街中で見かけて「グッときた人」の思い出

京都駅であった電車のホームから線路内に落ちた時の対応について

ニュースで見たのですが、ホームから線路内に落ちた人を複数の人が降りて助けたとあり賛否だったとありました。
自分は率先してすることが難しいと思いすごいと感じましたが、駅員に任せるべきとの意見もあったとのこと。
確かに巻き添えもあるようです。

皆さんのご意見をお聞きしたいです

A 回答 (4件)

JRとしては非常ベルを押したら専門家である職員が来るまで待て、というのは他の利用者の安全を考えれば至極当然のことです。



また、JRや一般的な私鉄では架線から電気を取りますが、銀座線や丸ノ内線のように3本目のレールから電気を取る路線もあります。
そういった路線に勝手に入れば感電する危険性も高くなりますし、それ以外にも何がそこにありどういう危険性があるのかを利用者は完全に理解できているわけではないので、自分の身を守るという視点でいえば線路に入ることはやるべきではないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


電車運転士をしております。

線路内に立ち入るのは最悪の救助方法。
先ずはホームの「非常停止ボタン」を押して、電車が止まったのを確認してから救助してください。

正義心から、そういう行動になってしまうのは分かりますが、極めて危険です。
自分も轢かれ命を落としてしまいます。
自分が命を落としてしまっては救助出来ません。

電車は、素人の方が思うほど止まれるモノではありません。
停まれそうに見えても停まれないことも……。

もし、質問者様が同じようなケースに遭遇してしまった場合は、
⚪まず非常停止ボタンを押す。
⚪係員に知らせる。
⚪線路には絶対に入らない(ダイヤや対処法も知らない素人が線路に立ち入るのは、自殺行為と変わらない)

……これを守ってください。
お願いします。
    • good
    • 1

映像を見ると、ホームに入ってきた列車は停止してるように見えます。

体力に自信がある若い頃ならば、現場にいたら同じ行動をしてしまったかもしれません。

列車が停止してるのが確認できたら、一刻も早くホームに上げてやりたい気持ちが起きると思うからです。

しかし難しい問題ですよねえ。現場にいたわけではないので、実際どうすべきなのか、どんな行動が正解なのかは、なかなか結論が出ない気がします。
    • good
    • 0

できることと言ったら非常停止ボタンを押す、駅員に知らせるくらいしか思いつきませんが。


列車を止めずに救助すれば巻き添えの可能性もありますし。
それと、ホームの下は転落した人が待避できるようになっていると思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!