今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

コーヒー初心者です。

飲んでみて気に入ったコーヒーで、挽いたものを買ってきました。
ペーパードリップで、教えてもらった手順どおりに入れているのですが、
自分で入れるととても苦いんです。なんていうか、刺すような苦味で。
もちろん自分の腕が未熟なためということはわかっているのですが、より具体的な原因を知りたいので
こういうことをすると苦味がでやすい、などご存知でしたら教えてください。

・豆はその場で挽いてもらって100g購入しました(11/26)。
・豆10gに対してお湯180mlとのこと
・ペーパードリップでドリッパーは底が平らで穴が3つ
・沸騰させたお湯を計量カップで180ml量ってから注いでます(蒸らし→「の」の字を書くように注ぐ、ペーパーには直接お湯があたらないようにする→数回にわけて注ぐ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

スタバで買ったんですか!


豆も店で挽いてもらったんですよね?
なるほどね・・・・


僕はスタバのペーパーフィルター用の挽き具合は、細かすぎるのではないかと思っています。
買う時はいつも2、3段階荒めに挽いてもらっています。もっと荒くてもいいぐらい。

お湯を注ぐタイミングですが、ドリッパー内のお湯が落ちきらないうちに、継ぎ足す様に注いでください。

手順としては、
1、カップにドリッパーを乗せ、準備ができたら、
2、豆にお湯をまんべんなく、ほんの少しだけ注ぎ、豆を蒸らす。
3、20~30秒くらい経ち、豆が膨らんできたら、中心部から回りに向かって円をかくようにお湯を注ぐ。
4、1/3くらい注いだら、湯が落ちるのを待つ。
5、完全に落ちきる前に湯を足す。
6、ちょっと待つ。
7、もう一回くらい注ごうかな?
8、表面に泡が残っている状態でカップから外す。

これでどうだ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。

その後、なんどかいれてみたのですが、おいしいと思ったのは一回だけでした・・・。
二杯分いれるようにしてみたのですが、豆が全然ふくらまないのです。
おまけに全体を蒸らそうとすると、かけるお湯が多くなってしまい、すぐ下に抽出液が落ちてしまうんですよね(T_T)
でも、一度はおいしいと思うものがいれられたのですから、入れ方でなんとかなるってことですよね!
精進いたします。

お礼日時:2004/12/10 23:05

コーヒー豆の保存方法は、どのようにしていますでしょうか?


缶に入れて、そのまま常温ですか? それとも、冷蔵庫または冷凍庫ですか?
煎れる前に、ペーパーは軽く水を注ぎドリッパーに密着させていますか?
お湯を注ぐ際、1回目が注ぎ終わったらポットを火に掛けてますか?
注意するのは、この3点くらいです。

コーヒー豆を挽いてしまったら、呼吸する面積が広がるので冷蔵庫の保存よりも、冷凍庫の保存をお勧めします。
ちなみに、豆で1ヶ月挽いたら1週間を目安にしてくださいね。
それが嫌なので、自宅にロースターを買い込んで楽しんでいる一人です(苦笑)
(生豆でも味は、日が経つに連れて変って行くんですけどね(オールドビーンズとか言ってもてやはす人もいますが))
ペーパーにお湯を注ぐ事で、紙の苦味が少し消えます。
また、泡についてですが豆によっても変ってきますし、保存状態によっても変わってきますので、色々な豆を購入して体験してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありばとうございました。

コーヒーは、密閉性の高いビンを買ってきて冷凍庫で保存してました。
ペーパーは時によってそうしたりしなかったりしてましたねぇ、それも関係あるとは驚きです!
お湯は他の方に指摘されてからは、注ぐたびに(弱火にですが)かけてました。

ペーパーの件は今後必ずそうするようにしてみますね!

