アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんはよろしくお願いします。
愚痴を話したほうがいいとか、逆に脳に悪いから言わないほうがいいとかいろいろな
ことが言われます。思い切りテレビでは、寝る前に悪口日記を書くことを勧めてました。
どうなんでしょうね^o^;

まず愚痴の方法ですが、書き出すその他いろいろありますが何がベストなんですか?
一人で書く~聞いてもらうまでいろいろありますが、どれがベストですか?
その日嫌なことが一番たまるのは常識的に夜なので、夜愚痴るといいのかもしれないけど、
記憶が反復され、長期記憶として残ったり、夢に出てきたり、悪夢が多くなったりとかの心配がありますが、どうなんでしょうか(?o?)
専門的なアドバイスほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こぼして聞いてくれる人がいればこぼしてもいいでしょうね。

吐き出さないと体にも悪いし、聞いてくる方は話題にして聞き出したい人もいるでしょう。そうなればある程度話していかないとダメな時もあるでしょう。
話し方で引き下がるとか、慰めを得て相手の納得で静まるとかもあるでしょう。
夢に出るのは仕方ないこともあり。なるべく考えなくて済む環境に身を置く努力も大切ね。記憶は消えないで脳が覚えているものですよね。
失恋とか忘れられない人もいるでしょう。相手がいなくなった後で悔やんでももう遅く今はいない人生の人もいるでしょう。
    • 1

一日の終わりに、ある程度の時間を作るようにして、日記に書くのが最良の方法だと思います。

誰の目も気にすることなく、好き勝手に、そしてどこまでも自分に正直に書けます。

人に愚痴るのは、自分のためにはなりません。なぜなら、相手も感情のある人間ですから、最低限、言葉は選ばなければならないし、また、誰にも言いたくないことは、器用に避けながら話さなければならず、結局あなたは自分の本心をごまかすことになるでしょう。

それでは解決になりません。

また、愚痴を吐かれる側は、たまったものではありませんので、自分の感情処理に、他人を利用しないようにしてください。関係悪化につながります。

また、文章を書くことにより、感情や思考を構造的に理解する力も付くでしょう。

書くことにより、記憶からはむしろ薄れるのではないでしょうか。なぜなら紙に書いた以上、記憶し続ける必要はなくなるからです。
    • 1

愚痴を書きだす

書くために内容を整理して改めて考え直す機会と時間が得られます。
それによって気を落ち着かせることができる、という効果狙いでしょう。
読み返すときは「他人の書き物」と見れば、他愛のないことにも気づくはずです。

他人に聞いてもらう
聞く側には、聞くだけで決して反論しない、という落ち着きが必要です。
話すほうは、他人に聞いてもらえた、反論が無いことは賛同を得られたことだ、
で気を落ち着けることができます。

愚痴を自分内に閉じ込めると、それが重なって爆発したら大変なことになります。
書き出すにしろ、他人に聞かせるにしろ、まずは吐きだすことを考えるべきです。
    • 1