プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝ごはん食べて歯磨くのって一時間空いてるんですけど大丈夫ですかね?食べたらすぐ磨くべきですか?

A 回答 (3件)

理想は30分以内って歯医者で言われました。

    • good
    • 0

これね、わたしもなんだかなぁって思ってるんですが、



食後3分で食事に含まれる糖を分解するために口の中のphが酸性に傾きます。その酸が歯の表面を溶かすというか侵食するんですね。
そこへ研磨剤や界面活性剤を使用した歯磨き粉でゴシゴシすると歯を痛めるという事実があります。酸性を薄めるにはうがいをすると良いです。なので、食後はうがいと歯間ブラシくらいにしておいて、その後30分くらいしたら歯磨きをするのがいい方法なんですね。めんどくさいけど。
これは、歯の健康のお話。

それとは別に、実は食後は食べ物やだ液で口の中の細菌が最も少なくなっている状態なのだそうです。細菌が増えて困るのは歯周病です。虫歯よりもこちらの方が厄介かも知れません。歯周病予防の観点からも1番口の中が清潔な食後よりももう少し経って菌が増殖してからプラークケアのために歯磨きをする方がいいです。

まとめ
1時間後はむしろ歯と歯茎によろしい
食後はうがいをしっかりすればなおよし。
    • good
    • 1

これは学会でも意見が分かれているところですが、概ね以下の内容でまとまりつつあるようです。


酸蝕症といって、歯を覆うエナメル質が溶け出してしまう病気の人の場合は食後30分以降が良いとされています。
そうでない健康な歯の人は食後なるべく早い方が良いとのことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!