アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許取り立ての者です。
本信号が赤で直進の矢印信号が出ている交差点で、右折のため停止線手前で待っていました。
(片道3車線の道路で対向車線にも車が止まっていました)

直進矢印が消えると同時に本信号が青になった(右折・左折等の矢印信号は出ない)ので、交差点内に入って直進の対抗車の様子を見たのですが、対向車は止まったままで、自分の後続車からクラクションを鳴らされてしまいました。後日、またそこへ行って車から降りて確認したのですが、その時の対向車線側の信号は青になっていなくて、私はもたもたせずにさっさと右折しなければいけなかったみたいです。

でも、こちらから見ると「本信号が青」なだけの状態なので、対向車線側が赤信号とはわからないのではないのでしょうか?それに、曲がったすぐ先の横断歩道の信号も赤なのか青なのかわからないはずなので、そんなにさっさと右折できないのではないでしょうか?
運転にまだ不慣れなため、何が悪かったのかよくわからないで困っています。どなたか解説してくだされば有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

解説もくそも、知らなければわからないと思います。


なので気に病むことはなく、次に通る機会があったら気を付ければいいと思います。

近所にそういう信号交差点があります。
この交差点で矢印から青になった時、クラクションを鳴らされている車を年に数回は見かけます。

実はこの道路、さらに100メートルほど手前には、三方向矢印→黄色→赤→すぐに青、という変則信号があります(その変則信号交差点のさらにすぐ手前に丁字路の信号交差点があり、その丁字路から左折した車両のみを直進右左折で通すために三方向矢印が出ます)。こちらの変則信号は、三方向矢印のときは当然他は赤ですが、青になると対向車も青です。至近距離にこのようなパターンが全く逆の信号が連続しています。初めて通行した人が瞬時に理解できるはずがありません。

「きっと対向車は来ない」という勝手な想像で行動して事故を起こすぐらいなら、安全寄りの行動をされたほうが良いと思います。あなたの行動はベターな行動だったと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「知らなければわからない」と教えていただいてすっきりしました。
自分の判断力不足だと思い「こんな事で運転大丈夫だろうか」とへこんでいたので、
また気持ちが前向きになれました。
「安全寄りの行動をする」というのも大事な言葉だと思いましたし、ご近所の
難しい変則信号の交差点のお話、特に「逆パターンの変則信号が連続」のところ
など、しっかりイメージできたと思います。
また運転の練習がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/08 03:16

>でも、こちらから見ると「本信号が青」なだけの状態なので、対向車線側が赤信号とはわからないのではないのでしょうか?


自己責任で判断行動できない人が、取って付けた、にも劣る下手な言い訳にしか聞こえません。
    • good
    • 0

自分が従うべき信号が青の場合は、直進はもちろん、右折も左折も可能なだけです。


もちろん、左折は歩行者、自転車等に対する安全確認、右折は、対向車線の直進車に対する安全確認が必要なだけです。
そんな考え方では、通常の交差点(信号機の有無にかかわらず)右折なんかできないはずです。
信号機がなければ、対向車線・・赤、なんてあり得ませんね。
>私はもたもたせずにさっさと右折しなければいけなかったみたいです。
こんな理解の仕方が間違い、安全の確認さえできれば、直進も左折も右折もするべき、道路交通法の趣旨には、交通の円滑化、もあります、その趣旨に反する行為だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青信号になった時に、対向車が動き出さなかった(向こうは赤なので当然ですが)ので、
慌ててしまいました。「故障で動けないのか?」とか「動いていないように見えるのは
目の錯覚でじつは動いているのか?」とか一瞬頭によぎりました。
それで、もたもたしてしまって後続車に迷惑をかけてしまい反省しています。
今回いろいろ教えていただいて勉強になったので、次から円滑にいけるように
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/08 03:17

クラクションは、青になってるぜ!の意味。

要するに、対向車との、間合いが悪いというか、要領が悪いということでは。たまたま、先頭にいたのが、アンラッキーだったという事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラクションの意味を教えてくださってありがとうございます。
後続車に怒られたと思ったので、自分が何をしでかしてしまった
のか焦って考えていました。
間合いは悪かったと思うので、やはり迷惑をかけてしまったと
思いますが、めげずに練習しようと思います。
元気が出ました!

