アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒検について。
もうすぐ、卒検を受けてきます。
そこで質問なのですが、ブレーキをかける時の後方確認はどんな速度の時でもした方が良いのですか?
教官からは国道などで50キロ出している時など、早めの速度の時でいいと言われたのですが、30キロの時などはいらないのでしょうか?
よくわからないので、30キロで信号などで止まる時でも後方確認しようと思っているのですが、安全確認をしすぎは減点でしょうか?そもそも、30キロなど遅めの場合に後方確認はいりますか?
急いでいて文章が雑ですが、お願いします。

A 回答 (10件)

確認しすぎて減点はないので、念のため確認した方が良いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/14 10:10

どんなスピードでも周りに配慮は必要です。


私は10秒毎くらいに後方確認を無意識の内にしています。
免許取得して、ドライブライフを楽しんで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緊張しますが、今からです。頑張ります!

お礼日時:2019/04/14 10:35

進行中はそれなりの時間間隔で自車の周辺状況を確認しておきます。


周囲にどれだけ車がいるかですね。

50 km道路は、それだけのスピードを出して良い、という道路ですから刻々と状況は変わります。
従って、ブレーキをかけるときの後方確認は、「早めの速度の時でいい」になるのです。

30km道路は、50 km道路に比べてそれだけ危険の要素が高いから30kmなのです。
特に前方の視界には注意が必要です。

そのような状況で、一瞬でも後方確認で目が離れれば、人や自転車を轢きかねません。
後方確認より前方確認が重要です。

これで後車にぶつけられるようなら、後車の車間距離不保持、前方不注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。口に出して安全確認はするのでたくさん言わないと…と思っていましたが状況を考えて判断します。
一番目でとても緊張しますが、頑張ります。頑張ります!

お礼日時:2019/04/14 10:45

普段からミラーで周囲の確認をしながら運転することは必要ですが、教習所の試験でのポイントとしては、


直進時や普通のブレーキ時の後方確認は特に要求されていないと思います、見ても見なくても点数に影響はないと思います。

進路変更や右左折時、後退時は確認動作が試験官にわかるように眼だけ動かすのではなく顔も動かしてみた方が良いです。
    • good
    • 0

車の運転を始めたころに感じた事。


安全の確認の」ために使う神経は前3割、後ろ7割、と思いました。
前は目をむいているだけで確認できます、後ろは資格が多いですね、だから余計に神経を使います。
常時周囲の状況を把握しておくのが理想です、その中で積極的な減速をするときは、その直前に後方の確認は必要です。
>早めの速度の時
ではなく、ブレーキで減速する直前、です。
事故回避のための減速では、確認しても対応しようがない場合もありますが、そうでなければ対応のしようもあります。
信号で停止のためのブレーキ等は早めのブレーキの方が重要です、極端に言えば後方確認で、危険と思っても最終的には停止せざるを得ませんね。
    • good
    • 0

現実的なこととして、


「暴走バイクなどを除けば、路上には自動車より速いものは存在しない」
という事実があります。

つまり、50キロを出しているとき、その時点で周りに何もなければ、
その状態から急接近したり追い抜いたりするものは何もないということです。

そして、減速してブレーキランプが点灯すれば、
周りの通行者にもそれに注意を振り向ける義務が発生します。
いちおう通行者は周囲すべての安全確認が原則ですが、特に注意しなければならないのは前方です。
追突のとき追突した側が加害者となるのはこのためです(前方確認、車間距離、・・・)

なので、減速前に確認していれば、その後の確認は要らないとも言えます。
しかし道路はイレギュラーの事例の宝庫なので、常に備えているべきだともいえます。

このへんは各自の安全のポリシーによります。
私は安全畑の人間なので、徹底的に確認する方が好きです。
    • good
    • 0

>ブレーキをかける時の後方確認はどんな速度の時でもした方が良いのですか?


いえ、ブレーキかける時に後方確認は遅すぎます。

試験でどうするは、はるか昔なのでアドバイスできませんけど。
ブレーキ踏む時の直前の後方確認はあまり意味はありません。
それよりもブレーキ踏むかもしれない交差点手前での後方確認が大事です。
そして前方確認がもっと大切です。

前方に自転車が走っていた場合、交差点手前で追い抜くのか
どうかで後方確認するかきまります。

安全確認しすぎで減点ないですが、安全確認で操作が不安定になったら
減点になる可能性あります
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、ブレーキをかける時に、後方確認なんか必要ありませんよ。


後方を気にして、前の何かにぶつかれば、あなたが悪いことになります。
後方を気にせず、後ろから誰かがぶつかっても、相手が悪いことになります。
やるだけ無意味です。

それより前方をよく見て、止まりきるなり避けるなりしてください。
    • good
    • 0

運転中は、前後左右を常時確認する、のがセオリーです。



>安全確認をしすぎは減点でしょうか?
 し過ぎ、って?
 目を閉じたりすることは無いから、し過ぎなんて存在しない。

 ポンピングブレーキを掛ければ、後方は気にしなくて良い。
    • good
    • 0

右左折するときや追い越し、合流のときに後方確認は必要ですね。

ミラーで見て、頭を振って確認する。そういうものです。真っ直ぐ走るのに後方確認は要りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!