電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の朝うちで飼っているメスうさぎが子供を産んだのですが子供にミルクを与えに行きません。現在うさぎの子供達はダンボールで作った巣箱に居ます牧草と母うさぎの毛が凄くて何匹居るのかは確認は出来てません1匹は確認はできてます。全くミルクを与えに行かない母うさぎに子供達にミルクを与えにに行くように仕向ける方とかあったら教えて下さい。うちは夫婦共働きなので人工飼育は無理のでどうにか母うさぎに育ててもらいたいのでお願いします。

A 回答 (4件)

うさぎの授乳は1日1回程度、お腹がパンパンになる程たくさん与えているそうです。


他の動物と比べて回数がとても少ないので意外と大丈夫な事があります。
うさぎさんが赤ちゃんから離れている時に手袋をはめて体重を計ってみて下さい。
飲めていなければ体重が減っていきます。
体重が増えているならうさぎさんに任せましょう。
きつい言い方になると思いますが、人工保育が出来ない状態なら妊娠させるべきではなかったですね。
子ウサギの死亡率は高いです。
病院に相談してアドバイスをもらいましょう。
    • good
    • 0

そうだったんですね、、、お母さんが育児放棄したのかと思ったのですが、そうではないんですね。


今回は絶対元気に大きくなって欲しいですね!!
赤ちゃんの体力も心配ですし、動物病院の救急にあちこち連絡とってみられたらどうですか? あと、思いきって動物園に電話して訊いてみるのもアリだと思います。
    • good
    • 0

あ、それから、見てるのもダメですよ。

可愛い赤ちゃん、見たいと思いますが、しばらくは出来るだけ親子でそっとしておいてあげて下さい。
    • good
    • 0

何匹居るのかは確認出来てません、てことは、触ってないですよね? 絶対触ったらダメですよ。

赤ちゃんに人間の匂いがついたら、育児放棄したり、親が殺してしまったりします。1週間は小屋のお掃除も出来るだけ我慢して、お掃除する時も軍手をして、決して赤ちゃんに触れないようにして下さい。赤ちゃんと親うさぎだけでそっとしておいたら、その内ミルクあげてくれると思いますよ。
ちなみにうちのうさぎは5匹産みました。1匹だけなかなか大きくならない子がいて心配しましたが、3ヶ月後には無事大きくなって、優しいおうちに貰われて行きました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!