アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に自信を持つために、根拠のない自信って大事ですか?

質問者からの補足コメント

  • 理由も教えてください!

      補足日時:2019/03/25 07:56

A 回答 (6件)

小学校のころに「やればできる!なんでもできる!天にでものぼれる!」って言われて、なんかしらんけど「やる気」でたね。



今でも停滞しているときに思い出すと、「自分を奮い立たせる」ことができます。

おー久しぶりに思い出して「アゲアゲ」になりましたわっ。質問ありがとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。よかったですw

お礼日時:2019/03/28 04:05

大事です



成功した人達 自信過剰なくらいの人が多い
最初は、知識も知恵も経験もないのです
しかし強く信じていた人が成功し
疑いを抱いていた人が失敗したのです

戦いは 勝つと固く決意したほうが勝つ
(トルストイ 戦争と平和)

人間って 強く思った方向へ行くんです
考古学でも 願った方向へ進化してきました
最新の化学 量子論によりますと
人間の 意思の力は 想像しているより
はるかに大きい と言う事が分かりました
(引き寄せの法則)と言うのがあります

現在持ってるものに満足せず、現実はどうでも   
何の裏付けも根拠もなくても 弱い自分だけども
ハッタリでも みせかけでもOK
私はすごいんだ 大したもんだ と信ずる事が 大事なのです
そのうち 本物になる

最初に 何になりたいのか
何でありたいのか 明確に決めよ
そうすれば他は 天より授けられるであろう
16世紀のフランスの文人ラブレーの言葉です

自信を持つとは
最初に断言する事です
断言する事は凄い事なのです

自信は知恵に代わり 知識を汲み上げ 行動に移ります 
    分からなかった事が 分かるようになります
不信は 行動を止め 
    簡単な事が分からなくなります
 

信は  結合 善 勇気 幸福 平和 不可能を可能にします
不信は 分断 悪 臆病 不幸 戦争 可能を不可能にします

参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/recruit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが先、本物がついてくる…自信でてきますね

お礼日時:2019/03/28 04:07

「根拠のない自信」なんてありえません。


それは「自信」とはいわずに「はったり」といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はったりはいやですねぇ

お礼日時:2019/03/28 04:08

一部の分野では大事です。

(プラス努力)
例えばミュージシャンなど、どんなに努力をしても食っていけるかわからないような仕事に就きたい時。
    • good
    • 0

大事というより、必要な時もあると思いますがその自信を拠り所にしてはいけません。

もしその自信が崩れた時のダメージが大きいですから。

自分に自信が持てない時は過去に自信があった時を思い出すと良いですよ。
「自信なんて持った事ないもん」もしそう思ったら今までを振り返ってみて下さい。自信が無くても今まで何とかやってこれた事が分かると思います。
    • good
    • 0

ふぁいじです。


大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!