プロが教えるわが家の防犯対策術!

車について!
もし車事故ったり故障したりして動かないとして保険に連絡してレッカー手配してどこに運ばれるんですか?指定の自動車工場などないです。
そこから帰りなどどうなるんでしょうか?
代車などどうなるのでしょうか?
運ばれた工場から代車かりるんですか?
詳しく教えて下さい。

A 回答 (10件)

普通あなたのディーラーじゃないすか?代車は保険で設定されていなければ、その辺かつてでレンタカーでしょう。

急に代車は無理なことが多いです。
    • good
    • 2

どこに運ぶか当事者に相談はあります。

多くは修理工場から代車を借りる事になります。

保険会社の人と相談するか、修理工場また自動車屋さんとお話したら良いと言う事です。

一方的に相手側が悪い事故だと、相手側に任せても良いと思います。
    • good
    • 1

>レッカー手配してどこに運ばれるんですか?


電話した時点でオペレータに聞けば教えてくれるはず...レッカー業者だって運ぶ先を支持されなければ運べないはず

>そこから帰りなどどうなるんでしょうか?
>代車などどうなるのでしょうか?
>運ばれた工場から代車かりるんですか?
それも全部オペレータに聞く
    • good
    • 0

レッカーの場合は 電話対応した人と話し合って、近くの車屋か購入店など決めれます。



ソニー損保の例ですが、100キロ以内の指定工場に運んでくれましたが、運転者などは乗せてくれません。
レッカーの人により内緒で乗せてくれるときもあります。

工場への往復交通費 車を引き取りにいく電車代やタクシー代はソニー損保に請求できます。

代車などは保険会社にもよりますが代車サービスがあるのかによって変わってくるので事前にオペレーターに確認しておくといいかもしれません。
    • good
    • 0

全て保険の内容ですよ。


ロードサービスは保険会社により細かいサービスは違います。
レッカーは180キロまで(東京海上日動)とか、〇〇万円までとか各社あるでしょうね。
レッカー先は指定先が無いなら、自宅最寄りのディーラーや、自宅付近の保険会社提携の修理工場など紹介してくれます。

帰宅や引取り時の交通費や遠方で帰れない場合の宿泊費などのサービス、特約があるなしも保険会社によります。

レンタカーは自動付帯のロードサービスに付いてる場合もあります。
使える条件に合えば借りれます。
例えば事故の場合のレンタカーは出るけど、故障の場合のレンタカーは出ないなど。
走行可能のは場合は出ないなど。

運ばれた修理工場が良心的なところだと無料で代車を貸してくれる場合もありますね。

どこの保険会社のなんて商品で補償内容も分からなければ一般的な回答しか出来ません。

加入してる自動車保険のネットパンフレットに記載のロードサービスを確認しておいた方が良いですよ。
補償内容も証券見て確認しておいた方が良いです。
それと、各社ドライバーズカードや、いざと言う時のサービス一覧冊子などあるでしょうから、車に載せておくといざと言う時に良いです。
    • good
    • 0

本来は全て「自腹負担」になるところを保険で賄う訳です。


契約内容は保険会社/人によって異なるので、
自動車保険のパンフレットを見ればわかります。

>レッカー手配してどこに運ばれるんですか?
 移送先は所有者が指定しますが、レッカー移動してくれる保険があります。
 ただし、移動出来る距離には制限があります。
 候補としては、購入店、付近のディーラー、保険会社の指定修理工場、街の修理工場
 などです。

>そこから帰りなどどうなるんでしょうか?
 旅行先でのトラブルなら、宿泊代か自宅までの交通費が支払われる保険があります。

>代車などどうなるのでしょうか?
 代車特約を付ければ、レンタカーを借りられる。
 修理工場が台車を提供する義務は無いので、借りられるか否かは不明です。
    • good
    • 0

自動車保険に付帯しているロードサービスを利用してレッカー移動する場合には、


①移動できる無償の距離数が各保険会社によって微妙に違っているので、それを超えると
有償請求される。

②JAF以外は、基本、車のみ、自分でオーナーが馴染のディーラーの営業マンとかの携帯
に電話して入庫の確約を取り付けてから、依頼しないといけない。

そんな感じですので、事故でも起これば、JAFをスマホで検索して、移動できる距離数
であればその場で入会して、ディーラーに自分も乗せて運んでもらう~ というのが
良いかなあ~ と思います。

チューリッヒの自動車保険とかよくテレビCMで、「帰宅困難時の宿泊代出ます」 とか
宣伝しています。

そもそもディーラーは店休日があるので、その日は遠出しない方が良いとは思います。
会社が休日で締まっていると電話してもつながらないだけでなくて、その日は入庫が
できません。

よく言うじゃないですか。「他県ナンバーの車に事故でぶつかれば高額請求となる」 とか。
どちらかといえば、県外走っていると「あれれ、福岡から来ている車だな」 みたいに他県
ナンバーが前を走っていれば車間距離をいつもより空けるとか、あると思います。

トヨタ車とかの場合、サービスカードなる年会費無料のカードがあるので、どこかで故障
するとかした場合、レッカー移動できる距離数とかを保険会社のカスタマーセンターに
スマホから電話すれば教えてもらえます。

