プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日風邪だと嘘ついて仕事休んだんですが実際は花粉症の薬で眠かった、病院に行って別の薬を処方してもらった、と本当のこと言ったら評価下がりますか?
理由が何であれ眠いから欠勤て有り得ないですか?

A 回答 (6件)

理由はどうであれ、嘘をついたことで評価は下がります、


何で正直に言わないかね~、薬の服用で眠気が襲ってきて、
立ち上がれませんと言えば良かった。
    • good
    • 0

花粉症の薬で眠くなるのもあって、機械の操作や車の運転は


しないようにと注意書きがありますが、仕事を休むほど眠くは
なりません。睡眠薬じゃないんだから、そんな花粉症薬は認可されません。
日本人の半分くらいは花粉症です。みんなが薬を飲んだら国民の
半分が仕事や学校を休むことになるような薬が販売されていると
思いますか。
    • good
    • 1

有給休暇で有れば、理由はどうであれ休んでも問題ないと思いますが、欠勤となると話は違いますね。

欠勤自体で評価も下がる上に、嘘をついていたというのは、評価に響くかは評価者次第だと思いますが、印象は悪いですよね。
    • good
    • 0

本当のこと言うこともないでしょう。

嘘も方便と言います。
病院に行き、窓口で「診断書」を書いてもらいたいと申し入れします。
「診断書」は有料になります。
会社の上司には、この診断書を見せて、「具合が良くなかったので、診察して
もらいました。」と報告します。

更に聞かれたら「診察の結果、薬が体質に合わなくて具合が悪くなったのだろう
とのことで、別の薬を処方してもらいました。今後は、十分気を付けます。」と
追加すると良いでしょう。
    • good
    • 1

犯罪者であっても、自らに不利なことは言わなくて良い法律がある。



わざわざ言うことないよ。

言わないからといって誰が困るわけじゃないし、言ったからといって誰が得するわけじゃない。
    • good
    • 0

もう欠勤しちゃったんだから 今さら本当の理由を言う必要もない。

言ったら ウソついたことで評価が下がる。
まあ、当日の有給申請は認めず 欠勤扱いにする会社は多いから 気にすることもない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!