プロが教えるわが家の防犯対策術!

【子猫の目が開かない】
3月30日68g生まれ♂
子猫 生後2週間目(250g)になるところです。
両目が開かないので心配です。

(初出産)
特殊な子宮の難産で8匹は助からず最後に帝王切開で奇跡的に助かった1匹です。

見た感じ どうですか?

ぬるま湯でふいたり
母猫になめて貰ったりとしていますが、まだ開きそうにありません。

猫種や成長に問題が有り遅いのでしょうか?
サイベリアンの子猫です。

このまま開かない場合
どうなるのでしょうか
病院へ連れて行く予定ですが

失明とかしてしまうのですか?

不安が募り投票してみました。


宜しくお願い致します。

「【子猫の目が開かない】 3月30日68g」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 15日の月曜日に病院へ連れて行きました。
    目に異常は無いようなので成長がゆっくりなので3週間目まで様子を見ましょうと言われました。
    今日も様子を見ていたら
    16日10時5分に少しですが開いています(^∇^)良かったです。
    あまりにも遅いので どうなるか不安でした。心配をお掛けしました。
    暗闇撮影ですが載せます。

    「【子猫の目が開かない】 3月30日68g」の補足画像1
      補足日時:2019/04/16 10:25

A 回答 (1件)

もうそろそろ開いてもいい時期ですね。


ただ個体差はありますので、ハッキリ何日後に、という事は無いです。

猫は本来光の吸収が強い目を持っています。
初めて目を開く子猫なら余計に注意しなければなりません。

今子猫がいる環境は直射日光・蛍光灯の光が当たる場所ではないですか?
もしそうだとするなら、段ボールの横を切り落として中にタオルを敷いて、簡易の猫ハウスを作ってあげる事をお勧めします。

狭くて暗い…子供を産んだ親猫には『身を隠す場所』として最適ですし、子猫も影が出来るので、目を開く事に抵抗が無くなると思います。

あと2日ほど様子を見て、それでも開く気配が無ければ改めて獣医に相談してみるのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助かります!
産床は囲って入り口のみライトの明るさが少し入る程度にして奥は薄暗い場所になっていました。
光に影響があるのか分かりませんでした。
参考になります。
入り口も のれんのようにタオルをして暗闇にしてみます!
後、2日
頑張って開いてくれると良いなぁ

お礼日時:2019/04/13 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!