アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究室引き継ぎの際に先輩から研究室のパソコンを譲り受けました。
しかしながら、その先輩よりも前の先輩の管理者アカウントが入ってるせいでダウンロードとかはできない模様。その管理者アカウントのパスワードも不明らしいです。

研究データなどはパソコン内には残ってないので、初期化を試みたのですが、初期化の際に必要になるリカバリーディスク作成においてもその管理者アカウントのパスワードが必要となってくるらしく、初期化ができないのでは…となっているのが現在の状態です。

僕自身パソコンには疎く、打開策が思い浮かばない状態です。なにか打開策があれば教えていただきたいです。付属のリカバリーディスクは無いようです。
現在OSはwin7
Accerのversion x480

ということしかわかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

データが重要なのであれば、そのパソコンに入っている HDD を取り出し、Ubuntu 等の Linux パソコンを使って読みだすことができます。

管理者のセキュリティは、Windows のものなので Linux でアクセスすれば関係ありません。ただし、データが暗号化されていたら無理です。

HDD が外せないパソコンの場合は、下記のように Live-USB メモリを作成して、それを使って該当のパソコンを起動することもできます。Ubuntu には各種のドライバが組み込まれているので、大概のパソコンが起動できるようになっています。

Linuxをインストールできる「ライブUSBメモリ」をWindowsで作成する方法【スクリーンショットつき解説】
https://linuxfan.info/make-linux-install-usb-on- …

これで起動すると、Windows 用の USB メモリや USB 外付け HDD が認識されます。その状態で、前にも述べたように Windows の管理は Ubuntu には及びませんので、内蔵の HDD にアクセスしてデータ取り出すことが可能です。それを一旦外部の USB メモリや HDD に書き出します。Ubuntu は多少 Windows と異なる操作性ですが、GUI で似たような感じですので、一寸弄れば使えるようになると思います。また、参考になるホームページもたくさんありますので、それらを参考にして下さい。

データを抜き出せたなら、HDD をフォーマット(他のパソコンで)して、Windows をクリーンインストールすれば新しく管理者として登録できます。それで、抜き出したデータを書き戻せば復元できます。ただ、アプリケーション等はインストールディスクを持っていないと復元できません。これは仕方ないでしょう。下記は Microsoft の Windows 7 のダウンロードサイトです。ダウンロードには Windows 7 のプロダクトキーが必要です。パソコンの筐体にシールが貼ってあるはずです。

Windows 7 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

HDD のデータが暗号化されていないことを祈ります。 ← 暗号化されている場合は、Windows の管理者アカウントのパスワードと、下手をすると暗号化のパスワードが必要になりますので、解除は絶望的です(泣)。
    • good
    • 0

「Accerのversion x480」ではなく、「AcerのVeriton X480」だと思いますが。



他にWindows7のインストールディスクをお持ちなら、本体にライセンス認証用のプロダクトキーが書かれたシールが貼ってあると思うので、それで初期化すればよいかと思いますが。
ドライバ類は、下記のAcer社のWebサイトからダウンロードできます。
https://www.acer.com/ac/ja/JP/content/support-pr …

でも、約10年前のパソコンなので、初期化できても最新型PCよりかなり低スペックです。
また、Windows7のサポート終了は2020年1月14日なので、来年の正月休み明けにはネット接続を伴う用途には使えなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!