プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の車の年間走行距離が1.2万キロです。
走りすぎですか?

A 回答 (10件)

乗用車で走行距離を気にすることはありません。

距離で考えることといえば、せいぜいタイヤ交換やオイル交換の距離、冬タイヤの必要性などでしょうか。事故などで壊さなければ走行距離は関係なく15年/15万kmは走りますから、大事に使ってください。
    • good
    • 0

タクシー等、仕事で使うのは別に考えますが、


12000[km/年]なら「走りすぎ」というほどでは無いと思いますよ?

どこに視点を置くか、にもよりますが・・・

例えば、下取りの際の走行距離の目安は、10000[km/年]と言われています。
なので、「下取り価格」を考えれば、少し多めかもしれません。

しかし、
私のように、通勤だけで12000[km/年]走る者からすれば「普通」です(^^;)

それに、あまり走らないと、かえって車が傷むことがあります。
(ちなみに、私の車は11年での総走行距離は、
約198000[km]ですが、いまだに元気に走ってくれます(^^)
さすがに、ところどころに「ガタ」は出てきてますけどね(^^;))

必要な方はもちろん、運転が好きな方なら、
20000~30000[km/年]走るこてなどザラですよ(^^;)
そういう方は、それを「走りすぎ」とは考えていないでしょうね。
    • good
    • 0

平成16年の乗用車の年間平均走行距離は、10575キロ


http://www.mlit.go.jp/jidosha/iinkai/seibi/6houk …

平均よりもやや多いって感じでしょうね。
ただ、それを走りすぎと判断するかは、ご自身となる。

年で、平均の倍以上走行する人はいますから。
    • good
    • 0

年間3万キロとか走ってた時期があるからそうでもないよ



今でも年間2万キロ前後ですから
    • good
    • 0

平均よりも少し多いかなって感じでしょうか。


ソニー損保が行なった一般家庭での自動車の年間走行距離の統計で、平均が7,000kmほどです。
統計の結果では、年間走行距離が7,000km以下の人が6割程度だそうです。
4割が7,000kmよりも上ということですから、12,000kmくらいが走り過ぎかと言われると、そうでもないという感じなります。

私の個人的な感覚で言うと、むしろ少ないと感じます。
昔サラリーマンで営業職をしていた頃は、年間で60,000kmは最低でも走っていたので、その時の感覚がまだ少し残っているからかもしれません。
    • good
    • 0

人それぞれ。

。。
例えば「通勤には使わないが毎週末乗る」ということですと12,000km÷52週≒230km/週。
片道115kmを1往復か57.5kmを2往復。
走り過ぎと感じるよう走行量ではないように思います。

参考まで。
    • good
    • 0

そんなの人それぞれ



サンデードライバーに比べればかなり多いダロウし
通勤で車を使う人間ならもっと走る人も沢山いる
(俺もそうだけど)

必要だから車使うのだろうから、『走りすぎ』てこと自体がない

適切なメンテナンスをすれば、何キロ走ろうと同じ
プロドライバーなら年に数万は普通だね
    • good
    • 0

年間で1万km程度と言われますが、必要でその位走っているのしょうから、多いという認識はないのでは。

    • good
    • 0

多い方だけど…


特別多いワケでもない
    • good
    • 0

フツーです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!