いちばん失敗した人決定戦

コマツユンボを中古購入しました。数ヶ月使用して旋回モーター付近からオイルが多少ですが漏れています。油圧タンクのメモリが少し減っていたのでタンクのキャップを開け、約2リットル作動油を入れました。その後、使用しない期間は作動油は漏れていなかったのですが、最近使用するようになり、また漏れています。おそらく油圧タンクに圧力が上がった状態だとオイルシールからオイルが漏れるのではないかと思い、使用した後は作動油タンクのキャップを開け圧力を下げて保管するようにしてますがこのような使い方をして問題有りますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございます、作動タンクの圧力を下げたまま保管するようにしてますがこのような使い方問題有りません?

      補足日時:2019/03/21 06:22

A 回答 (3件)

うまく説明できず申しわけありませんでした。



問題は無いと思われます。

参考にしてください 上からしばらく下がった所に油圧回路の図解があります
https://www.ipros.jp/technote/basic-hydraulic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考資料有り難うございます、キャップを一時的に開けて圧力容器を抜くだけの作業なので問題無さそうとは思ったのですがね。参考になりました。

お礼日時:2019/03/23 11:37

油漏れの原因はいろいろありますので一般的に。



油圧タンク? オイルタンクならありますが、油のタンクに圧はかかりません、単に油の入れ物です。
一般的に、タンクのキャップには、タンクに負圧がかからないように空気穴が付いていることが多いですから、ふたは開けてもしめても同じ、と言えます。
オイルタンクから油圧を発生させるためのポンプに入り、圧力がかかった油がモーター、シリンダーを動かし、帰ってきた油はタンクに戻るだけです。

油圧回路というのは漏れないように全て密閉されていなければいけませんので、どこかで油が漏れる、というのは、どこかのパッキン、シールなどが劣化してわずかにスキマができてしまい、圧が無い状態なら漏れなくて、圧のかかった時だけ油が漏れる、という状態なのではないかと想像できます。
ちなみに、パッキンなどが完全にダメになると、圧に関係なく漏れてきます。

昔から、油漏れは油が回っている証拠、などと言って、微量の漏れなら気にしない、減った分だけ補給すればいい、という考えかたもあります・・。

旋回モーターの配管継ぎ手からならまだしも、出力軸の付け根からだと、全分解、部品交換・・・そうとうな費用がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、油圧タンクじゃなくシリンダー等に使う作動油タンクです。これから質問です、使用した後タンク内に圧力がかかっていますよね?それを作動油タンクのキャップを緩めると圧力が下がるのです。そうすると、まったく旋回モーター付近から漏れなく安心なのです。多分旋回モーターのシール漏れの可能性が大です。
ですから毎回使用した後は作動油タンクのキャップを緩め、圧力を抜く事は問題ないですか?と言うと質問でした。

お礼日時:2019/03/22 18:55

減った分だけ補給するのなら問題ないよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!