プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。4年前ほど、上の階の物音がうるさかった為、最初は真上の人かと思い、丁重にお聞きしたのですが、その方ではなく、斜め上の住人様だったため、その方に静かにして頂けるようお頼みしました。最初は、あちらも 申し訳ないという感じでしたが、音は鳴りやまず、再度お願いに伺うと、逆切れされました。それ以来、私からのお頼みすることはなく、管理人様にお頼みしました。しかし、そのあと、その住人から、必要以上にいまだに睨まれたりしており、不快感というか、精神的に苦痛という感じです。慰謝料とかよりも、可能であれば、弁護士様にお頼みして、先方になにかしら通達などで少しでも収まっていただけないものかと考えておりますのが、そのようなことは可能なのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

どんな音なのでしょうか?


マンションは鉄筋コンクリート造りですか?

想像するに、
階上のその部屋がフローリングをしていて床下にはちゃんと吸音材を入れているが 床板と壁の接触面(つまり部屋のまわり全体)に吸音材(ただのゴム板ですが)を入れていない。
すると床板にぶつかった音がそのまま壁(コンクリートならなおさら)に伝わって階下に響きます。
今回の場合まさにそれで、直下の階下というより斜め下へ響きます。

騒音元の部屋を見ても壁と床の境目は巾木(はばき)で隠されているので吸音材(ただのゴム板です)が入っているかは見えません。
おそらく問題の家の住人は「床下に吸音材はちゃんと入れているので階下に響くはずがない 階下の奴はクレーマーだ」と思っているのでしょう。
 なので再度の苦情に 逆切れしているのです。

そこで対応ですが、上記のような「壁と床の境目に吸音材(ただのゴム板です)が入っていないのではないか」と言って内装業者の手抜きを指摘する方法もあります。
 でも、この吸音材は法律では決まっていない(床下の吸音材しか言ってない)ので「手抜きではない」という可能性が高いです。
 またあとから境目に吸音材(ただのゴム板です)を入れるのも難しい(かべから1cmほど離れたところに丸鋸で2mmの溝を切ってゴム板を差し込む方法がありますが、どこの工務店も「そんなの無理」と言います)です。
”まわりの吸音材が入っていない”ことを理解して多少は注意して音のしないように生活してくれればいいのですが、まぁ難しいですね。

解決先にならなくてすみません。私の見た何か所かも、この”まわりの吸音材が入っていない”こと(特に20年くらい前の施工)で上の住人は「床下吸音はやったのに文句ばっかり言ってくる」と思ってるので話し合いにならないんですよ。困ったもんです。
    • good
    • 0

私もマンション(L45仕様)住まいですが 私の経験で言えば


小学生の低学年までの子供が走り回る音やベッドから飛び降りる音は 下の階はもとより斜め下の階まで響きます。たしかにイライラもします。でも 私は マンション住まいなら仕方のないこと お互い様だと思って 苦情は言いませんでしたが 子供が大きくなるにつれ騒音は減りました。
相手も おそらく気を付けているとは思いますので 何回も言われると気分を害するととともに 質問者様をクレーマーと思っているかもしれません。
このままだと エスカレートする可能性もあります ほどほどで諦めるか 転居するかですね
でも 最初のクレームは手法を間違えましたね 身元が分からないよう管理会社等を通すべきでしたね。
    • good
    • 1

レオパレス並みの薄さかな?レオパレスは斜めからも上や下のように感じたり遠く離れた部屋からも聞こえるから、引っ越し時期に便乗して引っ越すのが一番精神的に良いと思いますよ。

相手に期待するのは精神的に苦痛になると思いますので。良い部屋を探しましょう
    • good
    • 0

それはどのような原因の、どのような内容や程度の音なのか。

また、真上の部屋ではなく階上のずれた部屋だということは、ほかの部屋の人も同様な騒音に感じてる可能性が高いと思いますが、その点どうなのか、同じ音でもほかの人はそれほど気にならないのか、あなただけなのか等の基本的なことをまず整理されてみて、それからどのような対処が可能か、という順番かと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!