プロが教えるわが家の防犯対策術!

家事を積極的にやりますが感謝されません。

自分 男30代 会社員
妻 30代 専業主婦
子供 2才

仕事の時以外は家事、子供の面倒をみて妻の負担を減らそうとしてきましたが、当たり前になってしまいました。
感謝されるために家事をしているわけでは、ありませんが、
友人の話や女性誌などで、妻が体調崩したときに、いつもは家事をやらない夫が家事や見た目は悪いが食事を作ってくれて嬉しくて涙が出た、感謝しているなどの話を聞くと落ち込みます。
最初から家事はあまりやらずたまにやる方がいいのでしょうか?
私が家事をして逆に散らかる、妻の手間が増えるなどはありません。
キッチンなども使う前より綺麗にします。

質問者からの補足コメント

  • 仕事以外は全て家事しています、主婦は休みありますが、私は休みなんてありません。

      補足日時:2019/04/13 08:29

A 回答 (9件)

自分でやろうと決めたことは最後までして下さい


感謝してもらおう誉めてもらおうなんて気が無いのなら黙って下さい
全てよめにがして居て嫁が突然いなくなって
なにをしたらいいか解らない男は2年以内に死ぬと統計ででています
働いて家事をするのは一人暮らしの人にしたら 当たり前のことです
一人で暮らす人が家事をしても感謝はされません
嫌なら離婚すればいい
子供がよろこび嫁が暇に過ごす
はたの人間を
    • good
    • 0

あなたは奥さんが家事や育児をして感謝しますか?


育児も家事も男、女関係なく両方がするものです。
    • good
    • 0

あなたは偉いね。


よくできるね。
私なんて、全く家事なんてしなかったので、
よくケンカになりました。
でも、相手に賞賛を求めてしまうと
感謝されないとイライラしてしまう。
イライラしないために大事なことは、
感謝を求めなければいい。
あなたが必要だと考えてやっているなら、
感謝なんて求めない。
その方がイライラしなくて済むから。
    • good
    • 0

では、旦那が仕事だから、


ご飯を作る。
子供の面倒、用事をする。
掃除をする。
洗濯をする。
は、当たり前ですか?
仕事じゃない時に家族サービスをするは、当たり前でないですか??
あなたがその毎日の奥さんの行動に毎日感謝をしてますか?
奥さんに感謝をしてるから、
してあげたいと思う気持ちに見返りを求めたら、ずっと2人でありがとう言ってないと…
そんなんじゃ成り立たないですよね。

そう思うならしなければ良いのではないでしょうか?

うちの旦那は、そんな事してくれるの年に一度あるかないかです。
そして、子供が入院でわたしが24時間付き添っていても、俺のご飯は?
と言える人です。
結局私はしたいから、しているのです。
旦那に評価されたくてしてる訳ではありません。
子供が入院で付き添うのも親だから当たり前。
旦那が稼いでくれてるから、
労働時間の少ない私が家事を受け持つのが当たり前。
私が熱が出ても、
エライから、してもらえる?
とお願いをします。
そして、ありがとう。と伝えます。
旦那が笑ってると私も幸せです。
それが何の文句もありません。

してやってる

と思うその心が、奥さんの感謝を引き出せないのだと思います。
    • good
    • 0

だって当たり前だもの。

当たり前をやったって主様も
奥さんに感謝しないでしょう?
夫婦は合わせ鏡
相手を嫌だと思うなら 自分が率先してそれを正しましょうよ。

主婦が休みがあるなんて思っってる時点でアウト。
仕事は休みもあるし トイレだって一人で行きたい時に行けるでしょう。
少なくとも 仕事してる間は 主様は主様のペースで歩けるし、ご飯も
忙しい合間ぬってでも 座って食べられる。

小さい子供を持つ主婦は24時間 開店してる店舗でワンオペで働き続けてる
様なもの。 たまにバイトが手伝ってくれても
いちいち感謝してる暇も無いのです。

トイレにだって 子供を一人に出来ないから 抱っこしながら入ったり
ご飯だって まだまだ子供だけで食べられないから手伝って
後 食べこぼし片付けて 子供をきれいにして
自分も食べようと思っても 子供にあれして これしてって要求され続けて
お昼寝してる合間にどうにか食べる。最近 お昼抜きだったなぁ なんて思い出してる間に
子供が泣いて昼寝から起きる。

お昼寝が過ぎたら 夜眠りが浅くて夢で泣いて
また寝かしつけて 目がさえて眠れなくなっても 朝は定時に起きないと
子供のリズムが明日も狂う。
子供が機嫌良くないと 家事をする時間すら無くなるほど
永遠に抱っこだったり 泣き続けたり。

