プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日スマホの音楽を聞こうと思ったら、audioという謎のファイルを見つけました、
開いてみるとひとつの録音ファイルがあり、再生してみると逆音声のような、人が話しているような、息遣いが荒い謎の音声が12秒再生されました。
私は何か、音声を録音した覚えはないですし、音声も言葉に表せないような怖さで、とても気味が悪いです。
どうすれば良いのでしょうか・・・放置しかないんでしょうかね・・・霊的な何か、があるのでしょうか・・・(´;ω;`)

A 回答 (2件)

あなたが承知してか知らずにか、視聴するためにダウンロードした動画のついていた音声ファイルの可能性もあれば、様々なアプリの効果音、サンプル音声、色々考えられます。

私もファイルマネージャーで「audio」を検索してみましたら、聞き覚えのあるドラマ動画の音声ファイル、ゲームの効果音とも思える音声、無音の1時間20分にもわたるファイル、などいくつもヒットしました。

質問者様はそのひとつだけだったのでしょうか?
ちなみにそのファイルは音楽プレイヤーアプリで見つけられたのか、そのプレイヤーアプリであれ、私のようにファイルマネージャーの類のアプリをお持ちならばそこからでも、データそのものの「詳細情報」「プロパティ」といった物を確認されると、そのデータが格納されているフォルダ名に関連するアプリ名が付いていたり、記録保存された日時が表示されたりで、原因や所在のヒントになるかと。

霊的な物ではなく、あなたが自覚せず、わからず記録保存してしまっただけの物かと思います。
    • 0

補足ですが、ボイスレコーダー、あるいは留守電アプリなど入れていませんか?

中にはaudioファイルとして保存する物もあるようですが?
うっかりボイスレコーダーを起動した、留守電アプリファイルに録音されていた物を見つけられたとか?
バッグやポケットの中で荷物などが触れ、録音された物だとかなら籠もったり遠くで話しているような音声に録音されてもおかしくはありませんね?
    • 0