お礼日時:2004/12/17 22:31

NO.5です。



スタバですか。。。

特にコーヒー通ではありませんが、個人的にここのコーヒーはストレートで飲みません(飲めませんというか。。。)。
好みもあるかと思いますが、何となく苦くてえぐみが強いような気がして。。。(たまたま飲んだものがそうだったのかも?けど、やっぱりここのは細引きだったんですね~。私も勉強になりました。)
なので、基本的にここではいつもフレーバー系のものしか頼みません(^_^;)

美味しいコーヒーにめぐり合うまでは、砂糖ミルクなしでは飲めない私でしたが、今ではすっかりブラック派です。
砂糖なしでもほんのり甘く、酸っぱいのではない爽やかな酸味、喉越しのまろやかさ、後味のすっきりさ。。。
ちなみに熱々のコーヒーよりちょっと冷めたくらいのコーヒーが、一番味がよく分かると思います(質の悪いものは冷めるととてもマズイです)。

やっぱり豆の質が一番コーヒーの美味しさを左右すると思います。ネットでも美味しい豆を販売しているところは沢山ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

私もそれまでスタバではストレートで飲んだことがなかったのですが
豆コーナーの前でうろうろしてたら店員さんがいろいろと試飲させてくださったんです。
でもみなさんの回答を拝見してると、スタバの豆はあまりよくないようですね。
私のコーヒーレベルではおいしく感じられたので、しばらくこの豆でお店で飲んだような味になるよう努力したいど思います。
次はもうすこし荒めに挽いてもらいますね。

お礼日時:2004/12/10 23:20

No.7です。

説明不十分で申し訳ありません。

挽き方や微粉、ミルの知識などにつきましては参考URLの「ややマニアックな知識」の項をご覧ください。このページは他の項もよく書かれていて参考になります。

他の方は抽出法について主に述べられていますが(これももちろん大切です)、しかしそれよりもコーヒーの味をより大きく左右しているのは、豆の質(ピンキリです)と挽き方です。ここに問題解決の突破口がありますよ!

参考URL:http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

豆の質が一番重要なんですね~。
ただ、私としてもお店で飲んだのがおいしかったからこそ同じ豆を買ってきていたので
今のところはまずそれでおいしく飲む方法を編み出したいと思ってます。
でも、同じ豆でも炒り具合や時期によって変わってくるんですもんね、そういう意味では豆の違いなのかもしれません。
なかなかいただいた回答がいかせず申し訳ありません。

お礼日時:2004/12/10 23:11

抽出法以外で苦みや雑味の原因としては次のことがあげられます。


(1)豆本来の質の問題
(2)煎ってから時間がたって酸化した場合
  それほど早くは劣化しませんが煎ってから1ヶ月以内が目安です
(3)挽いてから時間がたって酸化した場合。
  挽いてしまうと急激に酸化して劣化します。できれば自宅でミルを購入してご自分で挽かれるのが良いでしょう。
(4)微粉が多い場合
 通常のカット式ミルで挽くと粉の粒子の大きさが不揃いで、微粉が多く含まれてしまいます。微粉が多いとタンニンが抽出されすぎて渋みの原因となります。豆が同じであればこれが味を悪くする最大の原因となります。店で挽いてもらうのであれば中挽きから中粗挽きあたりにしてもうらうとよいでしょう。微粉を除去するにはメッシュを使うとか、粉をカップなどに入れて手でふりながら吹いて微粉を飛ばすという方法があります。
(5)シルバースキン
 豆の表面の薄皮です。これも苦みや雑味の原因となります。高級なミルはシルバースキンを飛ばして除去する機能がついています。これも、吹いて飛ばす方法で除去できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

きっと読む人が読めばわかるんですよね・・・
なにぶんコーヒー初心者でして、微粉?中挽き?手でふりながら飛ばす???カット式ミル?
おいしいコーヒーを入れるって、大変なことなんですね・・・
精進したいと思います~q( ̄□ ̄;)p

