アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴行事件は警察が取り調べて、検察で不起訴処分になってるんだよね?
当然調書には山口の主張が加味されている。
それを元のに捜査して不起訴になったんでしょ?

どうして不起訴事件になった案件で第三者委員会が出てくる?
そもそも警察の捜査以上のものが第三者委員会で出てくるわけがないでしょ。
しかもウソ付き放題の証言なんて証拠にもならない。

山口がメンバーで事件に関与している人間がいると主張するならその証拠をもって警察へ告訴すればよい話でしょ。

なのにワイドショーでは被害者擁護一辺倒。
山口はウソ付かないテイで話が進んでる。

確かこの国は法治国家だったハズだが…。
どうして被害者の言い分だけが真実になるのか?
もはや理解不能です。

質問者からの補足コメント

  • はい?
    あなたは何をもって山口真帆の言い分が正しいと断言してるのでしょうか?

    まず根本的におかしいのは、暴行された相手と数分後に公園で話会いなどするわけがないでしょう。
    更に録音音声データでは被疑者は暴行は否定している。
    単に山口宅前で声をかけ話をしたかっただけだと言っています。

    報告書にもあるように、報告書では被疑者の証言は無く、山口の証言だけしか書いていない。

    上記の状況を鑑みれば、検察で不起訴になった点と合致するでしょう。
    被害者が示談に応じていない状態で暴行があったならまず不起訴はありえないですよ。
    つまり検察も暴行は無かったと判断したのではないでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/25 03:11
  • へこむわー

    >証言1に関しては、新潟県警の報道発表及び、AKSの公式発表、第3者委員会報告書より、事件そのものが発生した事は、疑いようが無いでしょう。

    ↑ここから間違ってますね。
    偏向し過ぎです。
    この証言は山口の証言であって被疑者は否認しています。
    ですから真実ではありません。

    >(したがって、ほぼ事実と言う見解は、第3者委員会報告書と同見解です)

    ↑全く違います。
    第3者委員会報告書でも被疑者から証言は得られていない、また証言のみでウソの罰則も設けていない。事実かどうかの検証もしていないと書いています。

    文章を理解できないなら回答してもらう必要はありませんよ。
    とりあえず上の部分から読み直して考えをもう一度再考してくださね。
    短絡的過ぎて議論になりません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/26 06:19
  • >伝わってくる情報からみれば、運営がろくでもなさそうな感じがひしひしとする。

    ただワイドショーにミスリードされてるだけですよね?
    会見の内容をみても、ワイドショーやAKBファンが騒いでいるような事は無いと思いますよ。
    まー一般的な企業の対応だと思います。
    山口の証言内容の不自然でそれに手を焼いているのが運営って感じですよ。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/26 13:17

A 回答 (7件)

質問者は被害者に恨みでもあるの?


まあローカルアイドルがファンと繋がっていたのか直結していたのかは知らないけども、一応被害者がいるのに加害者擁護はなかなか刺激的な質問だと思いますw

あとミスリードされてるかもしれないんで、正しい情報教えてくださいよ。
ワイドショーが面白可笑しくかきたてるのはいつものことなので、マスコミはミスリード!と断言できるだけの根拠を是非教えてください。
山口メンバーが訴えないからとかいうのはなしでw
    • good
    • 0

ワイドショーという点においては、そっちのほうが面白いから以外にないだろ。


加害者擁護しようもんなら昨今すぐに炎上するし。

あの辺のグループに微塵も興味がないけど、伝わってくる情報からみれば、運営がろくでもなさそうな感じがひしひしとする。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足に対する回答です。


