トウモロコシの芯って、何なんでしょう?私の調べた情報によると、どうやら「茎の分化したもの」らしいのですが、ベビーコーンって、茎ごと食べちゃいますよね。栄養価とかについても知りたいのですが。知ってる方、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

トウモロコシの芯は、植物学的には花軸、あるいは花序軸と呼ばれるものです。


穂軸と呼ばれることもあるみたいです。

http://www.sun-inet.or.jp/~nao2/jiten/f_katati.htm

こちらの花序の図の、それぞれ真ん中の太い線が花軸です。
物の本によっては、肉穂状に花(トウモロコシの場合、より正確には小穂)が着くとあるので、
ミズバショウやアンスリウムと言ったようなサトイモ科植物の花序と似たような構造の花序であると考えて良いと思います。
(もし、用語で分からないものがあったら、http://www.infocul.edu.ibaraki.ac.jp/gakusei/you …をご覧下さい)

栄養価ですが、ベビーコーン(100g当たり)については
エネルギー29kcal、水分90.9g、タンパク質2.3g、脂質0.2g、炭水化物6.0g、灰分0.6g、
ビタミン類で多いものでは、葉酸が110mg、カロテンが多く35mg、食物繊維は2.7mg
だそうです。ツブツブを取り除いた芯のみの栄養価は分かりません。

ベビーコーンではありませんが、芯の利用法については
http://homepage2.nifty.com/calendar/vege/Corn.htm
の下から2番目の段落はいかがでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で『とうもろこしの芯』はどう言いますか?

英語で『とうもろこしの芯』にあたる単語はあるのでしょうか?
それともcorn's ○○となりますか?

Aベストアンサー

リンゴの芯が the core of an apple ですから、corn は不可算名詞なので、the core of corn でいいと思います。

ちなみにear of corn は「トウモロコシの穂」という意味で、kernel というのは、「豆などのサヤの中の実」とか「小麦などの穀粒」といった意味です。「核心部分」という意味がありますから「芯」のことだと思われがちですが、「果実などの食べられる部分」のことをいいます。トウモロコシの場合は、その粒のことを指します。

Qトウモロコシについてです。

最近、バイオエタノールが騒がれていますが、トウモロコシ1kgを栽培するのにどのくらい水が必要であるかわかる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

特に詳しいわけではありませんが、
植物の生育量と蒸発散する水の量との間には一定の法則があります。
C3植物とC4植物とでは値が違うのですが、この際(トウモロコシ=C4)大きめの値(300)を仮定して、植物重量の1/2が実になるとすれば、トウモロコシ1kgを栽培するのに必要な水の量は600kg=600リットルと試算されます。
極めて大まかな試算です。

Q洋裁用語 力芯とは

洋裁の本に、《ポケット口裏面に補強の力芯をはり・・・》との説明文がありました。
力芯とはどんなものなのでしょうか。接着芯、接着テープと比べ、用途等は違うのでしょうか。
また、英語で何と言うのでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。

《ポケット口裏面に補強の力芯をはり・・・》という文章から察するに、表の生地に切り込みを入れてポケットをつくる行程ではないかと思います。生地にコシをつけて切り込みのほつれを防止し、力がかかる端っこの強度を高めるために接着芯を裏から貼っておきます。

単にワイシャツみたいに外付けのポケットであれば。縫いはじめ、縫い終わりになるところに力がかかるので、その部分に小さく切った接着心を貼っておけば大丈夫です。
この場合は、接着芯でなく合い布とかフェルトとかを当てて縫ってもいいです。

コートなんかの大きなボタンでは、表生地の一カ所に大きな力がかかるのを裂けるために裏に小さなボタンを当ててるのを見たことがあるでしょう。あれを「力ボタン」と呼びますが、これと同じ様な用途の接着心の呼び方です。

力芯の英語表現? うーん、分かりません。

Qトウモロコシを主食にしない理由

日本でトウモロコシが主食とされていない理由はなんですか。味ですか?

