アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬 整腸剤 小型犬
数日前、下痢で病院にかかり薬飲んだりして治療して、便も完全に元の状態に戻りました。
今日通院最終日だったのですが、
10日分(朝と夜に1錠ずつ)の整腸剤を出されました。
これはクセになったりするものではありませんか?
念の為、獣医さんに確認すると整腸剤なので弱いお薬なので飲みきるよう言われたのですが、こんなに長期間あげても大丈夫なのでしょうか?
獣医さんに言われたのに、疑い深くてすみません。
不安なのでここでも一応聞きます。

A 回答 (4件)

一番目の回答の方と同じですが、


整腸剤は腸を整えるだけなので、飲んでも大丈夫だとおもいます。
獣医さんに言われたら言われた通りにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対にそう言われるだろうと思って、質問文の最後に断りを書いていたのにそれでもやっぱり言われるのは 凄く嫌ですね。
もちろん獣医さんの意見第1ですよ。整腸剤の仕組みを知らないから、念の為にここでも聞くことの何が悪いかわかりません。

お礼日時:2019/03/22 17:31

何はともあれ


薬、次第でしょう。
くせという意味がどういう意味を指しているのかわかりませんが

くせになるやつは、たしかにある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば人の便秘薬も使い過ぎると依存するとか聞くので心配になったんです。

お礼日時:2019/03/22 17:25

ご質問から、下痢では腸内細菌のバランスが乱れて悪玉菌が増加していることが多いです。

これは人にも言えるのですが、腸内の細菌環境の改善には時間が掛かります。
人の場合でも、ビフィズス菌などの整腸剤を暫く服用することは珍しくないと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整腸剤は、治療の薬というより足りないものを補う役割をするものなんですね。

お礼日時:2019/03/22 17:23

獣医さん以上に詳しい人はいないと思うのですが、整腸剤ってビフィズス菌みたいなもの?のイメージあるので大丈夫なんじゃないでしょうか。



多分、お腹を整えるような感じで飲むんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん獣医さんの意見第1ですが、念の為にも、ここで確認して悪いことは無いと思ったのです。大丈夫みたいで安心しました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/22 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!