プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手に言いたいことを手紙のような物で伝える時、本人を目の前で手渡し、その場で読んで貰う場合、書き出しは前略とし 言いたいことを書き始めていいのでしょうか?

手紙だと前略から書き出し、渡す相手が目の前でその手紙を読むなんて余りないですよね。

今回、伝えたい事を紙に書き(相手は仲がいい訳でもなくて、行政機関です)手紙をそのままその人に渡し、目前で読んでいただきたいんです。

ラブレターとかではないんでその人宛ではないのですが。

ならば、口頭で伝えればいいのに。と思うかもしれません。口下手なので、手紙の方が伝えるのがまだマシなんです。けどもその場で読んでは頂きたいんです。

上記の事を踏まえて、
その場合前略と書くべきなのか、それとも突然失礼しますと書き出して言いたいことを書き始めれば良いのか迷っています。

A 回答 (2件)

前略

とするのが自然です。
いきなり要件だとバランスがよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

>上記の事を踏まえて、

>その場合前略と書くべきなのか、それとも突然失礼しますと書き出して言いたいことを書き始めれば良いのか迷っています。

はっきり言って、書き方なんてどうでもよいです。
「どうやって責任者に届いて読んでもらえるか」に知恵を絞るべきでしょう。

役所の窓口、つまり「責任者ではない人」に読んでもらっても仕方がありません。「責任者」「決定のできる地位の人」に読んでもらう必要があります。その人が誰で、どうすればその人に読んでもらえるか(その人に届くか)を工夫した方がよいです。
「単なる苦情」「クレーマー」と思われたら、窓口の「下っ端」の判断で無視され捨てられるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。