一回も披露したことのない豆知識

はじめて俳句を作りました。添削お願いします。

花一輪めざめて朝の小糠雨

「俳句の添削お願いします」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

俳句はそれぞれの感性が勝負ですので、それぞれの感性が異なり、これが良いと言うのはあまり無いです。

テレビに出てくる俳句のおばさんの直しを見ても、下手くそに悪くする場合もあります。
花一輪めざめて朝の小糠雨
ですが、
「花一輪」と「めざめて」と「朝の小糠雨」との関係が希薄で読者に伝わり難いですね。「めざめて」とあるので、作者は布団の中にいるのか?では音のしない「朝の小糠雨」をどうやって知ったのだろうか?
普通桜は一輪では見ないで、一斉に咲いたものを見るのに何故「花一輪」なのだろうか?家の花瓶に挿したものだろうか?
花の何に感動したのか。それをどうやって伝えるか?が俳句ですので、具体的な情景をもう一度思い出して下さい。
季語を二つ詠む人もいますが、素人は季重ねはしない方が良いですね。もちろんプロは使います。主題をハッキリと表しますので。
これは好みですが、「朝の」より「今朝の」方がより具体的な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。
映像になっていないですね。頭で作ったからだと思います。
しっかり写生したいと思います。

お礼日時:2019/03/29 09:01

とびました



花一輪に

花が 一輪だけひらいている
女性が一人で歩いている

を 現しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発想とばしましたね!(^^)!
花一輪と女性。ひらいている、と歩いている。イメージと動きもあって軽やかでいいですね。

お礼日時:2019/03/29 17:35

花一輪が 季語(晩春)


のようです

http://www.haisi.com/saijiki/umeitirin.htm

小糠雨
目覚め歩きの
花一輪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜ではなく梅。やっちまいました!
短歌は季語がないから作りやすいんですが、俳句は季語がハードル高いです。

お礼日時:2019/03/29 17:31

窓開けて


寒さわすれる
花一輪

ニッコリ(笑)( =^ω^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「窓開けて」と具体が入ることで、花一輪を見た瞬間の作者の心の動きが鮮明に表されているように思いました。
読み手も一緒に桜の開花に引き込まれるような力がありますね。

お礼日時:2019/03/29 12:06

連歌に成ってた


m(._.)m

ひえびえと
朝の空気と
花一輪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。
桜の花は華やかでありながら、寒の戻りもあるので、試練の中で咲くとも言えます。

お礼日時:2019/03/29 09:41

キャラ師匠!


あとで 来ますね
取り敢えず マーキング

ぱくり

梅一輪
いちりんほどの
あたたかさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶タロウさんごぶさたです。
俳句は作ったことがないんですよ。いろいろ教えてくださいね。

お礼日時:2019/03/29 09:38

我先と


つぼみ開くは
桜かな!

ニッコリ(笑)( =^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜の花の性質そのものですね。うきうきしてきます。

お礼日時:2019/03/29 09:36

俳句というのは、動画ではなく


写真のように季節を写し取るのが
基本です。

そういう点では、良いと思います。
イメージが明瞭に浮かびます。


ただ、写真がね。

これは桜ですか?

一輪だと梅になるのが普通ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜です。桜一輪という場合、どう詠んだらいいんでしょう。

お礼日時:2019/03/29 06:52

普通一輪を使いたい場合は「梅」を使います


梅一輪ですね

小糠雨はこまかい雨のことで
梅一輪が咲いて、それがどうしたとなります

梅は嬉しいのか困っているのか

梅一輪咲いて今朝のみぞれかな

暖かくなってきたようだから
咲いてみたものの
今朝はみぞれだ
最初に咲いた俺だけが
寒い思いをしなければならないのか

あんまり良くないけど
こういうのでいかがかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添削ありがとうございます。なるほど。良くなりました。
「一輪」は梅に使うんですね。知りませんでした。

お礼日時:2019/03/28 22:35

「主無しとて


春な忘れそ。」

下の句を
作りました。


「それにつけても
金の欲しさよ。」

下の句
PART2.です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃ、「東風吹かば匂いおこせよ梅の花」ですよね。
現実は厳しい。お金欲しいです。

お礼日時:2019/03/28 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!