電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代男です。

人との関わり方などに悩んでます。

実家にいたときに母に対する態度は何も気負わずに素のままに自然な態度で、言い方も言葉も荒い口調も言えます。

しかし外ではバイト先や大学で同級生への態度、教授への態度は無理にへりくだってしまいます。

自分を押さえすぎて、誠実に対応しようとしすぎて返事も「はいっ!!」と音量調節が難しかったり、無理に愛想笑いをして相槌をしすぎて意地悪な人に近くで相槌の真似されて笑われるくらいです。

口調も母との会話とは全く違い、力が入りすぎて真面目に愛想良く対応しようと意識してしまい、そっちに思考が奪われて会話が上手くできません。

また、こんな対応をしていると、バイト先の従業員に「あいつかっこつけてる」
と言われたり、他でも変な目で見られたりします。

人とのコミュニケーションで「素」を見せること、自己開示が全くできず、親切な対応をしても嫌われて悪口、嫌がらせをされることもあり、気を使いすぎても裏目に出て絶対に好かれません。

周りは上手く信頼関係築けているのに自分だけ築けていないことが多いです。

今の現状では愛想笑いで親切な対応だと思っている自分の態度はおそらく他人には気持ち悪い、変な態度に見られていると思います。

普段、人が怖くて人との会話も自然に出来ず、楽しい会話は全くありません。

せっかく向こうから話しかけてきても周りの人のように自然に会話して仲良くなることができません。

本当は愚痴や「あいつムカつくわ!」とか変なことを言ったりして笑いたいのですが、変に気を使って「正論」しか言えません。

雑談でも何も思いつかず、バスで同僚と30分無言で会話なしで気まずい雰囲気になったことがあります。

力を抜いて人と関わり、信頼関係を築くにはどうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

育ちが良い。

好きな色は黒?本題で社会人で当たり前の事。私も気付かずに壁を張ってるからこちらから話しかけないとダメなんよ。社会ってそんなもん。
    • 0