スタンバイリクエストをとりあえず電話でかけておくと、レッカー移動する先を端末に
登録してもらえます。後は一旦電話を切って、ディーラーの営業マンに入庫の予約をして
レッカーの受け入れを承認してもらう。リクエストは端末に「レッカー修理予定」 という
移動先の住所とかが登録されてあるだけで、次に電話すると、電話を受けた人が顧客情報
にアクセスすると、その履歴を読んでという引き継ぎになる感じらしいので、電話しなければ
移動もない。

ディーラーって、点検でも、どこか壊れた場合でも、予約してその日時に行くというシステム
ですので、付き合いがないとかの場合、入庫拒否されるようなこともあるらしいです。

普段、車検専門店なる民間指定工場で車検を受けていると、定期点検の6カ月点検とか
12カ月点検とかもやってくれ、ちょっとしたパーツ交換はやってくれますが、派手な事故
ですと、フレーム修正機とか使うような事故ですと、まず修理はしたがらないと思います。

車検専門店は塗装ブースも持っていたりしますが、何日も修理かかるような車を入庫すると
リフトが1台埋まるとか面倒くさいので、修理受け付けてもらえないかなあ~ と思います。

ディーラーの場合、バンパー凹んだくらいでも、「フレーム修正機ある専門工場に運んで」
とか言ったりするので、メチャ高いです。

車が県外とかで事故に遭い、レッカー移動できる距離数であれば、移動できるところが
その場ですぐにみつからないと、契約している屋根付き月極駐車場にいったん運ぶかなあ~
とは思いますが、その場合、レッカー車対応できるスペースがないと無理ですので、そこは
各自違ってくると思います。

>レッカー車って誰が用意してくれるの?

よくはわかりませんが、どこかに車の修理とか、例えば板金塗装とかに出す時とか、あまり
近場には工場がない傾向にあるので、朝運んでその日に終わるとかの場合、「代車とかない
ですか?」 と訊くと、たぶんその工場の人の車だと思いますが、「これ使って良いですよ」
と貸してもらえる感じです。

■参考資料:30プリウスのブレーキ警告灯が3つ点灯し、ディーラーで無償修理となった事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

人は、「中古車でも買うか~」 とか考えた時に、「故障したらどこに修理に出すか」 という
点も同時に考えるので、基本はレッカー移動できるような範囲内となる、自宅から極端には
遠すぎないお店を選んだりすると思います。

事故も加害者とか、被害者とかあると思いますが、被害者という立場であれば、加害者の知り合い
のディーラーがないか訊いてみるとかするのかもしれません。

よくネットで自動車保険の一括見積で安さだけを優先すると、1回の事故とかで後悔しまくるとか
いいますので、慎重に選んでおけば良いのではないでしょうか。

ただ、車の事故って、免許取って数十年とか1度もないとかが普通ですので、あまりそこまで
考えて保険契約はしてないような気もします。

日本には、”言霊” という言葉もあり、「今日もツイテる」 とか思っている人は、今日も事故が
ないとかそんな感じです。
    • good
    • 1

何処に運んでもらうか 修理をどこに出すかを事前に考えておくことです。


購入したディーラーに出したければ 購入したディーラーを指定して運んでもらえばOK
保険のレッカー移動は、沖縄から 東京も可能と聞いてます。保険の契約内容によりますので確認しておいてください。
JAFなどなら 基本距離を超えると距離によって費用が増えてしまいます。

代車は、自身の加入する任意保険の代車特約の有無や 修理出しするディーラーや整備工場によって 無料で貸し出しもしてくれます。
出先の 修理工場から帰宅の費用も 任意保険によって出る場合(外資系保険など)や出ない国内大手損保などで違いがるので 自身の加入する任意保険の特約内容を見て下さい。

出先の知らない修理屋へ入れるより 購入したディーラーへ運んだ方が良いです。
中古専門店で購入した場合 修理はその店ではやらず 契約整備工場へ運び中間マージンを乗せて 修理費用の請求されるので 割高で無駄です。
中古を買う場合 近所の民間整備工場と付き合うようにした方が良いです。
    • good
    • 0

差し当たって行き先がない場合、自宅でも運んでくれますよ。

    • good
    • 0

あなたが指示する場所に運ばれます。


もし、あなたの指定の工場なりがないなら、保険会社の提携修理工場に運ばれます。JAFの場合だと、あなたの指定か、近くってなる場合もあります。
指定したところが、休みの場合は、どこかで預かってもらいその後に、指定のところまで運ばれます。

JAFなら、指定した修理工場まで一緒に移動出来る。
保険会社のレッカーサービスなら、工場なりの足は自身で確保しなければならない場合もある。

帰りについては、任意保険の内容により異なります。
保険会社によっては、宿泊費の一部やタクシー代が出る場合がありますし、公共交通機関の利用の場合の全額出る場合もある。
保険会社によっては、帰宅の費用は自腹になるところもある。

代車については、基本的に修理に出した工場に代車があるなら、借りることが出来る。
代車については、保険会社の提携修理工場なら、無料で借りることが出来ることになっている。ディーラーさんでも無料で借りられる場合がある。
代車がなければ借りることが出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!