アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍総理とか麻生副総理に正しく読めるでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

えーっと、朝日にも毎日にも時事通信にも、そんなことは書いて無かったはずですよ。


どっかのうさんくさいネット情報から拾ってきた話でしょうけど、そういうのを垂れ流すのは止めてくださいね。

で、元号と言うのは、国民が誰しも、読めて、書けて、意味も分かりやすく、良いイメージを持つものにする、というのが基本です。
例え総理大臣が漢字検定1級を持っていたとしても、難しい漢字を使うのはNGです。
「令」を「れい」と読むのは多くの日本人にとって難しくありませんし、「和」はそのまんま「わ」ですから、漢字が不得意な方であっても、問題ないように感じます。

余談になりますが、上記を考えると、本来は、「令の字には命令の意味がある」という指摘に、「馬鹿じゃねえの。漢字を勉強しろよ」みたいな返しをするのは、どうなのかな、と思います。
発表時のニュースでアナウンサーが言っていたように、「令」の字を説明しろと言われたら、多くの日本人は「命令の令です」と言うでしょうから。
多くの日本国民にとって、容易に意味が感じ取れるものにすべきであって、「こうこうこういう意味であって」と説明しなければならないような元号は、元号としては「良い」とは言いがたいです。
まあ、今更変わるわけも無いですし、単なる記号でしかないし、別にいいんですけどね。
    • good
    • 2

へぇそうなんですか。

物知りですね。
ところでそれはどこソースの情報ですか?朝日あたり?
大丈夫?
「安倍総理が難しい漢字を読めないから「令和」の回答画像17
    • good
    • 2

そんな事どうでも良い事のように思いますが


私は怒っているので聞いて下さい。

目出度い話と云いたいが、安倍ちゃんの田舎芝居を見せられたと思っている

これは9時30分から始まり、11時30分には発表の2時間の芝居です。

有識者懇談会・正副議長への意見聴取・閣僚会議・改元政令決定
と盛りたくさんの場面が有った。

天皇の名前を付けるのに、検討する間が有ったもんじゃない。
本当に、犬や猫の名前を付ける程度の短さだ。

つまり、朝の懇談会に出す前から、新元号が決まっていなかったら
こんなにスムースに進まない。 みんなに聞いたポーズだけだ。

  天皇の名前の決定は、◆八百長芝居◆ と思う。

主役 安倍総理、
脇役 天皇・中山ノーベル賞受賞者 でしょう。

ふざけている・
    • good
    • 2

ある意味正しい。



元号は、万民が読めて、書けるように、という意図も
有ると思いますよ。

小学低学年でも、ご相談者のような方でも、
読めるように、書けるように。

お勉強しましょうね。
    • good
    • 6

情報リテラシー力位 保ちましょう。




日々 どれだけの、
漢字を 読んでいるか、
考えれば、

逆に、
全て 仮名だったら、
どれだけ 仕事が、
増えるか 考えたら、

唯々 嘯く、
腐し、冗談、
と 判るでしょ?


馬鹿馬鹿しい。
    • good
    • 0

自民党の議員の読み間違いは吊し上げるのに、


「紀子様」を「のりこさま」と呼んだ馬鹿政治家は追求されないのな。
    • good
    • 5

赤い人は1stではいきなり大佐で復活。



安倍総理とか麻生副総理に正しく読めるでしょうか?





>安倍総理が難しい漢字を読めないから「令和」になったそうですけど!

~そうです って便利な言葉ですね。

願望を噂と称して巻き散らかすのは、工作員や息をするように嘘をつくとある民族の特徴ですね。
「安倍総理が難しい漢字を読めないから「令和」の回答画像11
    • good
    • 1

お~、面白い。


まぁ選定に対して安倍晋三の影がチラチラ見えて居るけれどね。
    • good
    • 0

だったら、でんでんやひょっとこでも読めるように、ひらがなにしてやれよ。

    • good
    • 0

「りょうわ」と呼んでも不思議じゃない。

 「れいわ」と決まっていなければ、普通の人でも「りょうわ」と読む。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!