お礼日時:2004/12/02 20:28

ドリップの場合、時間をかけて入れると苦味が強くなりすぎます。

注いだお湯が抜け切らないうちに次を注ぐといいでしょう。よくある失敗として、何かやりながらコーヒーを入れたりすると、つい時間がかかりすぎ、とんでもない味になったりします。
これも豆の種類などにもよりますが、注いだお湯を出し切るのではなく、ぽたぽた落ちている途中で切ってしまってもいいです。

あと、豆の量、多少多くても苦くはなりません。むしろ、やや多め(といっても気持ちだけ、せいぜい12g)にして、短時間に入れるようにするとおいしいコーヒーになります。但し、このあたりの加減は豆の種類などにもよります。いろいろ試してみてください。

苦味が強すぎるの、多分、入れ方のためだと思います。正しく入れた苦味の強めのコーヒー、これもおいしいですよ。個人的には酸味のやや強いのが好みですけど、苦味の強めなのも飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>注いだお湯が抜け切らないうちに次を注ぐといいでしょう
コーヒーの入れ方を調べると「数回にわけて注ぐ」とありますよね、
続けて注ぐタイミングも疑問だったんですよ~!
あと、短時間で入れるってことですね!
これはやっぱり慣れでしょうか、でも具体的にどのくらいの時間でいれたらよいのやら。。。

お礼日時:2004/12/01 22:40

「飲んでみて気に入ったコーヒーで挽いたものを買ってきた」とありますが、そのお店の豆を購入されたのですよね?もし銘柄だけ同じでお店は違う場所で。

。。というのであれば、その豆自体が古かったり、焙煎してかなり時間が経っていたり。。。ということも考えられます。

豆の状態や焙煎の質がよければ多少入れ方が上手くなくても、ある程度美味しいコーヒーが飲める筈ですよ。

ただ、苦味が強かったという話からすると、お湯の温度が低すぎたり、ドリップするのに時間が掛かりすぎた。。。ということも考えられますね。
(粉の量が多い、焙煎がかなり深入りだったということも考えられるかも?豆の種類や焙煎度合いによって、粉の量は若干変えてみてください。)

お湯の温度が高めだとやや酸味が強く、低めだとやや苦味が強く入ります。時間をかけて入れていると、その間にお湯の温度が冷めてしまい、苦味が強く出てしまったのかもしれません。

また、今回はきっと1人分で入れられたのでしょうか?
一人分だけを入れるのは結構難しいんですよ。
(私も一人分を入れることは滅多にありません)
できれば2~3人分を目安に入れられることをオススメします。その場合の粉の量は10g×人数分よりもやや少なめに入れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.4さんへのお礼にも書きましたが、豆はスタバで買いました。
スーパーよりはおいしい豆を売ってそうなところ・・・で思いつくのがデパートかスタバくらいしかなくて(爆)
コーヒーを知っている方からするとスタバの豆はどうなんでしょうか?

>苦味が強かったという話からすると、お湯の温度が低すぎたり、ドリップするのに時間が掛かりすぎた。。。ということも考えられますね
まさにそうだったと思います。
文字でしか入れ方を知らないので、あれこれ考えながらちんたら入れていたと思うので。
なんか、炭を一緒に飲むような(?)苦味でした。

お礼日時:2004/12/01 22:35

豆は焙煎をしてるところで購入。

豆は浅煎りにしてもらい、注文してから焙煎してもらう。「苦味の少ないものを」と注文すればそういった種類を進めてくれると思います。(豆の値段はそんなに変わらないと思います。多少高くなるでしょうけど)
入れる直前に挽く。

これだけでもかなり違います。(私の好みは濃くて苦くてそれ相応の酸味あるものなので好みが違いますが。)

