プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習のソフトには、
十字交差点で対面が青、左右が赤の場合、
「すでに右左折している場合は、その方向の信号が赤色でも進めます。」
とあります。
すでにとはどういう意味ですか?
右左折しようとしてなかったら右左折してはいけないのですか?

初歩的な質問ですみません。

A 回答 (6件)

教習所というのは、ゲームと同じ、独特の世界観なので、余分な事を考えていると、卒業が、遅くなるだけです。

余分なことは、考えずに、素直に従うのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/13 11:22

>右左折しようとしてなかったら右左折してはいけないのですか?



何を言っているのか、解説してください。
    • good
    • 0

”すでに右左折している場合”→交差点に進入している場合


交差点内では、停車していると逆に通行の邪魔になりますし危険です。

>右左折しようとしてなかったら右左折してはいけないのですか?

交差点に侵入していない状態で、赤信号なら、赤信号で交差点に進入するんだから、日本では信号無視になる。
サイレンを鳴らして赤色灯をつけている緊急車両のみ赤信号でも交差点に入ることが出来る。
一般車両は、基本的に赤信号で交差点に進入してはいけない。
緊急車両に道をゆずる場合などのやもえない事情の場合は、例外扱いになる場合がある。

赤信号で右折してもいいのは、アメリカだよ。ただし、赤信号でも右折禁止のところはあるので注意を
    • good
    • 1

交差点で停車することはできないので交差点に侵入した車一般のこと。


交差点とは点ではなく進行方向の停止線から道路の端までを指す。
因みに緊急車両が来たときも交差点ではそのまま進んでも構わない。
    • good
    • 0

正面が青だから直進しています。

交差点前に左右折のレーンにいます。
当然、左右折の正面の信号は、赤です。でも、元々は、直進青での左右折です。
だから、すでに左右折しているので、赤でも進めます。
    • good
    • 1

”すでに”とは、そのことや動作をしているちょうどその時という意味です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!