プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親がよく私に言っていた「お父さんとお母さんが死んだらどうする?」

これを言われる度、私は泣きじゃくりました。
泣く私を見て両親は満足そうに笑い、喜んでいました。その顔を忘れることが出来ません。

幼い私は、言われる度に生命の危機を感じて泣いていました。
昔の自分が不憫です。

些細な事ですか?
ついつい自己憐憫に浸ってしまいます。
私の心理は、精神病になったのを親のせいにして楽になりたいだけなのでしょうか?

子育て中の方々に質問です。
「お父さんとお母さん死んだらどうする?」これ言った事ありますか?

A 回答 (5件)

「親が死んだらどうするか」という覚悟は子供に小さい時から持っていてほしいとは思っていました。

その一環として、親子二人きりでいる時に親が倒れたらどうするか(正解は救急車を呼ぶ)、ということは再三問いかけていました。結果、我が子は想像以上に臆病なのだと察したので、「死んだらどうするか」とまでは言わなかったというか、言いかけても言わせてもらえなかったと記憶しています。

一方で、子供が泣きじゃくったり、怒ったり、恥をかいたりと、何か負の感情を表すと、笑う親は世の中にかなり多いと感じます。たぶん理由は、かわいいからですとか、マイナスの感情をプラスに転化したいから、などだと思います。かわいいからと申しましたが、安全が保障されている状態で子供が泣く姿は、子を持つ者からしてみればかわいいです。子供は泣くものなのですから。マイナスの感情をプラスに転化したいというのは、具体的には「おお、そんなに親が大事か、よしよし、泣くことはないぞ」というような思いです。とはいえ、私は子供の頃にこれをよくやられて、とても嫌だった記憶があるので、自分ではしないようにしてきたつもりです。

加えて、小さい子が嫌がることをして喜ぶ子供はよくいますが、私の親は50を過ぎた私に今も意味のない嫌がらせをして楽しんでいます。なんて親だろう、と思いますが、そういう人間が現存するのは事実です。また、昔はよく子供に対して「橋の下で拾ってきた」と言うのも当たり前でしたよね。私は言われませんでしたが、私の親が「親にいつも言われていた」と、半分、笑い話のようにして憤慨していました。

というわけで、ご質問を読んだ限りでは、質問者さんの親御さんが極端に非常識だとは私には思えません。また、親はそんなつもりはなかったのに、子供にとっては衝撃的で、その子の中でそれがトラウマのようになっているという例は多々あろうかと思います。

なんであれ、ご自分を不憫だと思い、ご自分でご自分をいたわることで癒されるのであれば、そうなさるといいと思います。ちなみに私は、親を初めとする大人に、さまざまなことをされて、その内容を人に話すと相手はたいていショックを受けますが、あまりショックを受けられても、自分がかわいそうに感じるだけで嬉しくはありません。できるだけ今日と明日を見つめて生きていきたいと思っています。

>些細な事ですか?

ご自身の中で些細な事ではないのなら、些細の事にはなりません。

>私の心理は、精神病になったのを親のせいにして楽になりたいだけなのでしょうか?

そうかもしれませんが、それは悪いことではないとは思います。ただ、それを理由に、いつまでも親御さんに、責めの言葉を直接向けているのだとしたら、それはちょっと親御さんがおかわいそうだとは思います。一度言って、謝ってもらったら、これからは良い関係を築いていく方向に持っていったほうが理想的ではあると感じます。また、謝ってもらえないのだとしたら、責めるだけご自身がどんどんつらくなりはしないだろうかと、私は思ってしまいます。

>子育て中の方々に質問です。
>「お父さんとお母さん死んだらどうする?」これ言った事ありますか?

子育ては終えたと思いたいですが、前述の通りです。
    • good
    • 1

今の年齢まで育ててくれている事に感謝は必要だと私は思います。

精神病になったのは親のせいにしたいのは、精神的に病気を患ったからではないでしょうか?
    • good
    • 0

かーわいそ。

ほんと、許せんわ。そういう人間。

今は「死んだら悲しいワ」とか甘いこと言ってやって、出させるもの出させる、搾り取るだけ搾り取ったら、捨ててやんな。
    • good
    • 2

言ったことはないです


そんなこという意味なんてない
ちゃんと生まれた時から一人の人間として
独立させるために育てていれば不必要な言葉
何も教えてこなかったから焦って言ったんでしょうね
無責任な親の言葉ですね
でもね
育ちに言い訳していいのは子供だけ
大人になれば別
大人は自分で自分を育てます
育ちを言い訳にするのは自分で自分を育てなかった言い訳
今の自分の辛さの原因を探し逃げた
ある意味親の責任ですね
自分の人生に責任持てない大人を作った
子どもに言ってはいけない言葉
辛かったと思うよ
そんな言葉を口にする親には怒りすら覚える
でもね
反面教師で育ってください
そんな親の元で育ったなら自分で自分を育ててください
自分で自分を育てることができた時貴女はきっと素敵な人になれる
親と同じ道を辿らない親になれる
連鎖を断ち切れます
    • good
    • 0

言うけどそれは自立を促す目的がある時だけで、幼い時分にはどこにもいかないし絶対置いて死なないよーって育ててきました。

親御さん、寂しがりやな幼少時代だったんですかね?自分の存在ひとつで泣いてくれる家族がいることを質問者さんが泣く事で確かめて嬉しかったのでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A