Aベストアンサー

日本は稲作ですからね。
水が豊富な日本はトウモロコシでなくて良かったのです。

昔、トウモロコシを主食にしてペラグラという病気が流行ったことがありますしね。

Q中国語題名の英語表記

中国の北京希望電子出版社から発行されている“数字集成系統芯片(SOC)設計<日本語だと:デジタル集積システムチップ(SOC)設計>”の英語表記を教えてください。

Aベストアンサー

以下の資料から推察するとSOC designのような気がします。
http://it.acronymfinder.com/af-query.asp?string=exact&acronym=SOC&s=r
http://encyclopedia.thefreedictionary.com/System%2DOn%2DChip
http://www.synopsys.co.jp/marketing_pdf/chiparchitect_ds.pdf
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&as_qdr=all&q=%22SOC%22%E3%80%80%22SOC+DESIGN%22%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%80%80%E9%9B%86%E7%A9%8D&lr=
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&as_qdr=all&q=%22%E8%8A%AF%E7%89%87%E8%A8%AD%E8%A8%88%22%E3%80%80%22soc+design%22&lr=

以下の資料から推察するとSOC designのような気がします。
http://it.acronymfinder.com/af-query.asp?string=exact&acronym=SOC&s=r
http://encyclopedia.thefreedictionary.com/System%2DOn%2DChip
http://www.synopsys.co.jp/marketing_pdf/chiparchitect_ds.pdf
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&as_qdr=all&q=%22SOC%22%E3%80%80%22SOC+DESIGN%22%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%80%80%E9%9B%86%E7%A9%8D&lr=
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&as_qdr=all&...続きを読む

Qにんにくの茎の収穫について。 

こんいちは、素人なので、お手柔らかにお願いします。

「にんにくの茎」がどんな味だか興味があるのですが、

近くのスーパーににんにくの茎が売っていないので、食用にんにくを発芽させました。

今、3cm程の長さです。 どれくらいの長さになったら収穫するべきなのか?

また、収穫後、根の生えたニンニクをそのまま土に植えておくとすると、またニンニクの茎ができますか? 出来るとすれば地上からどれ位の高さで茎を切り取るべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍食品にもありますから、冷凍食品コーナーで探してみるのもよいと思います。
ニンニクの芽は、球根から出たばかりの芽ではなく、花芽のことです。
翌年5月頃に出てきます。
ですから、今、芽を切り取ってはダメですよ!

googleなどで「ニンニク 育て方」で検索すると、情報が得られますよ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP305JP305&num=30&q=%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%82%AF+%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

Q音楽専門用語を英語で

「音象」「音場」などもっぱらオーディオをあらわす事に使われる言葉や、「音のコシ」「音の輪郭」「音の芯」「音の張り」などそのまま英語にしても伝わるかどうか分からない言葉をそれぞれ英語で言うとどうなるかを調べたいのですが、ネット上で調べる良い方法はありますか?
インフォシークやエキサイトの翻訳ページは専門用語の場合その日本語の意味すら認識しないようです。

Aベストアンサー

業界で使われる用語、特に抽象的なものの英訳は簡単ではありません。
やはり、英語圏で実際に使われている用語を先に調べた方が参考になるのではないでしょうか。
例えば、下記urlにあるreviewなどを一読頂ければ、coherence, separation, imaging, solidity, clarity, timbreとか、その類の表現を参考にするのが無難ではないかと。
又、高級オーディオ機器メーカのサイトも参考になるかも知れません。

参考URL:http://www.hifichoice.co.uk/reviews.asp

Qトウモロコシの部位の名称について

スーパーで売っているトウモロコシ(食品として売られている棒状の、種子がいっぱいついた実の部分)は、表面に薄い緑色の葉のようなものが覆い被さっていて、食べるときはそれを剥がして食べますよね。あの覆い被さっている、緑色の葉のようなものの名称を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「包葉」と言うようですよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%82%B7
http://cookpad.com/recipe/656127

Q 英語がわからないのですが、この文章を英訳していただけないでしょうか?

 英語がわからないのですが、この文章を英訳していただけないでしょうか?

「我々は、芯から心を揺さぶる生き方を求めている」

 学生運動でスピーチした政治家さんが、最初に発した言葉だそうです。
 

Aベストアンサー

  We are looking for a way of living that touches the core of our hearts.

どこの国の政治家さんですか?だいぶ昔の人でしょうね。

Qスイートコーンのタネマキ

スイートコーンを植えようと思ってるんですが、収穫までに80~90日とかいてるんですが、今ぐらいに植えていいんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関東地方と.北海道地区の促成栽培(温室栽培)では次期でしょう。
収穫は.8月のお盆の頃になります。
最低気温が.たしか.5度以下(数値疑問.0度よりも高いという雰囲気です)で枯れると思ったので.最低気温に注意してください。

品種によっては雑草に弱いものがあります。梅雨明けまでは除草が必要です。
また.2-3列にしないと受粉が悪いので要注意。
最後に.トウモロコシは肥料がやりすぎた時にちょっと地力を弱めたいときに作付けするので.肥料はかなり大目に撒きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報