電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私は大学の友人とルームシェア(というなの同棲)をしており、「男性は家にいれない」という約束をし生活していました。しかし、私の知らぬ間に何度か男性を率いれていたようです。約束を破られたショックと自分の肌着が直視できる部屋に男性がいたことに凹みました。
友人からは謝罪いただいたのですが、男性の方は「今日密会しましょう」や私の出勤時間に友人「今家の前!?」男「逃げた方がよかですか?」と言っているのに、それらの発言は軽口で私から逃げようとしてはいない。と言っています。
私からしてみれば友人と結託して私から隠れて家に入ろうとしてるように見えるのですが、この場合相手から謝罪していただけないのでしょうか。

家は個人のスペースはなくすべて共有です。家賃は折半で契約者は友人の親ですべて私たちに任せていただいております。
因みに私たちは婚約しており(私はバイセクシュアルで彼女は元男の子であり、親には報告済みです)、この件で私たちは婚約を解消しました。相手は彼女が元男の子であることは知っていますが、婚約までは知らなかったと思います。なので、慰謝料など求めるつもりはありません。しかし、謝罪をしてもらうことすら叶わないのでしょうか。

住居侵入罪は成立しないですよね。
でも、結託して騙して私の部屋でもある空間に入って、その間が家にいたねこさん(生後4ヶ月)を廊下に出して(男が動物が嫌いだったため)、あいつらがぬくぬくと部屋で雑談してたことが許せません。

お知恵を貸してください。

質問者からの補足コメント

• すみません。早々と訂正します。
    相手の男、この家で恋人と同棲してること知ってました。

この場合、何か変わるでしょうか。

• 回答ありがとうございます‼

慰謝料などを求めないといったのは相手が家の中で性的関係を持った確たる証拠がないので無理かな。と考えたからです。

男が私たちの同棲している家の出入りの証拠は残っていますが、これだけじゃ難しいですよね…。

A 回答 (1件)

これはルールシェアのトラブルではないよね。

>慰謝料など求めるつもりはありません。

謝罪の有無は相手次第。
陰で肉体関係を持つ既婚者同時の不倫でも「間」の側は開き直って謝罪をしない場合もあります。

で、なぜ慰謝料を求めないの?
慰謝料は単にゼニを寄越せ、の金銭解決の手段じゃない。
『慰謝』
あなたは心に痛手を負った。
憎い相手、そして信じていたパートナーから。
幸せだった時間さえ人生の汚点、無駄になった。

あなたの心を慰謝するには金しかない。
金を稼ぐのはけっこう大変、ペナルティとして相手の時間を拘束したりで稼ぐ努力をあなたへの謝罪に置き換えるわけ。

相手とパートナーと、相応の慰謝料、そして同時に謝罪を求めてください。
性の問題はあるだろうが、互いに理解をしてこれから生きていく約束をしていたわけだから、普通の婚約と扱えますよね。
ならば普通の彼氏彼女の関係じゃなく、婚約を一方的に破棄されて浮気されたんでしょ。
裏切られたんですよね。
減額交渉があるだろうが、最初は相手(二人)が卒倒するくらいの額を伝えていい。

慰謝料を減額したいがための謝罪(もどき)があるかもしれない。
それらをどう判断するかはあなたの痛めた「心」次第です。
場合によっては弁護士を介入させてもいい。
弁護士への着手金や成功報酬は、示談の中で慰謝料とともに二人に負担させるよう話をつけること。
解決の手段の経費をあなたが払ういわれは無いし。
    • 1