アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油ボイラーからガス給湯器に自分で交換します。このとき、ガス給湯器に接続する配管は、石油ボイラーの「水」と「ゆ」だけで良いですか?
石油ボイラーにあと2つ「器具 往」と「器具 戻」というのがありますが、これは無視で良いですか?
素人ですが、自分でやりたいためアンチの意見はいりません。
配管についてのご回答のみ受け付けます。
よろしくお願いいたします。

「緊急!!石油ボイラーの配管について」の質問画像

A 回答 (8件)

ガスの配管も自分でされるのですか?


ガス管の工事には「簡易内管施工士」の資格が必要です。
素人がやって ガス漏れ起こして ドカーン とならないようにしましょう。
    • good
    • 0

ガス給湯器へは水と湯に接続すれば良いです。


水へは給水なので市町村から供給される水道を接続します。
この時に水圧が高いとガス給湯器が故障しますので、ガス給湯器に減圧弁が内蔵されていない場合は減圧弁を設置してから接続して下さい。
湯は宅内の湯側蛇口までの配管を接続です。
水をガス給湯器に入れて、ガス給湯器で作られたお湯を出すという事から水と湯の接続口があります。
ボイラーでの往と戻りは湯の循環を意味しますので無視でいいです。
お風呂の昇温や床暖房の昇温、温水を使用する暖房器具などで使用するものです。
    • good
    • 0

追い炊き付きが無いガス給湯器なら繋がないでよい。



ちゃんとガス屋を呼んで工事しましょうね
    • good
    • 0

配管の答えだけを求めるのなら、試しに繋いでみろ



「水」でも「ゆ」でもいいから
    • good
    • 0

無理だ、止めとけ



石油ボイラーにガスを繋いで何が燃えるんだ?
    • good
    • 0

自分で遣りたいんだから良いとこ取りだけ人に頼らずに自身で情報収集して色々と試行錯誤すりゃ良いのでは?、



「オレが自分で遣るから答えを教えろ」

チト違うだろ!。
    • good
    • 1

写真に4口見えますが、2口繋げば良い給湯器でしょうか?



「給湯」だけであれば追い焚き配管不用なので2口の接続だけということになりますかね。
単純に外から水道を引き込んでいるので、それが給湯器に入って、お湯が出ていく配管だけで使えます。
それを石油ボイラーに繋いでいた配管から探しだすだけです。

石油ボイラーの
>「器具 往」と「器具 戻」

はメーカーで表記が違うのかもしれませんし、何の配管なのかは現場が見えない人には・・・
    • good
    • 0

ボイラーのメーカーや形式もなしに聞かれても…です。

普通は古いボイラーがどういう配管で取り付けてあったかを見れば参考になるんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!