あと、気に入った味を出してくれるお店があるなら入れるところをよくチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「豆を焙煎してるところ」って喫茶店でしょうか?
恥ずかしながら、私喫茶店なるものでコーヒーを飲んだことがほとんどなく(爆)、
今でも敷居がすごく高いんです・・・
(ランチがあるような)カフェやケーキ屋さんなら入れるんですけど。。。
今回はスタバで買いました。
豆を焙煎しているかどうかって外からわかるんでしょうか?
あと、私の調べたところによると、浅煎りは酸味が強いとか。
酸味、ダメなんです。。。
お店の方に酸味が少ないものの中で試飲させてもらった上で気に入ったものを買ってきたというのに
入れ方でこんなにも違うなんて・・・ムズカシイ

お礼日時:2004/12/01 22:27

コーヒーを落していくと、ドリッパーにアワが残ると思いますが、


これを入れてしまうと雑味の原因になります。

お湯は多めに用意して、最後の方は捨ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今まで紅茶のゴールデンドロップのごとく完全におとしきってました…( ̄△ ̄;)
はい、お湯は多めですね!

お礼日時:2004/12/01 22:08

・豆は8g程度でも良いです。

単に濃いだけかも。
・蒸らしのときに少し出てくる分と,最後に出てくる
 分は苦味が強いと言われていますので苦いのが嫌い
 ならば混ぜないようにします。
・豆の種類によっては苦味の強いものがあります。
 最初から苦味の少ないものを選べば良いです。
・1杯分を淹れるよりは2杯分を淹れる方が簡単です
 ので誰かを捕まえて一緒に楽しみましょう。

慣れてきたらぜひミルを買って細かさを調整してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
豆少なめ、二杯分、最後まで落とさず、で入れてみました。
なんとなく、今までよりはマシになったような気がします。
苦いのがダメなわけではないのですが、お店で飲んだのとあまりにも違いすぎたんですよね・・・。

自分で挽いて飲むにはまだまだです(T_T)

お礼日時:2004/12/01 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆のコーヒーを買うとき「挽き方どうなさいますか?」って聞かれてなんて言えばいいでしょうか?

質問タイトルどおりなのですが、デパートなどで200グラムくらいコーヒーを(豆の状態から)買いたいとき店員に「挽き方どうなさいますか?」って聞かれますよね?

「ペーパーフィルター用でお願いします」って言うか
「粗挽きで頼みます」というのか?
どういう風に言えばいいのでしょうか?

他になにかあれば教えてください。

Aベストアンサー

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。

ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れる:
器具の欠点を消すために、中挽き 粗挽き寄り
・ハンドドリップで淹れる:
標準的なカリタ式ドリッパー(3つ穴)を想定し、中挽き 細挽き寄り
に挽いてくれると思います。

同じ種類,同じ焙煎度の豆で、
例えばコーヒーメーカーのように、自分で淹れ方を調節できないような場合、

・味が薄かった → 少し細挽き側へ
・もうちょっとだけコクが欲しい →少し細挽き側へ
・味が濃かった → 少し粗挽き側へ
・雑味が強かった → 少し粗挽き側へ

といった具合に、次回からお好みに調整して貰えば良いでしょう。


ただ、本来は「豆のままで」というのが最良の注文の仕方です。

挽いて貰って僅か数時間で、折角の豆の香りは抜けてしまいます。
更に長期間放置すると、どんどん油脂が酸化していきます。
こうなると、いわゆる胃がムカムカする(体に悪い)コーヒーです。

高価な豆ほど、何にお金を払ったのか分からなくなってしまい、勿体ないです。

デパートの高級豆も、1ヶ月も挽いて置いておけば、価値はありません。
なので、贈答品のコーヒーというのも、本来の味よりずっと劣化していますので、味も良くはないのです。
この辺は消費者が知らないので、まかり通っているだけ。

粉で2週間,豆で1ヶ月とか販売の都合上表示されていることが多いですが、
粉で3日,豆で2週間がコーヒー豆の鮮度と言われています。

なので、心ある店員さんは、ミル(プロペラ式以外)を買って下さい、と思っています。

その買い方であれば、「ペーパーフィルター用で」というのが適切だと思います。

ペーパーフィルター用であれば、中挽き前後に調整してくれるはずです。
器具や豆,淹れ方によって変わる部分ですので、知識がないのに、
中荒挽き,中細挽きと、いきなり細かく指定しても仕方ありません。
少なくても店員さんは豆は分かるので、ペーパー用であれば、豆の部分は調節してくれるはず。

加えて、コーヒーメーカー用かハンドドリップ(手で淹れる)を伝えれば
最良かもしれません。
・コーヒーメーカーで淹れ...続きを読む

Qコーヒープレスとドリッパーどちらのほうが美味しい?

