都道府県穴埋めゲーム

新元号の発表は、4月1日11時半ごろに菅官房長官が墨書きされた元号を掲げ、正午に首相談話を行うという手順で固まりました。
 4月1日は俗に「四月バカ」ですが、もしこの場面でドッキリを行うとしたらどうしてほしいですか。

 例:
菅官房長官「新元号は未定です」

A 回答 (19件中1~10件)

『平成です。


なーんちゃって!』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそれは考えました。平成Ⅱ期というわけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/02 19:18

普通でしたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も貴方と同じく、特に文書では元号は煩わしいと感じる一人です。
「元号は’廃止’’です」というドッキりを少しは期待しなくもありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 18:42

額に入った、写真を見せながら



ウチの家内です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菅氏の奥さんのことはあまり知られていませんが、それはドキっというよりガク(額)ッときます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/07 10:26

今回の決め方がドッキリです。



新元号は、出来レース、競馬で云えば 八百長 だからです。。
有識者懇談会に諮問する前から決まっていた。

 有識者に天皇の名前を1時間で決めてくれ、と云うこと自体オカシイ。

 正副議長にも事前相談も無く、突然見せて「さあ 意見は ? 」と
1時間で意見を聞く。
本当に考えてもらおうと思ったら、こんな事はしない。

 自分の孫でも、ノーベル賞受賞者を呼んだら、1時間弱で意見を聞くような
お粗末な事はしない。
 生まれる前から何カ月前から準備する。
天皇の名前が、犬猫の名前付けより時間がかかっていない。

それは何日も前から名前が決まっていて、有識者や正副議長が何を云っても
変えることが無く、聞いただけの手順を経たかったからだけだ。

 今回も一年以上前から時間の余裕が有った。
安倍総理は、自分たちの特権を見せつけるため、
ノーベル賞受賞者までダシにした 田舎芝居を見せられた思いだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年以上もまえから準備して事前に漏れると問題がありますね。
菅氏の1コマだけの大いなる紙芝居という感じもしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/06 17:29

新元号は「安倍」です、、、、ドッキリじゃないかも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

安倍はよくないですが、「安~」という元号はありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/02 19:12

すでにドッキリになっています。

例のように「新元号は未定です。」の「未定」の部分が漢字2文字になっているので、それが次の元号の答えです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「未定」という元号ということですね。私もそれは考えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/02 19:13

新元号は、本日4月1日につき、誤報を招く恐れがある為、発表は明日の4月2日となりました(°д°)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日はその4月2日です。
そういえば風鈴子さんの 鈴の文字に「令」が入っていますね。おめでとうございます。

お礼日時:2019/04/02 19:14

> 安倍detectorとかよく書いておいででしたが、お嫌いのようですね。



はい、嫌いです。
金持ち優遇弱者切り捨て政策であり、口では素晴らしい事は言うが一方では話をすげ替えて他へ転嫁して逃げる。
日本の国土で起きた各地の災害に於いても本気で復興する気など無く最初だけ予算を付けるが後は大幅カット。
被災地復興より東京オリンピックの方が優先でしょう実質的に。
独裁者ですからね、自分の名声さえ高まれば良いのでしょう。
    • good
    • 0

なら元号は、(離脱)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

英国の元号ならタイムリー?ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/30 18:44

新元号は、元号です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

玄剛という固そうな元号でもよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/06 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!