幼稚園時代「何組」でしたか?

隣家は、お墓も隣同志で、偶然、苗字も同じです。
昔から、争いもなく平和に共存してきました。

でも、最近、因縁ばかりつけてきます。
その1つが、墓を作り直して「本家〇〇家」と入れた点です。
「自分の方が偉い」と言いたくて仕方がないのでしょうか?
大したことではないかもしれませんが、無茶苦茶、不快です。
同じ苗字の「本家〇〇家」「〇〇家」の墓が並んでいるのです。

隣人は相手がどうように思うだろうか?とか、全く考えないのでしょうか?
自分さえ、良ければ、それで良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    この行為は、名誉棄損に当たるのでは?とさえ、考えてしまう。

      補足日時:2019/04/05 09:34
  • プンプン

    中途半端なことをせず、玄関の表札にも「本家 〇〇家」って入れとけ!!って、激高してます。

      補足日時:2019/04/05 09:40
  • プンプン

    この雰囲気は、文字で、伝えるのは、限界があると感じます。
    現場で、2つのお墓を確認したら、「本家〇〇家」の卑しさ、品格・品性のなさが、理解できると思います。

      補足日時:2019/04/05 10:28
  • うーん・・・

    皆さま、ご回答有難う御座いました。

    書き込んでいる内に、馬鹿なことを言ってことに気が付きました。
    どうでもいいことですね。
    世の中、人間は正規分布に従って存在します。
    自己中な奴が存在するのは仕方がないことです。
    そんな奴を相手にするだけ損ですね。

      補足日時:2019/04/05 11:48

A 回答 (10件)

系図をたどっていくと○○の姓を最初に名乗ったのが、何世代か前の隣家で間違いないのなら、 「本家」の表示もあながち不当ではないでしょう。



とはいえ、お寺の住職や神社の神主でなければ、300年前、500年前まで系図をたどるのはよほどの名家と言われる家でない限り無理な話です。
凡人の家庭ではせいぜい 4代か 5代前ぐらいまでしか分からず、それより先のことは闇の中というのがほとんどです。

隣家にそんな古い地代からの系図が残っているのですか。

そんな系図など確認できないのなら、道義的には不適切であっても法に触れるわけではなく、名誉毀損などには当たりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>系図をたどっていくと○○の姓を最初に名乗ったのが、何世代か前の隣家で間違いないのなら、 「本家」の表示もあながち不当ではないでしょう。

私には、分家であろうが、本家であろが、どっちでも良いことです。
仮に、調査の結果、本家であったとしても、和を乱すようなことを、今、わざわざする必要があるのでしょうか?
その「本家」に拘る田舎者の根性と考えが腹が立ちます。
更に、自分の方が格が上だ、、、と言いたいことも、腹が立ちます。

お礼日時:2019/04/05 11:34

> 現場で、2つのお墓を確認したら、「本家〇〇家」の卑しさ、品格・品性のなさが、理解できると思います


だ・か・ら
「卑しさ、品格・品性のなさ」こんな人を相手にする方が?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>「卑しさ、品格・品性のなさ」こんな人を相手にする方が?

自分のやりたいことを、自由にやっていたら、それでいいのに、暇人なので当方に因縁をつけてくるのです。
価値観が全く異なるので、同調しませんが、、

お礼日時:2019/04/05 11:33

元祖○○家で対抗しましょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>元祖○○家で対抗しましょう!

それをすると、おバカ同志の対決になってしまいます。

「本家〇〇家」と墓に刻むとき、
・我が身良ければ、それで良しの腐った根性
・卑しさ、
・品格・品性のなさ
・周囲の配慮、思いやりのなさ
であることを、まざまざと石に刻んだ活字が、明確に証明している と考えます。

お礼日時:2019/04/05 10:38

「何がいけないの?」



貴方が本家と入れたければ入れれば良いしそこでそこまで激昂する意味が分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>貴方が本家と入れたければ入れれば良いしそこでそこまで激昂する意味が分かりません。

例えば、苗字が異なる場合、
本家AB,XY
なら、問題ないです。
しかし、苗字が異なる場合、
本家AB,AB
と並んでいたら、どうでしょうか?