コーヒープレスで作るコーヒーと、ドリッパーで作るコーヒーとではどちらがおいしいでしょうか?

Aベストアンサー

プレスとドリップにはそれぞれメリットとデメリットがあり、合わせる豆や求めるコーヒーのクオリティなどによっても変わってきます。どちらが美味しいかは好みだと思います。

まず、プレスコーヒーは日本では比較的最近になってスペシャルティコーヒーという新しいコーヒーの考え方とともに広まってきた方法です。スペシャルティコーヒーというのは、これまでブルーマウンテンやキリマンジャロなど、実際の味の美味さよりも銘柄にこだわってきたコーヒー業界を見直し、コーヒーの目利きがカッピングという方法を通してコーヒーの味や風味や香りなどを評価し、その点数の高いものに良い値段を支払うというコーヒーの流れです。いわばワインのようにコーヒーを味わおうとする考え方です。(ただスペシャルティコーヒーというのは新しい考え方なので、一概にこう、ということはできません)
なぜスペシャルティコーヒーにはプレスがよいかというと、プレスはそれぞれのコーヒー豆が持つプロフィールをそのまま味合うことができると考えられているからです。
メリットは:
コーヒー豆のもつ風味や香りなどのプロフィールがそのまま味わえること
コーヒーオイルが残るので、コーヒーオイル特有のコクや甘みが味わえること
抽出が手軽で誰でも均一な味にいれられること
冷めてきても酸味がまろやかであること
良質なコーヒーの味を損なわずに味わえること などです
デメリットは:
コーヒーのもつ風味がそのまま出る分、アクや不純物、エグミなどもそのまま出ること
スペシャルティコーヒーのような良質なコーヒーでないとアクや不純物などの泥臭さが際立つこと
コーヒーが全体に粉っぽくなること
日本人にはコーヒーオイルや粉っぽさを重く感じる人が多いこと などです

逆にドリップコーヒーは、日本ではよく使われている方法ですね。スペシャルティコーヒーの流れにいる人からは、不味いコーヒーの味をごまかすためのものなどというひどい言われ方もしますが、技術があれば結構美味しく淹れることもできます。
メリット:
淹れる人のテクニックで味が調整でき、技術があれば強調したい味を強調できこと
バランスのとれたコーヒーが抽出できること
ペーパーを通すことでコーヒーオイルやアク、不純物が取り除かれ、日本人好みのクリアな味にしあがること
(ドリップでも金属フィルターにすればコーヒーオイルを抽出できます)
ドリップの技術を訓練することもまたコーヒーの醍醐味であること
デメリット:
コーヒーの味が技術によって左右されること
ペーパーだと、紙の匂いがコーヒーにつき、逆にコーヒーの匂いは紙に吸われること
良質なコーヒーの場合、技術がなければコーヒーの風味を損なうだけになってしまうこと
コーヒーオイルは抽出されずクリアすぎる、またプレスに比べて平面的で均質な味になるようにも思います(これは私の主観です)
冷めてきたときに酸味が際立つこと などです

私はシングルオリジンのスペシャルティコーヒーを楽しみたいので普段はプレスですが、実家に帰った時などにゆっくり淹れるドリップもまた好きです。結局は、特徴的で複雑な風味が好きか、クリアでバランスのとれたコーヒーが好きか、といった違いのように思います。
ご参考になれば幸いです。

