アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機のアースの端子が丸い形をしているのですが、壁のアースを接続する部分のネジが取れず、丸い部分を挟んだだけの状態になってしまうのですが、それでも大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • ヒートホークさん
    それが出来ないんです。ネジが取れないので。

      補足日時:2019/03/31 15:43

A 回答 (10件)

ニッパで輪を切り開いて挿し込みます。

日常茶飯事。
    • good
    • 0

挟む構造になってるのでビスははずさないで大丈夫です。

端子が邪魔で挟みにくい場合は端子付近の電線をペンチやハサミなどで切断し、被覆を2センチほど剥き、半分に折り曲げてまた挟んでビスで固定してください。
    • good
    • 0

コンセントにあるアース接続ネジは外れないタイプもありますよ。

その場合は銅線をネジと鉄プレートの隙間に挟めてネジを固く締めて抜けなければそれでOKです。

水回りのお困りごとのお役立てサイト
https://mizuwataisetsu.xyz
    • good
    • 1

昔は、水道管が鉄パイプだったので、蛇口に巻き付けていた。


でも、今は、水道管が、殆ど塩ビパイプが殆どなので無理かな?。
壁のアースを接続する部分のネジの付け根に、5-56等の浸透潤滑油を吹き付け、半日ほど置き、プライヤー等で、少しずつ緩めては戻しを繰り返してみる。
少し動けば、浸透潤滑油を吹き付けながら、少しずつ緩めては戻しを繰り返してみる。
効果の程は定かで無いが、最悪は、そのネジの頭の、プラスチックを割り外し、出た金属部に被覆を剥いたアース線を、セロテープ等で固定。
固定したテープの隙間に、瞬間接着剤を流し込み、固定する。

しかし、やはり、電気屋さんに等に工事してもらうのが一番。
    • good
    • 0

丸い部分を一箇所ニッパーで切って。

R型からY型にすれば良いです。
↓1番目の写真から2番目の写真のように切る
https://www.monotaro.com/k/store/%88%B3%92%85%92 …
    • good
    • 0

(´・ω・`)


電気屋さんに工事してもらいましょう。
いや、ほんと、悪いことは言いません。

・・・
>丸い部分を挟んだだけの状態
これがどんな状態なのか自分には想像ができません。(他の方は想像できているようですけどね)

電気屋さんが工事するにあたって、実際の物の状態を確認したうえで判断し見積もりを行うのが一般的です。
その実物の状態を正確に伝えられていないこの場で、実物を見る電気屋さん相当の回答は得られないと思いますよ。

写真を添付することができます。
アース端子の状態を綺麗に撮影してその写真を添付してみましょう。
この質問の「補足」に添付してみてください。
(補足は10個まで付けられます)


漏電事故が起きたとき、肉体的、経済的に痛い目を見るのは質問者さんご本人ですが、
ここで回答している人にはなにも責任は生じません。
その点を理解したうえで回答を参考にするようにしましょう。
    • good
    • 0

じゃあ、アースの輪っかの部分を切断して、コードを剥いて、アースコンセントに巻きつけてネジを締めましょう



自分で出来なかったら、知り合いの男性に頼むとか?
小学生でもできる簡単な作業ですから
    • good
    • 0

何かの拍子に外れるかもしれませんので(外れてることに気が付かないので)


一旦ネジを抜いて、それから丸い輪にネジを差し込んでドライバーで締め込んでください
    • good
    • 2

大丈夫です。


不安でしたら、アース端子 と アース線 を、別の電線を裸線にして
グルグル巻きにすると、いいですよ。
    • good
    • 0

不安なら丸い端子を切断して取り外し、アース線の被覆を13mm程度剥いて接続すればいいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!