dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Late2012 バージョン10.9.5 プロセッサー2.5GH メモリ4GB アプリはフォトショップのみです。最近ゆっくりになってイライラします。フリーズはしません。ネットも何もすべて遅いのです。よろしく
お願いします。こちらはメカ素人です。

A 回答 (3件)

>メカに弱いし、自分で何もいじれないのでどうにもなりません。



一応下記は2012年製のMacminiでのメモリ創設を
した方の記事です。
https://tools4hack.santalab.me/howto-macmini-201 …
この記事の方ができたからと言って、
メカに弱いとおっしゃっている質問者様にもできると
誰も保証はできません。
私もメモリ増設は数回したことがありますので、
慣れればできないことはないと思いますが、
新しいMacを購入予定ならその方がいいと思います。
メモリは静電気に弱いので、裸になって増設する人もいます。
私も増設時が冬だったので、常に鉄製の金属に触りながら
作業した覚えがあります。
今のMacは自分でせず、すべて購入時に増設してもらいましたが。

>miniの新しい機種を買えばメモリは解決されるでしょうか。

質問者様のお家のネット回線の速度などがわかりませんので、
ネット接続が快適にできるかどうかはこちらではわかりません。

Photoshopも10.9に適用したバージョンではなく、
最新OS10.14が搭載していますのでPhotoshopのバージョンも
当然上げなければならないでしょう。

ですので、購入時メモリは16Gまで増設した方が
長く使えると思います。
私も2011年製のiMac27インチをCPUもCore i7にし、
メモリも16Gに増設したおかげでネット接続は
通常はしないようにしていますが、8年経過した今も
そこそこ快適に使えています。
ネット接続用にもう1台のMacはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuririku922様
くわしくありがとうございました。増設作業の自信はないです。新しく購入しても設定などは、以前は友人がいましたが、いまは多忙でできないといわれてますので、photoshopのダウンロードやプリンター設定などなどを考えると憂鬱です。友人待ちでしばらく我慢です。(samasanpeichan15)

お礼日時:2019/04/07 19:28

2012年製のMacMiniでメモリ4Gですね。



1.Photoshopのバージョンはいくつでしょうか。
最新のCCの場合はメモリ不足の可能性もあります。
Photoshopなどのグラフィック系はヒストリーやレイヤー数の
多さで、たくさんのメモリを使います。

2.Photoshop起動時に同時にブラウザを起動したりしていますか。

最新のブラウザはメモリを多く使いますので、
そのためにネットが遅くなっている可能性があります。

私も2011年製のiMacを使っていますし、
PhotoshopCCや他のグラフィック系のソフトで仕事をしていますが、
最新ブラウザが多くのメモリを使うようになったので、
普段はネット接続はしていません。
それでも一応メモリは16G搭載しています。

メモリ4Gとのことで、遅い原因はメモリ不足の可能性も大いにありますので、
増設したほうが快適になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Fhotoshopの古いCCです。メモリが不足のようですね。
Mac miniには増設できないのではないでしょうか。miniの新しい機種を買えばメモリは解決されるでしょうか。メカに弱いし、自分で何もいじれないのでどうにもなりません。

お礼日時:2019/04/06 21:39

何をどうよろしくお願いします?


Photoshopは、特にメモリをよく使います。メモリ4は元々キツイですね。
プロセッサは単体の2.5?

どちらにしても増設できなければ、もうあとは、出来るだけセルフメンテナンスしてって感じでしょうか。
強制終了しないだけまだマシかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しいminiを買うしかないようですね。自分で何もいじれませんので。

お礼日時:2019/04/06 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!