プレスとドリップにはそれぞれメリットとデメリットがあり、合わせる豆や求めるコーヒーのクオリティなどによっても変わってきます。どちらが美味しいかは好みだと思います。

まず、プレスコーヒーは日本では比較的最近になってスペシャルティコーヒーという新しいコーヒーの考え方とともに広まってきた方法です。スペシャルティコーヒーというのは、これまでブルーマウンテンやキリマンジャロなど、実際の味の美味さよりも銘柄にこだわってきたコーヒー業界を見直し、コーヒーの目利きがカッピングという方法を...続きを読む

Qペーパーフィルタでコーヒーを入れる時、ぬらさない理由

最近、ペーパーフィルターを使ってコーヒーをいれて飲み始めました。
ドリッパーを買ったコーヒー屋さんで、淹れ方を簡単に教えて
頂いたのですが、コーヒーを入れるときは「ペーパーフィルターをぬらさないように」淹れてください、と言われました。
ペーパーフィルターをぬらす時とぬらさない時では、味に違いがでるのでしょうか?
色々検索してみましたが、はっきりとした答えが見つからなかったので、教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

自宅で焙煎から楽しんでいる者です。
夏は、ウォータードリップで涼しくなるとネルかサイフォンで淹れています。

>「ペーパーフィルターをぬらさないように」淹れてください
と言うよりも、「濡らしたペーパーフィルタをセットしないで下さい」か
「セットした後に、水を注いでからの使用はさけて下さい」が正確だと思います。

ペーパーフィルタを濡らす理由としては、ペーパーフィルタの臭いを気にする人もいますし、ペーパーフィルタの保存が悪くペーパーフィルタに着いた臭いを気にする人も居るため、ペーパーフィルタを濡らしてから使うという方もいるのは事実です。
たまに、漂白の臭いを気にする人もいますからね。

厳密? 使用方法的? に言いますと、リブ(珈琲の粉とペーパーフィルタをセットする器具)にある溝を塞いでしまうため、空気抜きが出来なく最適時間での抽出が難しいため、そのように言う場合もあります。

淹れたコーヒーの味の違いについて言いますと、味覚感覚では判る人もいれば判らない人もいます。

基本的な珈琲の淹れ方は、下記のURLを参照して頂くと家庭で使用する器具での淹れ方が読めますので、読んでみるのも悪くはないと思いますよ。

社団法人全日本コーヒー協会:
http://www.ajca.or.jp/recipe/delicious.html

ご参考にどうぞ

自宅で焙煎から楽しんでいる者です。
夏は、ウォータードリップで涼しくなるとネルかサイフォンで淹れています。

>「ペーパーフィルターをぬらさないように」淹れてください
と言うよりも、「濡らしたペーパーフィルタをセットしないで下さい」か
「セットした後に、水を注いでからの使用はさけて下さい」が正確だと思います。

ペーパーフィルタを濡らす理由としては、ペーパーフィルタの臭いを気にする人もいますし、ペーパーフィルタの保存が悪くペーパーフィルタに着いた臭いを気にする人も居るため、...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q賞味期限が切れてしまったコーヒー

昨日、知り合いのおばあさんから、頂き物のコーヒーがあるんだけど、うちではインスタントしか飲まないからと、缶に入った、一度開封しているコーヒー豆と、未開封のコーヒー豆を頂きました。
家に帰って、賞味期限を見ると、8年前にすでに賞味期限が切れてて・・・。
おばあさんは、きっと、こんなに賞味期限が切れているとは思っていないと思うんです。
レンジで復活する方法など、知っておられる方いませんか??

