1つだけ過去を変えられるとしたら?

車の鍵をなくしてしまいました。気付いたのがなくしてから10分後なんですが、もう開かないだろうと諦め半分で車を確認したらなぜか開きました。普通10〜20秒後にオートロックしますよね?
ちなみに鍵はリモコン式です。
予備の鍵があったからいいものの、その鍵でロックをかけようとしても、なぜかロックがかかりません。
これはなくした鍵が実は車の中に入っていて、自動的にロックがかからないようにしてるのでしょうか?(ただ単にそういう願望があります)

質問者からの補足コメント

• 見つかりましたぁ...それもまあ目に入りやすいところに...なくしたのは母親です。見つけたのも母親です。探すのに付き合ったのもみっちり2時間半...何度思い出してよって言っても記憶ないとわけわからんこと言うし、交番まで電話して、車をわざわざ動かして...見つけた時もう勘弁してくれとガチで泣きました...。
    今もまだ涙が止まりません...
    回答して下さった皆さまにご迷惑おかけしました...本当にすみませんでした...こんな下らない質問に付き合っていただきありがとうございました...

A 回答 (3件)

スマートキーの車なら、リモコンのキーで解錠とかしたなら、5分とか経過したら、自動的にロックがかかる。

数十秒程度で自動的にはロックされないはずです。車種により異なりますが、20秒程度の短時間ではないでしょう。

ただ、運転したあとで、下りてロックをしない場合だと5分とか経過してもロックはされなかったはずです。

スマートキーなら、キーが車内にある状態だと、外からロックされなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
同じ状況で困った人のために残しておきます!

探せばいいじゃないですかね。

ポケットよくよく探すとか。

車両名と年式書けば知ってる人ならどんな動作か教えてくれることもありますよ。
何故書かないんだろ?知りたくて聞いてるんじゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

給油口が完全に閉まっていないのでは?

• 0
この回答へのお礼