プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米国に1ヶ月滞在予定です。
そのうち4泊キューバに行きます。
米国入国時に、入国審査に引っかからなからないか懸念しています。

入国審査官は審査時、パスポートからどこまでの情報を得られるのでしょうか?
私のパスポートを渡した段階でキューバへ行く情報が彼らにわかるのでしょうか?

分かるのなら正直にキューバへ行く旨伝えなければいけないし、分からないのならわざわざ言う必要もないかと思っています。

入国審査にお詳しい方、ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

旅程は以下のような具合でしょうか?

(1) 日本→アメリカ
(2) アメリカ→キューバ
(3) キューバ→アメリカ
(4) アメリカ→日本

この場合、(1)&(4)の航空券と(2)&(3)の航空券が別であれば、(1)のアメリカ入国時に示す帰国用のeチケット控えは前者ですからキューバへ行くことは分かりません。
(3)の際はパスポートにキューバの入国&出国スタンプがあり、出国スタンプは直近の日付となっていますからキューバからアメリカに来たことがわかります。

(1)から(4)を通しの航空券として購入されているのでしたら(1)のアメリカ入国時にそのeチケット控えを提示した時点で入国審査官は「この人はあまりか滞在中にキューバへ行くのだなぁ」と理解します。
ですがそれだけのことでしょう。
アメリカ滞在中にキューバへ行くこと、アメリカ滞在中にキューバへ行きアメリカに戻ること(再入国すること)は入国拒否の理由にはなりません。

トランプ政権になってキューバへのアメリカ人の観光目的での渡航は禁止となっていますが、再び国交断絶となったわけではなくそれ以外の渡航は可能ですし、ましてやアメリカを訪れた外国人がアメリカ滞在中にキューバへ行き来することに対して制限が設けられたわけではありません。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご理解の通り、1&4と2&3の航空券は別でとっています。

この度は早々の丁寧なご回答ありがとうございました。
特に下記安心いたしました!
>アメリカ滞在中にキューバへ行くこと、アメリカ滞在中にキューバへ行きアメリカに戻ること(再入国すること)は入国拒否の理由にはなりません。

やましいことは何もないのですが、アメリカの長期滞在は最近入国拒否の対象になる場合が多いと聞き、さらにキューバまで行くためハラハラしていたところでした。

アメリカ&キューバ楽しんできます!