プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパート等で「鉄筋コンクリート」という作りは構造上一番防音性高いのですか?

A 回答 (4件)

防音(遮音)性を高くするのには、壁や床や天井の構造材料を密度の高い重量物で構成することと、気密性をよくすることです。

鉄筋コンクリート造りでコンクリートの厚みが厚く、窓の面積が少なくて二重窓になっていれば、防音(遮音)性は高いと思われます。
鉄筋コンクリート造りのアパートでも、隣と仕切る壁が板や石膏ボードになっていると、音が漏れ聞こえてきます。窓が大きくて一重窓だと、さほど大したことはありません。
    • 0

今時建築構造はないです。

昭和の考えです。
    • 0

そうね

鉄骨造とか木造などに比較すれば、コンクリートには音を伝えにくいと言う性質があるから
    • 0

鉄筋コンクリート造りは、コンクリートに強度の高い鉄筋(太さはなんと約1cm以上の鉄棒)を埋め込んだ構造で、鉄骨や木造に比べて強い耐久性、防音性を誇る建物です。

壁の密度が高いため、優れた遮音効果が見込めます。生活音が周囲に響くことは少なく、騒音を気にする人にうってつけと言えるでしょう。また、外からの音も遮断しやすいので、静かな生活を好む人におすすめです。
    • 0