アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人でいじめとか度が過ぎるイタズラはありますか?

A 回答 (9件)

追記です。


学校で行われるイジメの手口を細かく分け、大人社会の言葉に翻訳したら何らかのハラスメントに該当すると思います。
したがって、大人でもイジメはあると言えますね。

もっとも、イジメのターゲットになる人の特徴や行動などもシビアな目で見ると何らかのハラスメントとなり得ますが。
例えば…。

真面目な人。
『自分は正しい』『間違ったことは言ってない』という確信のもと、何らかの落ち度のある相手に対し正論で追い詰める。
これはモラハラやパワハラと言えるでしょう。
クラスやグループの目標を達成しようと躍起になり厳しい指示や指導を行う。
これもパワハラと言えるでしょう。

キモイと言われる人。
距離感や清潔感といったものが身についてないため接した相手に生理的な嫌悪感を抱かせてる可能性があります。
学生なら語彙がまだ足りないためキモイという表現になりますが、きちんとした知識があれば…セクハラという訴えになるのでは。

体臭持ち。
これはもう、否応なしにスメハラとなってしまいます。

このように、ターゲットとなる側こそ加害者となり得ます。
それに、問題点の指摘に傷ついたなどと過剰反応すればそれはそれでイジメとなります。

「あだ名の命名や流布、体臭の指摘はいじめに当たる」と指摘した。

この一文で検索したら、そういう事例の記事がHitします。

ハラスメント加害者が一向に態度を改めなかったり上の人間が適切な対応をせず延々と我慢させ続け不満が蓄積していったら…。
前回書いたように、報復、復讐、制裁、排除、厳しめの指導、距離を取るなどの行動に駆り立てられもするでしょうね。
    • good
    • 0

報復、復讐、制裁、排除、厳しめの指導、距離を取るなど、イジメと解釈される行動とそれを取る理由がある以上はやるでしょう。



その一つがブラック企業の追い出し部屋。
実際問題としてその社員をその会社に置いておけない状態になったのに意地でも居座るなら強引な手を使ってでも追い出すことになるでしょう。
どんなに禁じるルールを作ったところで、置いておけない事情が健在であるならルールの隙をつく悪知恵を駆使するだけです。

他のイジメでもそういう側面はあるでしょうね。
    • good
    • 0

あと、バラエティ番組全般で公開いじめみたいなのやっている

    • good
    • 0

会社名が入った看板に大きい字で「この会社はいじめ会社です」って書いてあった。



そこまで恨まれる会社が凄い
かなりいじめられたんだろうね。
    • good
    • 0

野党の現職大臣いじめ

    • good
    • 0

おケツに圧縮空気入れて、被害者を殺しちゃったケースとかあったね。

    • good
    • 0

度が過ぎるイタズラ


店のお玉でアキラ100%を演じ、仲間がユーチューブで公開。
アルバイト店員を割り出して、懲戒免職しても、店がつぶれる
ダメージとか、親まで含めて損賠賠償請求の方向とか。
    • good
    • 0

腐る程あると思う。


大人といっても、大多数が大きな子供状態。入れ物がどんどん老化してくだけで、中身は、子供。意識しないと大人になれない
    • good
    • 1

たとえば、国会における新人議員へのヤジは国権の最高機関として恥になるいじめですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!