Aベストアンサー

賞味期限を見ると、8年前にすでに賞味期限が切れているということですが、「酸化」しています。

コーヒー豆の酸化は、コーヒー豆が含んでいる油脂分が、焙煎により酸化し易い状態になり、科学調味料を思わせる酸味、腐敗したような酸っぱい味になります。

参考URLをご覧になってください。
コーヒーも生鮮食品・・・
http://www.nishiyama-coffee.co.jp/

Q両切りタバコの正しい&美味しい吸い方

最近、両切りタバコにはまってしまいました。
どなたか、両切りタバコの正しい&美味しい吸い方
あったら教えてください!
ちなみに今愛飲しているのはゴロワーズです(^^)

Aベストアンサー

禁煙3年目突入の野郎です。愛飲はゴロワーズですか。私はゴロワーズはいまいちでした。昔バイクに乗ってたのでゴロワーズも興味を持って吸ったことがあるのですが。
(ゴロワーズはバイクレースのスポンサーだったのです。)

さてさて、正しい吸い方かどうかは分かりませんが、取り敢えず片側を机などに打ち付けて片側に寄せ、反対側の空いた巻紙をタバコの葉がこぼれないぐらいで適当にくちゃっとつぶし、軽く口に加えて吸っていました。
フィルターがない分非常にもろいので、唾液でぬらすのは厳禁です。(笑)

ちなみにフィルター付きのタバコをトントンするのは、両切りのタバコの吸い方と言うより、昔は両切りしかなかったので仕方なくと言うところではないでしょうか?
それに現在は昔のタバコと違って軽めのタバコも増えており、軽いタバコは例外無く葉っぱの詰め方もゆるいので、トントンすることで軽いタバコでもある程度凝縮して味わえ、またタバコの火が落ちにくくなる効果もあります。

って、両切りを吸われる位なのでよく知っておられますよね。

Q私だけ蒸らすとマズくなるコーヒーの淹れ方をなんとかしたいんです・・・

コーヒーが大好きで、健康効果も高いと最近いわれるようになりましたので愛飲しています。

ところで永年、いろんな本を読んだりして自分なりに勉強していますが、一つだけどんなに努力しても、努力の仕方がどうもトンチンカンな様子の悩みが「蒸らし」です。

思い余って、マスターをやっている知人に教えを頼んだこともあるのですが、「それでいいと思うよ」と言ってくれるのに、どうしても私が蒸らすとコーヒーはまずくなってしまうんです。

買ってきたばかりのブルーマウンテンをミルでその場で挽いた同じコーヒー豆を職場において、同僚が蒸らさずに無造作に淹れたコーヒーのほうがよっぽどおいしくて、愕然としたこともあります(>_<)

粉コーヒーはメジャースプーンではかって、湯温度は83度を保って、そそぎかたは花びらのように回す、など、およそテキストブックにかいてあるたぐいの注意事項は守っているつもりですが、なぜか蒸らし時間を30秒守らないでそのままどんどん淹れてしまうほうが飲みやすい味になってしまいます。

喫茶店のように濃く芳醇でまずくないコーヒーに近づくための蒸らしのコツというのは、どんなところに気をつけたら良いでしょうか?

コーヒーが大好きで、健康効果も高いと最近いわれるようになりましたので愛飲しています。

ところで永年、いろんな本を読んだりして自分なりに勉強していますが、一つだけどんなに努力しても、努力の仕方がどうもトンチンカンな様子の悩みが「蒸らし」です。

思い余って、マスターをやっている知人に教えを頼んだこともあるのですが、「それでいいと思うよ」と言ってくれるのに、どうしても私が蒸らすとコーヒーはまずくなってしまうんです。

買ってきたばかりのブルーマウンテンをミルでその場で挽いた...続きを読む

Aベストアンサー

結論は、色々試して、自分の好みの味に近づける、しかないのですが。

(1) 大前提
 私自身の経験から、豆は、「買いたて」であっても、「炒りたて」でないと、すっきりした味に仕上がりません。

(2) 挽き方は、細かすぎないほうが、すっきりしあがります。(荒くしすぎると抽出し切れませんが。)

(3) 蒸らす時間と言っても、最初のお湯を注ぎ終わるまでの注ぎ方が一番影響を与えると思います。30秒計るとしても、最初の注ぎ時間がいくらかかっているかで、まるで違ってしまいますよね。
一回目の注ぎは、粉をなるべくかき混ぜない程度に、あまり時間をかけずに最大限膨らむようにしていらっしゃいますか。