根拠は、新潟県警の報道発表、AKSの公式発表、第3者委員会の報告書です。
山口真帆さんの公式の証言は以下のとおりです。
1.12/8に、自宅前にて、被疑者2名より、自宅への侵入をはかられ、抵抗した所、顔を押さえられるなどの暴行を受けた。
2.被疑者に、帰宅時間を教えた、NGT48メンバーが存在する。(第3者委員会報告書でAと記載)
3.被疑者に、自宅を教えた、NGT48メンバーが存在する。(第3者委員会報告書では、Bと記載)
4.被疑者に、山口真帆さんの自宅へ行く事を指示したNGTメンバーが存在する。(第3者委員会報告書では、Cと記載)
5.運営(解雇された、前支配人)に、事件に関与したメンバーに処分を行う事を約束した。
以上が、山口真帆さんの証言として報道された内容です。(なお、山口真帆さんは、被疑者及び、関与メンバーの実名に関しては、運営、第3者委員会、新潟県警以外には、一切公表していません。
証言1に関しては、新潟県警の報道発表及び、AKSの公式発表、第3者委員会報告書より、事件そのものが発生した事は、疑いようが無いでしょう。(したがって、ほぼ事実と言う見解は、第3者委員会報告書と同見解です)
証言2に関しては、第3者委員会報告書に記載された、Aの証言より、山口真帆さんが、送迎バスに乗車した事を被疑者に告げた事が明らかです。(したがって、ほぼ事実でしょう)
証言3に関しては、NGTメンバーから、山口真帆さんの自宅を聞いたと被疑者が証言しており、山口真帆さんの自宅を特定した方法は、それ以外の証言がありません。(したがって、ほぼ事実でしょう)
証言4に関しては、被疑者が山口真帆さんに伝えた事です。(なお、事件当日に被疑者が、山口真帆さん宅を訪問する事は、Cは知らないと証言しています)
証言5に関しては、そのような約束を解雇された前支配人が約束した証拠はありません。(第3者委員会はこれには触れていない)
以上の状況から、山口真帆さんが証言した内容に関しては、山口真帆さんが、被疑者から受けた行為、被疑者から告げられた事を証言、前支配人と約束した事を証言しただけです。
山口真帆さんの証言自体は、山口真帆さんが捏造した事では無いと想定されます。
したがって、上記の内容に関しては、被害者の証言としては、妥当でしょう。
逆に、山口真帆さんの証言で、山口真帆さんが捏造したのは、どこですか?
不起訴は、あくまで不起訴ですよ。(警察は、立件可能と考えて、被疑者を拘留・捜査し、検察へ書類送検しています)
事件が一切なかったと言う事で無い事は、明白でしょう?
AKSの公式発表では、「暴行を行った被疑者らに対して断固とした対応をするため、民事上の法的措置を検討しています。」としています。
示談書は、あるんでしょうか?(通常は、示談書には、示談内容を履行したら、民事訴訟は行わないと書きますよね?)
示談書があるならば、第3者委員会に、被疑者2名は、開示すれば、すんだはずです。(被疑者の証言が無いのは、被疑者2名及び関係者が、第3者委員会の協力要請を断ったり、連絡に応じなかったからです)
山口真帆さんは、NGT48公演において、観客に謝罪させられました。(山口真帆さんは、運営から文書を渡されて、謝罪しなければ、別のメンバーに山口真帆さんの謝罪文として、読ませる事を指示されたとしています)
公式発表は、以上です。
このような内容を報道した、報道機関の報道姿勢に誤りは無いと思いますよ。(週刊文春他、独自取材して報道した内容に関しては、公式発表ではありませんから、その内容は、各雑誌が責任を持つ事であって、山口真帆さんには、何の責任もありません)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

法的には終わってる 


まあ おかしいこと沢山有るよねそれをクリアーするため。

知恵を付けてる連中もいるだろうね
騒ぎが大きくなって辞めれば商品価値は一時的に上がるだろうしね
穿った見方だがそう思える 
普通はあの席でオンタイムで反論や自分の気持ち言えないよね、
どんだけ根性があるの、普通では出来ないよね 泣いてるようで自分の売り方を知ってる計算高い女に見えるのだがね。

記者もツイート見ながらっておかしいよね。
    • good
    • 3

No.2の回答で、一部訂正です。


誤:被疑者3名→正:被疑者2名及び、本件事件に何らかの関わりを持つ1名の合計3名
    • good
    • 0

第3者委員会の報告書の全文を読めば、問題点はわかると思いますよ。


報告書にあるとおり、山口真帆さんに対する暴行自体は実際に起きていますし、捜査中(12/9~12/28)は、発表を避けたとしても、その後に発表しなかったのは、不適切と指摘されています。
一般人が、見も知らない人間にいきなり、部屋に押し入られそうになったり、顔を手で押さえられて、警察への通報も遮られたら、大問題じゃないですかね?(アイドルだから、仕方無いと判断したと思われるAKSの対応自体が問題です)
なおかつ、被害者自体が公演で謝罪させられると言うのは、前代未聞ですよ。(ここら辺は、海外メディアでも、日本の闇として報道されました)
第3者委員会の報告のとおり、不起訴の理由は不明ですが、暴行の事実は警察も認識して、送検していますから、起訴猶予と言う事では無いでしょうか?
なお、被疑者3名は、第3者委員会の調査に協力していませんから、事件そのものの調査は、事件直後の録音を元にしています。(被疑者は、この録音において、事件に関与したと思われるメンバーの名前を告げています)
不法侵入については、被疑者の一人が事件現場のマンションを賃貸していたので、廊下にいただけでは、立件できません。
事件は、暴行だけで立件されたと思われます。
なお、第3者委員会も、山口真帆さんの証言に関しては、ほぼ事実と認定しています。(関与メンバーについては、被疑者に言われた事を信じただけで、山口真帆さんが、勝手に証言したわけでは無いです)
報道が、山口真帆さんの証言を事実と考えるのは、第3者委員会の報告を見た限りは、当然だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

法律的にはもう解決です。



でもアイドルの住所が何故バレたのか?それに対してこれからどうやって管理するの?がまだ曖昧ななで騒いでいるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!