あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。
うちには10ケ月になる男の子がいるのですが、最近夜寝ている時や、昼寝の時によく咳きこみます。
先週風邪かな?と思い病院へ行ったのですが、喉もあまり赤くないし、多分軽い気管支炎(軽い風邪)でしょうということで軽い風邪薬をもらいました。
で、薬を全部飲みきったのですが、まだ咳は治りません。
いったん咳きこむと10回ぐらいゴホゴホいってます。
でも、その後起きてしまうとか泣くということはありません。

これって、やっぱり風邪でしょうか?
それとも乾燥してるからでしょうか?

まえにクループ症候群っていうのを育児書で見た事があるんですけど、もしかしてこれですかね?

同じ年頃のお子さんをお持ちの方、皆さんのお子さんで同じような症状があった方いらっしゃいますか?
また、クループ症候群について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クループ症候群って言うのは犬みたいな咳をするのが特徴だと思います

息の仕方が少し違うのでなったら判ると思います

多分、風邪だと思うんですが・・・
咳って結構続きますよ。
心配ならもう一度行って薬を貰った方が良いですよ
先生によって違うかもしれないけどうちが行っている病院では最初、風邪薬出して様子を見てアレルギーから来るのか判断して後からアレルギーを抑える薬を処方してくださったりしますよ

うちの息子も咳をよくするので加湿器を使っています
加湿器で大分違ってくると思います
うちの子は薬の飲みすぎで肝臓が悪くなったことがありそれからは薬じゃなくても大丈夫そうな時は日々、耳鼻科に行って吸入と鼻吸いに行っていましたよ。
吸入するとすごく良くて・・吸入に3日行かなかったら大熱を出すって日々の繰り返しだった事もあります。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~uo-byou2/croup2/croup2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今日、また病院へ行きお薬を頂いてきました。今回の風邪で病院へは3回行きお薬も行く度増えているのですが、riko-nさんの息子さんが薬の飲みすぎで肝臓悪くされたと聞いて、ちょっと心配になってきました・・・。うちも3週続けて飲んでるので、ちょっと長すぎですよね・・・。
今日、先生に「こんなに長く薬飲み続けていて大丈夫ですか?」と聞いたんですけど、先生は今はお薬飲み続けて治すしかないと言われました。けど、肝臓悪く
なったら・・・。でも、医者がこういってるので飲ませて治ってもらうしかないですよね。
クループ症候群のHPアドレスありがとうございました。咳に特徴があるんですね!それにしても、子供の病気ってホント色々ありますよね。

うちの子もそうでした。

冬になってきて、空気が乾燥してくると夜にゴホゴホ、ケホケホと咳き込みます。
いま5歳ですが、いまだに続いてます。
とくに喘息とかアレルギーとかそういうものではないらしいので、「ちょっと気管支が弱い、敏感」ということらしいです。

予防策は加湿。夜洗濯物を部屋干しにするのは欠かせません。だいぶ違うようです。加湿器にすると加湿しすぎて見えないところでカビが生えたりする、という話もあったので、加湿器は試してません。
あと、布団の頭側の下になにか入れて(座布団とか、クッションとか)上体を高くすると呼吸がラクになるみたいです。

薬では、気管支を拡げる貼り薬がよく効いてます。
実は一昨日の夜も昨日の夜も咳こみ、こちらも寝れず大変だったので今日は仕事を休んで午前中病院に行って来ました。
おなじような症状の子が沢山来てました。

クループ症候群ですが、咳に特徴があるらしいです。うちの子はふつーの咳なので違うみたいです。
でも、対処法は同じ、加湿が大切みたいですね。

咳がおさまらないのなら、もう一度受診することをお勧めします。薬を替えると効いたりもしますし。

早く治まるといいですね。うちのも早く治まらないかなあ…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供さん、咳のほうは治まりましたか?うちはというと、今日二回目の病院へ行き、また前回の薬プラス抗生物質を頂きました。
実は、あれから咳&鼻水がめちゃ酷くなってきて・・・。今も黄色い鼻水出して、咳もゴホゴホいってます。今回はなかなか治りそうにありません・・・。うちも気管支弱い方だと思います、風邪以外の時も時々ゴホゴホいってるので。うちも加湿やってみます。

クループ症候群はちょっとわからないのですが。

今3歳になる男の子の父親です。
やっぱり咳き込んでます。最初はいつごろからか憶えていませんが、2歳のときは一度風邪で入院しそれからずっと寝ているときに咳き込みます。後は激しく運動した後とかも、ついこの間の夜なんですが、咳き込んでるなぁと思いきや、「ゲホッゲホッ苦しい~息できない~」と泣きながら起き上がりました。背中をたたいたりいろいろしたんですが、見てられず、救急病院へ連れて行き見てもらいました。結果、小児喘息かもしれないとの事で1週間の入院。今は退院しましたが、今でも咳は続いてます。小児喘息は体が大人になってくれば直るといわれてますが、夜中に泣きながら「息できない~」と言われたら親としては病院に走るしかないですよねぇ。
原因とかは結局不明なので、とにかく昼間運動させたり、なるべく部屋にほこりがたまることが無いようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局あれから病院へ行き、そしてまた今日も病院へ行ってきました。どうやら風邪のようなのですが、今回はなかなか治りそうにありません・・・。息子さん、小児喘息かもしれないんですね。実は私も喘息持ちなので、息ができない~というのはよくわかります。私の場合、今は時々発作が軽く出るぐらいですけど、小さい頃は夜中ずっと寝れないぐらいゼ~ゼ~いってしんどかった覚えがあります。だから、うちの息子にも遺伝してたら・・・とちょっと心配してます。
息子さん喘息でないことをお祈りしております。
息が苦しくなるのは辛いですものね。