性格悪い人が優勝

みなさんがいいと思うメーカーと車種、年式、普通車か軽自動車かを教えてください。
また、理由も教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

>みなさんがいいと思うメーカー



英国のロータス社。

>車種、年式、普通車か軽自動車か

エリーゼ/エクシージ世代以前で、初代エリートよりも後の各車、すなわち、エラン、ヨーロッパ、エスプリ、2代目エリート、エクラ、エクセル、それに『ロータス・いすゞ』M100エランです。残念ながら軽自動車はありません。

>理由も教えて欲しいです。

ワタシ、自動車工学の研究で30年ほど食ってる者で、専門は操縦安定性とサスペンション研究です。

そんなワタシが納得出来るハンドリングを実現しているメーカーは、英国のロータスとドイツのポルシェだけです。この2社は、世界で一番サスペンションにおカネをかけているメーカーだと思います。(『おカネをかける』っというのはアルミやカーボンなどの高価な材料で部品をつくっているということでは無く、慎重に設計されたシャシやジオメトリを持ち、よいテストドライバーを育て、セッティングに時間をかけて『ある目標の特性に向けて』確実に仕上げているという意味です。)

運転してみると判りますが、ロータスもポルシェも単に速い/遅いということでは無く、ドライバーが『心地よい』と感じるハンドリングを狙っていることが明確です。
客観的に見てどちらが良いか?というのは甲乙つけ難いですが、主観的な、っというか個人的な趣味としては、ばね上共振周波数という数値を常に低く設定しているロータスのハンドリングの方が、自分の理想とするハンドリングに近いです。
ロータスやポルシェのハンドリングを『ロードカーとして最良』とするなら、並み居るスーパーカー含め、世界中のあらゆるクルマのハンドリングは彼らのレベルに達していない、と指摘しておきます。

さて、長くなりましたがが最後に、ちょっと余談ですがロータスつながりで。

※ブガッティ社買収以降のロータス各車、すなわちエリーゼやエクシージ、エヴォーラなどですが。
例えばエリーゼを所有されている方は、『思わず笑みがこぼれる』ようなハンドリングを満喫されていることでしょう。
M100エランより後のモデルでも、ロータスが優れたハンドリングを持っていることは間違いありませんし、ワタシもエリーゼなら自家用車として買ってもいいかな?考とえていますが、しかしY型シャシとモノコック構造のプラスチックボディを持った時代のロータスの、ソフトなロールでゆっくり荷重移動しながら回る旋回特性から見ると、やや応答性に振り過ぎな感じが否めず、『乗用車』としてはどうかな~・・・っというワケで、『いいと思う車種』から除外しました。
エリーゼは確かにすごいハンドリングのクルマですが、コーリン・チャプマン存命中のロータスのハンドリングは、あの感じとはちょっと違います。

※もう一台、ケータハム7について。
現在新車で買えるクルマで、あらゆるスポーツカー/スーパーカーを『ハンドリングで見下す』存在のケータハム7は、ロータス設計のマーク7(ロータス7)が元ネタですが・・・ばねやダンパーがノーマルだと、ロータス独特のハンドリングの片鱗が見られます。(見た目からは想像出来ないほど乗り心地がよく、ドリフト走行を許さないほどの高いロードホールディングを見せます。)
ケータハムを購入された方は、やたらと硬いばねやダンパーに変えてフォーミュラーカーの様な応答性にしてしまうヒトが多いですが、ちょっと勿体ない様な気がする、っという話です。(ロータスにはロータス・エンジニアリングという研究委託を受注している部門があり、例えばいすゞのジェミニやピアッツァのロータス版はここへの委託の成果ですが、ケータハム社もサスペンション開発でロータス・エンジニアリングに外注しているのではないか?っと想像させるほど、セブンのノーマルのサス・セッティングはなかなか良いです。)
    • good
    • 3

C27は、後部座席に乗る人には好評だね。

各席に充電用USBポートと折りたたみテーブルがあり、ボトルを置くところは、挟むようになっているから、缶ジュースなりもおける。
    • good
    • 1

圧倒的にフェラーリ。


作り込みが違いすぎます。割安感半端無いです。
手間のかけ方が凄く、コスト度外視しているように感じます。
同じレベルでトヨタが作れば、1億円くらいの車になってしまう。
    • good
    • 1

トヨタ ベルタ1.0X 2009年式 普通自動車。


①下手な軽自動車より小回りが利くところ。4.6mなので片側2車線なら右折車線からそのままUターンできます。②豪華さとは無縁ですが必要最低限の装備を全て使えて無駄感なし。③意外といける動力性能。所詮1000ccなので平地のみですが、多少のアクセルの踏み込みでもCVTがエンジンの回転を上げてくれて、かつ美味しい回転でシームレスに加速してくれるので不思議と遅く感じない。これも意外ですが新東名の120km区間でも流れをリードして走れる。(←無事に止まれるかは不明)
    • good
    • 1

ポルシェ カレラRS 1973年式 普通自動車



古いけどいい車です。
今はガレージの飾りですけど、整備はしてあるのでナンバーをつければ動きます。
    • good
    • 1

それは、質問ではなくアンケートになるので


他で行う必要がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!