本家AB(隣)は、わざと「本家AB(隣)がAB(我が家)より格が上だ」と言いたくて、やっているはずです。

なお、隣と我が家は、本家と分家の関係ではありません。

お礼日時:2019/04/05 10:58

私の親戚に「本家」と言う家が有ります。


「ほんけ」ではなく「もといえ」と読みます。
「ほんけ」とよむから「ぶんけ」と反応するのです。
「もといえ○○」という別の氏(うじ)と思えば、何も腹が立ちません。
今後隣人に会えば、「もといえ○○」さんと直接呼べば良いことです。
馬鹿を相手に怒ると、それ以上の馬鹿になります。
馬鹿には理性で対応しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>馬鹿には理性で対応しましょう。

そうんですが、こんなことをするなんて、エグイ根性してないですか?本当にブチ切れます。

お礼日時:2019/04/05 10:57

あなたは質問者名からして


目立ちたがり屋みたいですね

だから対抗心が湧くんですよ

そこにきずかないとプンプンは4ぬまで続くでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>目立ちたがり屋みたいですね
>だから対抗心が湧くんですよ

憚りながら、自分で言いますが、私は温厚で大人しい人間です。

通常、同じ苗字の2つの墓が、並んでいて、一方が「本家」って刻まれていたら、もう1つは「分家」ということになります。
これは、ある意味、名誉棄損です。
(なぜ、燐家は、このような行為をするのか?人として大事な要素が欠落しているとしか、思えないです。)

怒り狂っても拉致が空かないので、弁護士に相談してみます。

お礼日時:2019/04/05 10:18

どちらもムダな所で意地を張りすぎでしょう。

「墓に「本家〇〇家」と入れる卑しい根性」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>どちらもムダな所で意地を張りすぎでしょう。

私は、少なくとも、余計なことをしませんし、平和を望むだけです。
相手が、因縁をつけてくるのです。
(墓以外にも、勝手にゴミを投げ込んできます。)

お礼日時:2019/04/05 10:18

質問を読んで、世の中色々な価値観の人がいると、改めて感じました。


私は例え横でも、他所の石塔の文字なんて読んだこともありません。
  
それどころか我が家の石塔でさえ、ここで1字も間違えずに書けと言われると?
  
激高するとは、お隣と同じレベルだということです。
子どもが何か悪戯をしても、本気になって怒る人はいないでしょう。
何故か?子どもだから=自分より未熟だからです。
  
これを当てはめれば「アホのやる事にいちいち付き合ってはいられない」と無視を決め込めば腹も立たないでしょ。
   
これ、質問を読んだ私の、素直な感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>私は例え横でも、他所の石塔の文字なんて読んだこともありません。

私も、最初はそうでした。別に気にしていませんでした。

でも、因縁ばかりをつけられて色々と考えると、この墓石の行為を思い出したのです。
燐家の一事が万事、すべて自己中の行為に、怒りが沸騰してきたのです。

お礼日時:2019/04/05 10:23

元祖 と入れるとソバ屋やラーメン屋のような様相になるので、


一軒で十分じゃないですか。
本家 = 「バ〇丸出し」 と読み替えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>本家 = 「バ〇丸出し」 と読み替えましょう

本当にその通りです。
口では偉そうなことを幾ら言っても、卑しい根性丸出しの恥ずべき行為だと思います。

お礼日時:2019/04/05 10:18

温泉まんじゅう屋みたいに「元祖○○家」と入れて対抗するとか……。


冗談はともかく、向こうはわざとそちらを不快にさせようとしてやっているとしか思えません
ので、むきになって怒れば怒るほど相手は「してやったり」でしょう。
鼻で笑って憐れんでやればいいんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

今後、隣人に会うときは、分家の〇〇です、、と嫌味を言いたいです。
更に、糞ボケの墓石を、叩き壊したいです。(犯罪になるのでしませんが、、)

やることなすこと、卑しい腐った根性が、気に入らないです。

お礼日時:2019/04/05 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報