アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳以上の人に質問です。皆さんの時代の学校って一学年5クラス以上ありましたか?

A 回答 (6件)

小学校は、1クラス40人前後で、10クラス前後1年〰️6年生は!有りました。

中学は1年〰️3年は1クラス42人前後で、12クラス前後有りましたね。
    • good
    • 1

それは団塊の世代だろ、五十代なら団塊じゃないから、そんなイッパイない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1学年5クラスあったら多いですか?

お礼日時:2019/03/31 16:29

小学校は3クラス。

中学校は2年までが5クラス。但し、1学年下、すなわち私が2年の時の、1年は4クラスでした。
3年の時から、全学年4クラスになりました。
 人数では、小学校入学時は、1クラス40人前後で、3クラスで120人を少し切っていたと思います。
卒業時は、1クラス30人前後で、卒業生トータルで92人でした。
 これでも私の校区では多いほうで、同じ中学に入学した他校の卒業生は、1校あたり50人くらいでした。
    • good
    • 0

50ちょい前ですが、第二次ベビーブーム(団塊ジュニア)に被るので、小学校で5クラス、中学校で8クラス、高校で12クラスでしたね。

    • good
    • 0

60のおっチャンです。


我が小学校生の時代は児童数が少なく、卒業時点での全校児童数は35人だった。
だから、複式授業と言って、1年生と2年生。3年生と4年生が同じ教室で、同じ先生に教わっていたし、5年生と6年生が、それぞれ一人の先生に教わっていた。
1年生と2年生で一クラス。
3年生と4年生で一クラス。
5年生と6年生が、それぞれ一クラスの、計4クラスだった。
先生も、1年生と2年生に一人。3年生と4年生に一人。5年生と6年生に一人ずつ。
後、教頭教頭、校長先生、養護員、給食員、用務員は、地域の人が、委託請け負いの方が日替わりで一人だった。

因みに、俺の入学式は、男3人、女2人。
卒業式は、転校等が有り、男4人、女3人。
    • good
    • 0

中学は入学したときは12あったかな。

その後新設校ができて校区まるごと転校した。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!