dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「乗換案内」というアプリの見方についての質問です。
「同じホーム乗換」というのはどういうことですか?
「1~5両目のみ」とはどういうことですか?

普段電車乗らないもので全く駅の仕組み等わからないのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

「「乗換案内」というアプリの見方についての」の質問画像

A 回答 (9件)

l >自宅の最寄駅で自宅がバレるのが嫌なので


l それを言わなきゃ自宅だって分からないのに……

まったくです。むしろ、乗り換えるのだから自宅最寄駅(始点終点)である可能性は
逆に低いと思われます。
文脈を提示せずに言葉の意味だけを訊ねるような質問も同様ですが、
回答者が色々な場合を想定して書くのは無駄が多く、分かりづらくもなります。
長い回答が全然マトを射ていなく、無駄になるということにもなりかねません。
「手間がかかるのは俺のほうじゃないからいいや」とお思いかもしれませんが、
回答者が質問を読んで回答できそうでもやめてしまうのは、このパターンです。
    • good
    • 2

2つの考えがあると思います。



①途中で切り離され、5両のみ乗換駅に行く
(例)宇都宮線で、ごく少数ですが、15両のうち10両が小金井止まりで、5両のみが宇都宮に行く

②停車位置などの関係で5両のみ乗換に適した場所に止まる
(例)赤坂見附の銀座線→丸ノ内線
銀座線の6両のうち5両が目の前に丸ノ内線が止まる

せめて乗換駅だけでも教えてくれれば正確な回答が出来ます。
    • good
    • 0

百聞は一見にしかずですので、一度行ってみて下さい。


悩んでいたことが馬鹿らしく思えるはずです。



> 自宅の最寄駅で自宅がバレるのが嫌なのでごめんなさい。。。

すみませんが、そういった考えは改めていただきたいです。

駅名は個人情報ではありませんし、数年前に廃止になった北海道の小駅でも無ければ、駅名からあなたが誰であるかの特定は不可能です。

それでも心配だとおっしゃるのでしたら、誰でも閲覧可能なここのような場所を使うのは避けていただくしかありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ごめんなさい。
質問当時は何県に住んでるのかをなるべく知られたくないないな、と思いまして、既に答えてくれてた人がいたのでそのように言ってしまいました。

たしかによく考えたら個人の特定は不可能ですよね、、、
次回質問するときは気をつけたいと思います。
次回から

お礼日時:2019/04/04 21:15

具体的なルートが分からないので推察です。



「同じホーム乗換」は読んで字のごとく、同じホームでの乗り換えです。乗り換え電車が降りたホームに後から来るのか、同じホームの向かい側に待っているのかは現地で確認するか、検索し直して確認してください。

「1~5両目のみ」ということは、可能性がいくつかあって、5両目までは目的地方面へ行くが6両目以降は途中で切り離されて違う方面へ向かう可能性、途中駅で終点になってしまう可能性と推察されます。これも読んで字のごとく素直に1~5両目に乗ればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変助かります!

お礼日時:2019/04/04 21:15

まず、乗換駅で電車を降ります。


乗ってきた電車のドアが閉まり発車して出て行きます。
しばらくすると同じホームに次の電車が入って来ます。
それに乗ります。

そういう流れを指します。
参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました!

お礼日時:2019/04/04 21:16

「同じホーム乗り換え」はそのホームの向かい側に乗り換えるべき電車か来る、または待っている、ということでしょう。

もしかしたら、降りた電車が去った後に乗り換えの電車が来るのかもしれません。
 
「1~5両目のみ」は目指す場所に行くのは前半5両だけで6両以降は途中で切り離されて別方向に行く(またはそこに留まる)、という事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかげさまで理解できました!

お礼日時:2019/04/04 21:16

>自宅の最寄駅で自宅がバレるのが嫌なので


それを言わなきゃ自宅だって分からないのに……
んで、自宅の最寄り駅なのでしたら行って確かめて来てください。
そして是非補足で答えを教えてください。
    • good
    • 1

単に、乗り換え先の電車が同じホームにつくだけです。


そして、1-5両目だけが対面するという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、「1-5両目のみ」というのは気にしなくていいですか?

お礼日時:2019/04/01 23:36

できたら乗り換え案内の結果を表示してほしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
自宅の最寄駅で自宅がバレるのが嫌なのでごめんなさい。。。

お礼日時:2019/04/01 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!