プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急!!ウイルスに感染しました!
今日ソフトをインストールしたらあからさまなウイルスに感染しました。とりあえず、キングソフトとAdowclenerみたいなので消しまくってエラーは出なくなりましたが、ネットワークポリシーというものが変わってChromeをインストール出来なくなりました。一応、回復をいまWindowsでやっていますが、大丈夫でしょうか。また、Chromeに保存してあったパスワードは漏れましたか?
OSはWindows10です
因みに、パスワードも1回書き換えられたっぽいです

質問者からの補足コメント

• 一応、症状としては
    変なソフトが沢山インストールされた、ネットワークポリシーが書き換えられた、Chromeがインストール出来なくなった、トロイの木馬ウイルスと表示されるファイルが70以上、Windowsのセキュリティ一通知がなりっぱなしです

• 一応、消去はしまくりました。しかしChromeをインストールしようとするとどうしてもネットワークポリシーがどうたらと出ます。そんなのいじってないのですが...
    グループポリシーは他の人のサイトを見て出来るようにしました

A 回答 (6件)

グループポリシーなりは、あとで変更出来たりします。

オンラインインストーラーだと、ファイアウォールなりで遮断されることはありますので、オフラインのインストーラーでインストールすれば、インストールなり出来ます。
Chromiumブラウザーでも、オンラインのものとオフラインのものが存在します。
Google Chromeなら、基本的にオンラインですけども、オフラインもありますので。

ただ、ウイルスに感染したってことですから、どのようなウイルスに感染したのか不明ですので、大丈夫とは言えないのが現状ですね。
完全に駆除が出来れば大丈夫?と言えるかもしれません。

ただ、パスワードの流出の懸念については不明ですので。
ソフトによっては、変なソフトを大量にインストールするだけのものも存在しますので。
    • 0

標準のグループポリシーアプリから設定を変更できますが、

インストールしたウィルスが不明な以上、他にもいろいろ変更されている可能性があるので(例えば通信傍受など)、必要なデータをバックアップし初期化することをオススメします。

キングソフトはあまり駆除やブロックしてくれませんハッキリ言って使えないレベルです。
また利用料として情報もキングソフトへ送信されます。
またChromeもセキュリティー上やめたほうが良いでしょう
今回のようにウィルスがダウンロード時点でブロックされませんので、
標準のEdgeなどセキュリティー強化されたブラウザを使うことオススメします。

なるべくして感染した感じがします。
    • 0
    • 0

脅しているだけの可能性もあるので、とにかく、ソフト一覧を見て、知らないものは、削除してください。

どちらからでもいいので、インストール日順で最近インストールしちゃった、されちゃったもので怪しいアプリを削除してください。

設定>アプリ>関連設定>プログラムと機能

コントロール パネル\プログラム\プログラムと機能
    • 0

ソフトのインストール履歴を確認して、最近インストールした怪しいものをアンインストールしてください。

• 0

一旦ウイルスに感染したら、

Windowsの回復やウイルス対策ソフトの修復は、一時しのぎでしかありません。
リカバリーやWindowsを含めたクリーンインストールを考えるべきです。
    • 0