プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

でしょうか?
キリスト教に迎合していない日本国は立派です。
今でも元号も使っています。
世界各国には日本国のように気概のある国はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

イスラム国家は基本イスラム暦、なんだっけ、ヒジュラだっけか


ヒンズーや仏教にも暦があるはずだから、国によってはそれが基本になっているところもあるだろうね
    • good
    • 1

朝日に依れば、日本が唯一だそうです。

ただしそれが立派という価値観で括れるかどうかは別問題です。

今日のように国内的には一応平和を維持できていること自体はとても立派だと思います。同じ「和」でも「昭和」は筆舌に絶する悲惨な時代でもありました。元号があること自体を立派とは思いません。
    • good
    • 0

イスラム国家はイスラム暦(ヒジュラ暦)が基本です。


ヒジュラ暦はムハンマドがヒジュラ(聖遷)した年(西暦622)を元年としていて、
います。

ヒジュラ暦は純粋に月の運行にもとづく太陰暦なので、1年が太陽暦よりも11日ほど
短くなっています。
したがって、ヒジュラ暦では元日が冬だったり夏だったりといろいろです

ただ、イスラム諸国も欧米やアジアとさかんにビジネスはします。
ビジネス上、暦がまったくちがうのは不便きわまりありませんから、
とうぜんそのような場面では西暦を用いています。

つまり、イスラム圏でも生活習慣や祭礼・儀礼・民俗行事などはヒジュラ暦、
ビジネスなど対外的な場面では西暦と使い分けているわけです。




キリスト教に迎合していない日本国は立派です。
今でも元号も使っています。
 ↑
立派というか、自国の文化を大切にしている
ということは良いことです。



世界各国には日本国のように気概のある国はあるのでしょうか?
 ↑
元号は中国が元祖ですが、その中国も
いまでは西暦ですね。
中国には頑張ってもらいたかったのですけどね。
    • good
    • 0

日本には、紀元(暦)もあるし、元号もあるから素敵。

    • good
    • 0

イスラム諸国はイスラム(ヒジュラ)暦



ネパールはネパール(ヴィクラム)暦
http://www.page.sannet.ne.jp/t-hata/roki/cale/ca …

台湾は中華民国成立を元年とする民国起源(西暦-1911)

北朝鮮は金日成の誕生年を元年とする主体(チュチェ)暦(西暦-1911)

他はウィキペディアの暦法の最後にまとめられています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%A6%E6%B3%95
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!