プロが教えるわが家の防犯対策術!

メダカの水槽のお水が濁っていたので、プラチナソイルを敷き詰め治し、新しいお水を半分いれ、一ヶ月ほど経ちましたが、濁りは消えません。メダカ達は元気ですが、出来たら水槽の様子を見たいので、この濁りを無くす方法は有りますか?宜しくお願い致します

「メダカの水槽のお水が濁っていたので、プラ」の質問画像

A 回答 (6件)

人間にとっては、透明な水の方がいいかもしれませんが、何も栄養もなく、かつバクテリアも少ないので、メダカにとって良くありませんよ。

水換えのし過ぎもメダカのストレスになりますので控えめにした方がいいです。

元気なら、今のままでいいと思います。
緑色に濁るのは植物プランクトンが湧いているからで、メダカにとっては食料ともなりえます。

透明にしたいのであれば、フィルターを設置するなど、濁りを吸着させるものを入れるといいと思います。
    • 0

まだまだ駆け出しの、経験低の、アクアショップ・バイト店員やけど、お客さんからは、ゼオライトいいよって聞いた(≧∇≦)b

それに、緑に水が濁る(緑水・青水とも言うらしい)と言うことは、リン酸とか、亜硝酸等の苔の発生原因をどうにかせんといけんし、日光が入るのは良くない。とりあえず、日陰に置いた方がいい
後は、苔抑制と書いてある用品を探してみて?
白濁りなら、残り餌から来るものだから、対処としては、半分の水換えと、麦飯石の砂利とか敷くといいよ
    • 0

一番は、フィルター

ろ材とか、ソイル、活性炭等は、フィルターあってこそ能力をはっきりさせる事ができるから、投げ込み式のフィルターいれてみては?
外ならチューブ長いの繋いで、モーターもその分動力必要だし、投げ込み式だと、他のフィルターよりろ過能力弱いから、汚れたら頻繁に中のマットかえらんと行けんけど、無いよりましにはなるかと・・・
    • 0

活性炭のブラックホールや麦飯石リキッドなどの吸着ろ材をいれれば一時的には濁りが消えると思いますが、

基本、日にあたって植物プランクトンが繁殖してグリーンウォーターで濁っているように見えますので、設置場所をかえるか、すだれをかけて日を遮るなどしないと根本解決には至らないと思います。
グリーンウォーター自体はメダカの餌と粘膜保護になる状態のいい水です。
    • 0

あと、植え木鉢を沈める感じの、根っこがあって葉っぱが水の上に出てる植物入れてる水槽はけっこう水がきれいです。

• 0

良いのか分からないのですが、寿工芸のろ過じゃりをソイルと混ぜてみたらけっこうきれいになったと思います。

うちも外飼いです。

たまに水をきれいにするバクテリア類を入れたりもしています。
参考程度にお願いします。
    • 0