プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京駅と宮崎駅の普通電車運賃を知りたいのですが、
JR東日本と西日本と会社が分かれていて困っています。
この料金表をネットで調べるには?

青春18切符と何れにしようか迷っているのですが、青春18切符はどこで購入できますか?
特急利用料金を払えば、特急にも乗車できますか?
バラ売りしてますか?

A 回答 (7件)

通常の運賃が29,690円なので それ以下になる事だけは分かる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>通常の運賃が29,690円なので
・通常の運賃はどこで確認できるのでしょうか?

お礼日時:2019/03/20 23:05

ナビタイムとかジョルダンなどの検索サイトで検索できます。



東京から東海道本線、山陽本線、日豊本線で乗車券は16410円です。


青春18きっぷは駅のみどりの窓口で購入できます。
ただし、駅で買うと5日分の切符しかありません。
ばら売りをご希望なら金券ショップやヤフオクなどで購入するしかありません。

青春18きっぷでは特急料金を払っても特急には乗れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>東京から東海道本線、山陽本線、日豊本線で乗車券は16410円
・思ったよりは高くないな、と思いました

>青春18きっぷでは特急料金を払っても特急には乗れません
・そうなのですね
・ショックです…

お礼日時:2019/03/20 23:07

東京を始発の5時20分に乗って途中何事もなく移動出来たとして


山口県の厚狭までしか行けません(厚狭着23時58分)
当然ですが途中で事故や故障あって遅れればここまでつくことは出来ません
問題はその次の日で
厚狭を10時47分に出て重岡17時58分着のここまでしか行けません
なぜなら重岡から先に進む列車は朝の6時47分の1本だけだからです
その始発に乗って9時07分にやっと宮崎へ着きます
このように在来線だけでは3日かかる事になります
清秋18切符は5枚綴りで¥11850ですから1枚が¥2370なので
片道2枚使用(重岡から宮崎は¥2130なので青春18切符を使うと損)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

・質問時点では、日豊本線の大分から宮崎までは(本数が極端に少ないため)、特急へ乗車しようと考えていました

>青春18きっぷでは特急料金を払っても特急には乗れません
・乗車できるものとばかり思っていました…

お礼日時:2019/03/20 23:30

#2です。



ムーンライトながらの運転日で、うまく指定席が取れたなら、小田原までの切符を別で買って、
東京を23:10発の大垣5:45着
そこから5:53の米原行きに乗り換えて、その日のうちに佐伯まで行けます。
翌日、佐伯から西都城行きに乗ると9:07に宮崎到着です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

わざわざ調べていただきありがとうございます。
前提条件書いていなかったので恐縮ですが、普通電車で適当に途中下車泊して行くつもりでした

>東京を23:10発の大垣5:45着
>そこから5:53の米原行きに乗り換えて、その日のうちに佐伯まで行けます。
>翌日、佐伯から西都城行きに乗ると9:07に宮崎到着
・鉄道に乗ったりするのは好きなのですが、流石にこれだけ長時間連続乗車するのは躊躇います
・一度チャレンジしたみたい気もしますが、多分電車内で寝てしまうと思うので、それもちょっともったいないかな、という気もします
・安くでいける点は非常に魅力的なのですが…

お礼日時:2019/03/21 13:09

通常の運賃はどこで確認できるのでしょうか?」←その為のインターネットなのだから「東京駅から宮崎駅までの運賃」で検索しただけですよ・・



インターネットってQ&Aサイトで 他人に聞く為に 開発されたのでは無く 自分で調べられる様に開発されてるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました

