プロが教えるわが家の防犯対策術!

期限が切れて使えなくなった定期券を今でも持っていますが、駅の方へ今頃返却すると別途料金とかかかったりしますか?

質問者からの補足コメント

• 皆様、返信してくださりありがとうございました。本日、駅員さんに定期券を返却したところ特に何も言われませでした。本当にありがとうございました。

A 回答 (6件)

スイカなどのICカードは返却すれば証拠金(500円)が返ってきます。

• 1

別途請求する事は無い

請求する根拠もない

紙の定期券なら捨てて良い
ICカードなら返金がある
    • 1

定期券が

①「磁気式」であるならば、期限切れのは駅へ返す必要はありません。
 →鋏などで切り刻んで廃棄すればよいです。
②交通系ICカード(PASUMOとかsuicaなど)であるならば、購入時にデポジットとして支払った500円を返却してもらうために、手続きが必要となります。
    • 1

SuicaなどのICカードの定期券の場合、最初の購入時にデポジットのお金を払っていますから返却するとそのお金が全額返ります。

それ以外の定期券でしたら返された駅側も捨てるだけです。返却時にお金を取られることも返されることもありません。
駅員さんによっては「ご自身で処分ください」・・・となるかもしれません。

参考まで。
    • 1

かかりません。

>期限切れのは駅へ返す必要はありません。
このようないい加減な回答が複数付いていますが。

約款によって返却義務があります。
JRの場合
旅客営業規則第231条第2項 
 定期乗車券を使用する旅客は、当該乗車券の有効期間が満了した際に、直ちに、これを係員に引き渡すものとする。

他社も同様の規定があります。

実際に引渡要求がある事はまずありませんが手続き上は督促の葉書などもあります。
    • 1

プラスチックの定期なら靴べらにしましょう。

• 1