(4) 以前豆やさんから教わった方法で、初めて聞いたときは信じられなかったのですが。

一回目の注湯・蒸らしが終わりますよね。
二回目の注湯は、お湯を廻さず中心のみに(と言う心持で)、結構勢いよく粉があふれるくらい、注いでしまいます。
お湯を回すやり方は、下手をすると必要以上に粉をかき回してしまい、雑味が出る元になります。
すると、大体400ml落とすとして、250mlほど落とせますから、そこでやめてしまい、後の100ml強は、沸かしたお湯で伸ばします。
最後のほうの雑味を混じらせるより、白湯のほうが未だまし、と言う理屈でした。

そして、これは大体共通しているようですが、全部お湯が落ちる前に、ドリップをはずしてしまいます。

一応、確認ですが。

豆の量
 豆のままメジャーカップで測るときと、粉にしてからではかなり違います。豆で測るときは、多めに。

たてる量
 コーヒー一杯分と言うのは、だいたい120mlが目安だと思います。

豆の量、挽く粗さ、落とす湯量、これらの条件は必ず一定にしておいて、幾度か色々な方法を試していただき、御自分に合うと思われる淹れ方にたどり着きますように。

挽きたての豆にする、粉をかき回しすぎない、と言うことが私の場合結構大きな鍵でしたが。

結論は、色々試して、自分の好みの味に近づける、しかないのですが。

(1) 大前提
 私自身の経験から、豆は、「買いたて」であっても、「炒りたて」でないと、すっきりした味に仕上がりません。

(2) 挽き方は、細かすぎないほうが、すっきりしあがります。(荒くしすぎると抽出し切れませんが。)

(3) 蒸らす時間と言っても、最初のお湯を注ぎ終わるまでの注ぎ方が一番影響を与えると思います。30秒計るとしても、最初の注ぎ時間がいくらかかっているかで、まるで違ってしまいますよね。
一回目の注...続きを読む

Qコーヒーが酸っぱい

コーヒーが好きで自分でもいれたいと思うのですが、私がいれるといつも非常に酸っぱくなってしまいます。
同じ豆、同じ器具でも家族がいれるとそれなりに美味しいのですが、自分でいれた時は「ちょっと風味が劣る」とかそんなレベルではなく、信じられないくらい「酸っぱくてまずい」です。

ちなみに豆はスーパーで買ってきた200グラム900円ぐらいのブルーマウンテン、器具は耐熱ガラスのポットとペーパーフィルター。
1人分の時は豆を10gほどフィルターにいれ、沸騰させたお湯を少し注いで蒸らし、その後さらにお湯を注いでいます。

家族がやっているのと方法は同じだと思うのですが…何が原因なのでしょうか??よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

豆と器具が同じなら、お湯の温度と入れ方でしょうね。
沸騰直後の煮えたぎったお湯よりも、気持ち冷ましてから注いで下さい。
90~95℃くらい。

お湯注いで20~30秒程度蒸らす、それからお湯をゆっくり注ぎ、だいたい3分程度で落とし終わるようにする。
早過ぎても時間をかけ過ぎても美味しくありません。

泡が消える最後の一滴まで落とさないで、分量分落ちたら、ドリッパーにお湯が残っていても勿体ないと思わずにポットからおろして下さい。

お湯の温度が高過ぎたり、最後の一滴まで落とすと余計な不味さまで落ちます。

器具を予め温めておく事をお忘れなく。

ちょっとしたお湯の温度で味は激変します。
熱い珈琲が飲みたいなら、落とした後にポットを火にかけて温め直して下さい。


http://www.cafe-99.com/oishiicafe.htm
http://www3.omisebatake-isico.com/blog/2007/01/post_205.html

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html


人気Q&Aランキング