電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食べ物を食べた30分後に歯磨きをしたら虫歯になりますか?(食べ物を食べてから30分も時間が空いている為に)

A 回答 (5件)

ご飯食べる前に歯磨きをして菌を無くしてから食べないと意味がないです。


食後の歯磨きをする場合は3分以内にしないとだめです
    • good
    • 0

30分空いてたら大丈夫です。


食べてすぐだと口の中が酸性になってて、その状態で磨くと歯が削れて良くないですが、30分経っていれば大丈夫です(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

虫歯菌?を親、兄弟、祖父母等にうつされていたら、どんなに歯磨きしても虫歯にはなりやすいです、うつされた場合、唾液?か何かに虫歯菌?がいるようで、歯磨きでは虫歯を防ぐのは難しいと昔聞きました、今は虫歯菌?を退治する治療法あるのかな?2歳までうつされなければ虫歯菌はほぼ一生発生しないともきき、2歳まで子供には祖父母にも絶対ものを口に入れさせなかったおかげか、子供はあまり歯を磨いてませんでしたが20歳まで虫歯が全くありません。

    • good
    • 0

歯の質によるけど、1日1回朝に歯磨きして後やらない人とかもいます。

それでも虫歯がないというので30分くらい無問題なのでは?と思います。
    • good
    • 0

歯の


質にもよりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!