プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実数は非可算ですが、代数的数は可算と思いますので、超越数のほうがはるかに多くあることになると思います。πやeは超越数、オイラーの定数が超越数かは不明ということはよく知られていますが、これ以外に超越数であることが示されている数はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

「a を 0 でも 1 でもない代数的数, b を 代数的無理数とすると a^b (a の b 乗) は超越数」という定理があります (代数的数: 整数係数代数方程式の解, 代数的無理数: 有理数でない代数的数). その結果として 2^√2 や e^π = i^(-2i) は超越数となります.



これとは別に, 「10^(i!) を i = 0 から ∞ まで加えた値」も超越数になることが証明されています. 歴史的にはこれが超越数と証明された最初の数だと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。πやeのような意味のある数で、超越数となるものをご存知でしたら、教えていただければ幸いです。ファイゲンバウム定数なんかはどうでしょうか。10^(i !) を i = 0 から ∞ まで加えると超越数ではなく、発散するように思います。

お礼日時:2004/12/01 17:45

#3 の通りです m(_._)m

    • good
    • 0

「10^(i!) を i = 0 から ∞ まで加えた値」ではなく、「1/(10^(i!)) を i = 1 から ∞ まで加えた値」


(=0.110001000000000000000001000・・・)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/17 23:12

2の「ルート2乗」とか、自然対数eのπ乗とか・・・。



海外サイトなんですが、その他については以下に詳しいことが載っています。
数学に関する殆どすべての調べものが、このサイトで間に合います。
英語力が要るのが難点なんですが(苦笑)

参考URL:http://mathworld.wolfram.com/TranscendentalNumbe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2^√2は感覚的にも超越数になりそうな気がします。オイラーの定数も超越数のような気がしています。

お礼日時:2004/12/01 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!