アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お葬式を土日にすることは多いと思いますが、祝日はどうなんでしょう?
火葬場は祝日でもあいてますか?

A 回答 (9件)

一番の回答者さんと三番の回答者さんが、「火葬場は元旦や天皇誕生日以外は年中無休」とかいい加減な事を書いてますが、これは間違いです。



各自治体で違いますが、一般的には「友引」の日には火葬場が休みの場合が多いです。その場合には、葬儀を一日延期することが多いです。

本当の事をお知りになりたいのでしたら、お住まいの自治体のウェブページで検索をしてお確かめください。

「祝日はどうなんでしょう?」

お葬式が祝日になってしまう場合も当然あります。そのこと自体には特に問題はありません。

「火葬場は祝日でもあいてますか?」

上にも書きましたが、火葬場の休みは地域によって違います。一般的には「友引」が休みになっているケースが多いと思いますが、「友引」の日に重なっていなければ、たとえ祝日であっても火葬場は仕事をしていることがほとんどです。

「人の死」というのは、国民の祝日とか曜日に関係なく突然に訪れるものですから、それに対応するためには、祝日であってもお正月であっても、お葬式と火葬は行われなくては困るからです。
    • good
    • 0

祝日でもお葬式はされますよ。


葬儀会社は年中無休。
斎場は年末年始以外はあいているところが多いです。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/59
    • good
    • 1

葬儀に於いては祝日も関係無いですが、六曜での「友引」は避けるようですね。


宗派によっては友引も関係無く執り行ってくれますが。
    • good
    • 1

葬儀は待ったなし。

曜日は関係ありません。
斎場の都合や親戚縁者が遠方で、1日延ばすって事はままあり得る話です。

貴方が言うのは、葬儀ではなく、お別れの会じゃないの?
    • good
    • 0

大半の火葬場は原則的に年末年始(12月30日~1月3日まで)と友引が休みです。



土日祝日は関係ありません。
土日に行うのはお葬式ではなく法事ではありませんか?
    • good
    • 1

普通葬儀は曜日に関係なく執り行われる物ですけどね、



其にね、火葬場は今時大入り満員なんですよ、一週間待ちなんて普通に有ります、

質問者さんの感覚を変えないと。
    • good
    • 0

火葬場は年中無休です。

元旦と天皇誕生日以外は。
    • good
    • 0

あの~


結婚式などは、暦などを参考にして日程立てられますが

そちらの方では、お葬式=人の死も日程計画立てるのでしょうか?

葬儀は土日祝日に関係ないのが一般的と思いますけどね
宗教によって、特定の日を避ける事はあるけど
後は、火葬場の状況次第でしょ
    • good
    • 0

火葬場の休みは元旦だけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!