お礼日時:2019/03/21 13:10

既に(質問区間の)特急[新幹線も含む]には「18」だけ又は特急券プラスでも


乗れない事は完全に理解出来た筈なので、参考程度の代替案を。

>>東京から東海道本線、山陽本線、日豊本線で乗車券は16410円
>・思ったよりは高くないな、と思いました
「18」にこだわらなくて良いなら、投稿時現在において「空席」確認済で、
安く効率的に行くには「前夜発」になってしまうけど、こんな感じ。
[内訳]
・バスタ新宿or東京駅 → [夜行バス。予約制] →大阪/梅田 : ※4200円~
・大阪駅 → [JR大阪環状線] → 新今宮:180円 (Suica/PASMO可)
・新今宮 → [南海電鉄・急行] → 関西空港:920円 (Suica/PASMO可)
・関西空港10:45 → [Peach。予約制] → 11:55宮崎空港:※4290円~
・宮崎空港 → [JR] → 宮崎駅:350円 (Suica/PASMO可)
https://www.bushikaku.net/
https://www.jorudan.co.jp/norikae/
https://www.flypeach.com/pc/jp
https://www.kansai-airport.or.jp/
http://www.miyazaki-airport.co.jp/
(※注)総額を左右するのは、飛行機と安い夜行バス予約が取れるかどうかと、
バス乗り場までの運賃。飛行機(Peach)は、LCCなので荷物量などで総額が
変わるので特に注意。また、夜行バスが大幅に遅れなければ関空までの
電車本数は問題ないけど、保険として飛行機を午後便にする方法も有る。
(当日早朝発で関空14:40発に合わせるには新幹線ワープ=コスト高)

どうしても「18」にこだわるなら、1日目で広島辺りまで進んで1泊、
翌日「日豊本線」の普通列車なし区間[佐伯-延岡※]だけ完全別払いで
特急ワープで宮崎駅へ。(先の回答「重岡」に特急は停車しない=無意味)
結局、夜行バスと途中1泊を天秤に掛ければ、正直金額では変わらないけど、
移動距離長いので体力温存を優先するか、18で長距離移動の「達成感」に
無駄にこだわるかの違いでしかないです。但、18だけでは当然代替案より
リスク倍増=「途中で何も起きなければ…」と言う「賭け」になる訳です。

あと、上記とは関係なく「学割」使える学生で同経路の往復なら、
おとな片道乗車券[東京都区内 - 宮崎]:16410円が、
[復学割]で 11810円※になるけど、(新幹線含む「特急券」は別払い)
https://mars.saloon.jp/discount01.shtml
只、これは使う意味が有るかどうか疑問が残るので、参考まで。
(※新下関~博多間を利用する場合の特例)
https://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#03

>ほか
・18は「5枚綴り」ではなく、1枚の切符に5回分の日付印を押印するもの。
・一般的に「バラ売り」と言われるが、一部「使用済」などが本来は適切。
・一部使用済は、金券ショップやネットオークションなど個人売買に限定。
・金券ショップでは2500~3000円/日の所が多いがすぐ売れてしまう。
・個人売買(twitterにも多数投稿有)は詐欺注意。直接対面取引推奨。
・一部の有名フリマアプリでは取引不可 (※他のアプリまでかは未検証)
https://www.mercari.com/jp/box/qd82226dee72e487d/
・MLながら指定席は既に満席。キャンセル出なければ上記同様個人売買。
・「18きっぷ」を「18切符」と誤用,誤記,誤変換してしまう人多過ぎ。
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

前提条件書いていなかったので恐縮ですが、(途中下車泊しながら、なるべく普通)電車で行く、というのが一番の最優先事項なので、夜行バスは考えていません。
わざわざ調べていただき、申し訳ございません。

>翌日「日豊本線」の普通列車なし区間[佐伯-延岡※]だけ完全別払いで特急ワープ
・私もそうしようと思いました

今の悩みは、途中で何泊するか決めていないことです。5泊6日以内だったら、「18きっぷ」の方が得だと思うのですが…
・11850円の「18きっぷ」で5泊6日まで
・16410円「普通きっぷ」でいくらでも途中宿泊可

お礼日時:2019/03/21 13:23

>・11850円の「18きっぷ」で5泊6日まで


18きっぷは1枚で5日(回)分なので1日分足りないですね。
あと、別に5日連続で使わなくても問題ないですよ。
移動しない日を決めれば3日目、4日目以降で使っても無問題。

宿泊代を考えるなら、18きっぷで行けるところまで行って、そこから
夜行バスとか夜行フェリーとかで宿泊兼移動をし、翌朝からまた
18きっぷで旅を続ける、というのが一番効率が良いのでは?

四国~九州を結ぶ夜行フェリーよく使ってました。
松山~小倉とか、八幡浜~別府とか、これらを18きっぷと組み合わせれば
宿代を浮かして移動も可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>夜行フェリーとかで宿泊兼移動をし、翌朝からまた18きっぷで旅を続ける
・その発想はありませんでした
・参考になりました

お礼日時:2020/01/03 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!