お礼日時:2020/07/08 03:17

他の方も「分からない」と書いています。

で、実際に分かりません。ただ、ヒントはあります。

①右折できるのに、直進矢印や左折矢印と右折が分離している。
②「時差式信号」の表示がある
などです。

①の場合、右折のパターンは二つあります。
A 直進・左折の矢印が消灯し、右折の矢印で右折できる。
この場合、対向車線も右折矢印が出ていることが多いです。

B 直進・左折の矢印が消灯し、青信号が点灯して右折だけでなく、直進・左折もできる場合
この場合は対向車線は赤で停止していることがほとんどです。

そういう信号が「時差式」というものなので、停止しているときも気を抜かず、信号機のパターンを確認して、運転するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「分からない」という事がはっきりしたので、頭がすっきりしました。
あの時は、なぜ後続車には分かって自分には分からないのか混乱していたので…。
今までは時差式信号の事をあまり深く考えた事がなかったので、
これからは確認していこうと思います。
ヒントとかパターンの着眼点をわかりやすく書いてくださって
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/08 03:17

他の方の回答のように、分からないです。

おそらく、徐々に少なくしていってるのではないかと思いますが、見かけることが少なくなってきています。
逆パターンで、こっちがまだ青で対抗車線だけ赤になって、あれなんで止まってるの?あ・・みたいなことも。

次からは”分かっている”ので大丈夫でしょ? 後続車のクラクションも『行っていいんだよ~』程度の意味だったと思ってOKですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、対向車が動き出さないので「?!」となってしまい、
焦ってしまいましたが、こういうパターンなんだと
知る事ができてよかったです。
クラクションの意味教えてくださってありがとうございます!
怒られたと思っていたので、気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2020/07/08 03:16

あなたは悪かったのではなく、その信号のしくみを


知らなかったんです
これからは、その交差点でも同じしくみの信号でも
間違うことはないでしょうから問題ないです
その信号の仕組みが間違っているとは思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な言葉をかけてくださってありがとうございます。
あの交差点はもう間違えないです!
他の時差式信号についても注意していこうと思います。

お礼日時:2020/07/08 03:16

信号の下に時差信号って書いて無かった?


それならそんなに気にしなくていいよ。
まだ運転浅いのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時差式信号だったようです。
大事なポイントだったんですね。
今回教えていただいて分かったので、
次から気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/08 03:16

自分も「時差式信号」だろうと思います。


信号機に「時差式」「時差式信号」と書かれていませんでしたか?

・・・
稀に「時差式信号」でも信号機に表示のない場所もありますね。
自分が知る中でも、
 https://www.google.co.jp/maps/@35.0552162,136.90 …
の交差点は東西方向から進入する信号は「時差式信号」ですが、「時差式」の表示はありません。
・・・

次からは気を付ければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、時差式信号の標示が出ていたと思います。
あまり深く気にとめていなかったのですが…。
今回の事で「時差式信号」というのが大事なポイントだと
わかったので、これから気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/08 03:16

時差式はとても珍しいし、熟練者でもわかりずらいので


初めてその交差点を使う人は戸惑って当然でしょう。

片側だけに右折専用レーンがある場合等に採用されるようです。

実際、反対車線の信号がどうなっているか、
その交差点が初めての人にはさっぱりわからないので
そろそろと行くしか無いです。

多少効率が悪くとも右折専用時間帯に直進NGで右矢印が出る信号の方が
ずっとわかりやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「信号は難しいな…」と思って先行き不安に感じていたのですが、
熟練者のかたでもわかりずらいと伺って、変な焦りが
なくなったように思います。
これから他の時差式信号に出くわした時も、落ち着いていこうと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/08 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています