【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Windows10立ち上げが遅い状態になりました。(購入時はこの症状は無)
:立ち上げ時、画面左上に左側の様なwindowが表示されます、延々と…消去・表示を繰り返します
:その時、Tool Barには右側の様なアイコンが表示されます。
 この状態が数分続いて…やがて正常に入力を受け付ける状態に復帰しますが、この間が長い!
質問
:この現象を解消したいのですが…、方法を教示頂きたい
:この現象は何が原因なのでしょうか
注:以前、同じ質問をし、アドウエアに感染?で駆除して一時的に改善(全治ではなかった)
  されましたが…、またまた、症状が悪化してきましたので再度質問させて頂きます

「Windows10 立ち上げが遅い」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 沢山のご教示ありがとうございました。
    頂いたご教示の中で… タスクマネージャーのスタートアップの見直し等を実施。
     結果は立ち上がり時間は短縮したようですが、window表示は消去できていません。
     で…、気付いたのですが、windowが点滅している間は(まるで)同期しているかの如くTool bar
     (入力モード、IME、IMEパッド、tool)が点滅をしています。関係があるのでしょうか?
     併せ、(多分、ごく初歩的なのでしょうが)システム復元の方法を教示ください。

A 回答 (7件)

タスクマネージャーでスタートアップから不要なプログラムを無効にする。

システムの復元で解決できなければ再インストール。
メモリーのお掃除などのたぐいのソフトはあまり効果がない。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、MS.edgeのリセットをし、復旧(過去の特定時点へ)を実施しました。弊害(word.excel,outlook消去等々)ありましたが…、ごちゃごちゃやって…使える状態にもどしました。ありがとうございました。

ウイルスに感染している可能性が高そうですね。

症状が現れる前のバックアップを用意して、
いまの状態を別の媒体にバックアップ。(NGのものとメモを貼り付けておくと良い)

で、リカバリするか、Windowsをクリーンインストールする。
症状が消えていることを確認する。
感染前のバックアップを戻して、症状が出ないことを確認する。

必要なければ、これで完了。
どうしても戻したいものがあれば、NGのなかから必要なものだけ取り出す。
その際に、症状が再発していないか随時確認してください。

再発したら、NGに含まれているデータはウイルスに汚染されています。
そのデータは諦めてください。
    • 0

Windows10ってOSは、前回の状態を記憶しており、ファイルを開いた状態のまま閉じたら、起動時にその状態に戻そうとするために、ファイルを開いたり起動したりします。

完全に閉じれば、次回からは起動しません。
ただし、スタートアップに登録しているアプリなどについては、同様に起動します。

Windows8から高速スタートアップが有効になったとしても、やはりHDDだとSSDに比べて起動が遅くなります。
高速化をしたいなら、SSDにするのがよいでしょう。
    • 0

SSD換装すると速く起動する。

「Win + X」、「ファイル名を指定して実行」「shell:startup」入力「OK」、エクスプローラーの「スタートアップ」フォルダ表示
(または、エクスプローラーでCドライブ→ ユーザー→ ユーザー名→ AppData → Roaming → Microsoft → Windows → スタートメニュー→ プログラム→ スタートアップ)
に不要なプログラムがないか確認(「サービス」にあるかも)
    • 0

とりあえず、知らねぇ~って感じのアプリは、削除しちゃおう。

それで、このウィンドウが出なけりゃ正解。
    • 0

その「謎のウインドウ」の正体を突き止めよう。

それが悪さをしている可能性が非常に高い。

「タスクマネージャ」の「スタートアップ」タブに不要なアプリが登録されていませんか。
あれば、それを「無効」にするか「削除」しましょう。

どのアプリが「謎のウインドウ」の正体なのか変わらないなら、一つずつ無効にして、都度パソコンを再起動させて確認をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、これだけで解決はしませんでしたが…、症状は消えないまでも…動作改善を実感できました。ありがとうございました。

Windows10 は、アップデートを重ねると動作が重くなるといった不具合が多数報告されている様です。

私もつい今し方、不具合に見舞われ、システムの復元で問題を解消したところです。
    • 0