幸い 旦那は文句言わずに 家事も子育ても手伝って(ここ大事)
くれてるから 頑張ろう
とは思っているのでは?
でもね、旦那さんの子供でもあって、旦那さんのお家の家事ですからね。
本来は やって当たり前。手伝ってるのがおかしいんです。
当事者意識をきちんと持てば こんな質問思い付かないですよ。
    • good
    • 1

既婚男性です。



なぜ質問者様が家事をして幻滅を感じるのか、日本の妻たちはなぜ家事を嫌でもやるのか?
答えは簡単「日本では主婦が家計を握っているから」です。ですから妻たちは表面的には「家事が嫌だ!」といいますが、家事を手放すことは絶対にしません。それと同時に家計も手放すことを絶対にしないのです。

よく欧米では「男性が家事をやる」といいますが、それは「男性が家計を握っている」からです。欧米では昔は「妻は夫の服従すること」とされていて(国によっては法律にそう書いてありました)たとえ奴隷や家政婦と同じレベルの待遇であっても妻は家事をするしかありませんでした。家政婦と違うのは「夫の跡継ぎを産めばそれなりの待遇が得られる」という部分だけだったのです。

しかし、女性解放運動で、女性たちも自分で稼いで自立できるようになったため「夫が家計を握りたければ握ればいいけど、私が家事をやる必要性はない」と言うように変化したのです。ですから、欧米で夫婦ともに仕事が忙しいなら夫は「妻の仕事を踏まえて、家事を外注する」ことになります。またはお金がもったいないなら自分でやってもいいわけです。
(もちろんお金がもったいないのは妻も同じなので、家事をしないわけではありませんので、協力して分担することになります)

欧米で専業主婦が好まれないのは「夫が家計を握っている」ために「自分の裁量で自由になるお金が作れない」ことで「家政婦のような地位になってしまう」からなのです。


日本では全く違います。日本の主婦は専業主婦であるなら、ほぼどこの課程でも「夫の給料を全額管理する家計管理者」です。ですから夫が家事を手伝っても「妻のやるべきことが楽になる」だけで、夫側に何のメリットもありません。それが「当然のこと」になってしまえば、夫側がむなしくなるのは当然なのです。

質問者様の不満は「感謝されない」ということも大きいのでしょうが「自分の時間(休み)がない」のが最も不満なのでしょう。だとすれば「休日自分の時間を作る」と宣言して話し合ってもいいと思います。
    • good
    • 0

いい旦那さまですね。


奥様の性格ではありませんか。感謝の気持ちを言葉にするのが気恥ずかしいとか、それは当然のことと思っているとか。

でも、近い間こそ感謝の気持ちを言葉で表すのは大事なこと。
当たり前に思っていることも感謝の気持ちを持つことが大事。

そのようなことをご夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか。
人は1人で生きていくことは出来ません。
よく「人は生きているのではなく生かされている」といいますよね。
娘にもそういう気持ちを持って人と関わっていって欲しい。
だから娘の手本となる自分たちが感謝の気持ちを口にすることが大事なんだよって。
    • good
    • 0

当たり前の事を当たり前に遣る事が


どれだけ素晴らしい事なのか。主様は責任感のある素敵な旦那様ですよ~。
大丈夫。ちゃんと奥様は周りに羨ましがられていますから。
主様は世の主婦の代弁者のようなものですよね。
感謝されて涙が出た。
そんなのは初めのうちだけ。
人間って不思議な生き物だよなぁ~っていつも思うもの。
慣れてしまえば当たり前。
喜怒哀楽どれをとっても はじめては感動を生むものなんですよね。
でもいつしか慣れてしまって
相手に対する思いが
感謝から何故?に変化してしまう。
サプライズばかりされているとうんざりしたり期待外れで空しくなったり。
全ては受け止める側の感情で判断されてしまう。
人間だもの
で割り切れる事ではないのかもしれないけどね。
感謝されたいよね。見返りが欲しい。物欲はなくともメンタル面で欲求が出てくる。
そのタイミングで相手が何かしらのアクションを起こしてくれれば
それだけで報われるのにね。
求めたって無駄。
そう割り切る事しかできないですよね。
相手も然り。
主様は奥様に感謝の気持ちを表現したことありますか?
いつもありがとうって伝えていますか?
お互い様の事は相手に求めない。
自分の仕事だと受け止める事。
これは私の仕事です。
胸張って自己慢できればそれでいい。
自分の仕事だから遣らなきゃね。
そう思う事しかできないかもね。
    • good
    • 0

当たり前の事だからです。


仕事には終わりの時間がありますが、家事は終わりの時間はないのです。
文章を拝見していますと、子供の面倒を見て妻の負担を減らそうと書かれていますが、子供の面倒も見る関わるのは親として当たり前の事です。
夫婦二人で助けてあって出来る事を出来る人がやれば良いのだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!