プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題の解き方を教えて下さい!

「この問題の解き方を教えて下さい!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 釣り質問ではないです。
    上の写真はチャート式数学の問題なのですが、答えは本に書かれているのですが、計算式がなく自分で考えても分からなかったので質問をしています。

      補足日時:2019/03/30 08:01

A 回答 (3件)

計算で楽するために、高校で習う公式を使いましょう(高校生らしく)


傾きmで点(a.b)を通る直線の式は
y-b=m(x-a) 

そして 本問では
m=yの増加量/xの増加量=(-5-(-4))/(-1-2)=1/3
点(a,b)は2つの点のうち、どちらを選んでも結果は同じになるので
(a,b)=(-1,-5)とすれば
y-(-5)=(1/3){x-(-1)}
⇔y=(1/3)x-14/3

(ちなみに2点を通る直線の公式も、教科書などにあるので、一応眺めておくと良いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算して下さりありがとうございます

お礼日時:2019/03/30 11:41

一番簡単なやり方が、直線を


 y = ax + b
とおいて、(x, y) に (2, -4), (-1, -5) を代入して連立方程式を作り、a, b の定数を確定させる方法です。

(ただし、この方法では、「y 軸に平行な直線 x=c」は求まりませんので、求める直線が「y 軸に平行ではない」ことを確認してください)

今回の問題は、明らかに「y 軸に平行ではない」ので、 (2, -4), (-1, -5) を代入して
 -4 = 2a + b   ①
 -5 = -a + b   ②
②より
 b = a - 5   ③
なので、これを①に代入して
 -4 = 2a + (a - 5)
→ 3a = 1
→ a = 1/3
③に代入して
 b = 1/3 - 5 = -14/3

よって、求める直線は
 y = (1/3)x - 14/3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

代入していくのですね
丁寧に書いて下さりありがとうございます┏○ペコ

お礼日時:2019/03/30 10:03

答えが有るはずの問題週切り取って連投しまくってるけど釣り質問?


それと気のせいかな?先日は高校生の問題を質問してたような気がするけど

これはy=ax+bに当てはめて連立方程式で解きなさいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学校でそこのページの問題を出されていて分からないので質問をしています。
解き方が分からないので、投稿しています。

お礼日時:2019/03/30 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!